SSブログ

お花たち♪ [ガーデニング]

ame681.jpg 今日はパラパラ雨が降っています。

昨日、お天気のうちに椿とフォーエバーローズを鉢増ししました。

3_23tu.jpg 3_23tu2.jpg
*椿*
右隣の蕾も開いてきました。 8号鉢に植え付けました。

3_23fo.jpg 3_23fo2.jpg
*フォーエバーローズ*(Min)
こちらは、5本挿しのまま6号鉢に。

3_23su.jpg
*水仙(フルハウス)*
あともう少し。

3_23ha2.jpg 3_23ha.jpg
*花かんざし*
やっと、ちらほら咲き始めました。

3_23ra.jpg
*ラナンキュラス*
次々蕾が上がってます。

line23.gif

薔薇の芽吹きです。

3_23cl.jpg
*クレア・オースチン*(ER)
やっと葉っぱの形になってきました♪

3_23ch.jpg
*シャルロット*(ER)
家のERの中では、芽吹きが早いです。

3_23ge.jpg
*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
芽も葉っぱも赤いです。

3_23bb.jpg
*ブルー・バユー*(FL)
黄緑色の葉っぱです。

3_23bd.jpg
*ブーケ・ドール*(OR)
だいぶ葉っぱが出てきました。

3_22lu.jpg 3_22lu2.jpg
*ルイーズ・オディエ*(OR)
これだけ昨日の画像です。 西側に地植えしてます。

昨日は、活力剤を散布しました。
(水2リットル、竹酢液20cc、HB101 2cc、唐辛子入りアルコール2cc、バイタル2cc)

futaba2.jpg

コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

空楽

薔薇は本当に綺麗です。
花かんざしは可愛いですね。
by 空楽 (2008-03-23 15:01) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんにちは~
優しい色が魅力的な椿ですね。挿し木だなんて凄いな。
ちっちゃい背に立派な花!
お母様はどんな色がお好きなのかな?凄く可愛いのにね。

↓のいかなごのくぎ煮、うちもあちこちから頂きます。
実は今日ももらった・・。
断れないし、くぎ煮ばかりあっても困るんだけど(苦笑)
でも各家庭の味がちょっとずつ違って面白いです。
by ぎゅうちゃん (2008-03-23 15:55) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは♪
水仙がもうすぐ咲きそうですね~^^花かんざしも!
我が家の花かんざしは、家の中でもう1ヶ月、ずーっと綺麗に咲いてくれています。可憐なお花なのに、すごく長持ちしてくれて嬉しい存在です。
私も昨日薔薇に木酢液をあげました。うちのブルーバユーは、葉っぱの出始めの頃はいつも赤っぽいんですよ~。そのうち濃い緑になってきます。同じ品種でも違うんですかねえ?
そうそう、今日は庭で植えっぱなしのムスカリの花芽を見つけて嬉しい一日でした♪


by MOCOMOCO (2008-03-23 17:09) 

ありす

*空楽さん*
こんにちは♪
薔薇は、先日買ったフォーエバーローズだけ咲いています。
私もうっとり見てます。
花かんざしは、小さくて、ドライフラワーみたいで可愛いですね。

*ぎゅうちゃん*
こんにちは♪
椿、優しい色が気に入っています。
母は、あと2鉢育てているけど、まだ咲いてなくて、何色かも聞き忘れました。
たぶん、はっきりした色が好みなんじゃないかな。

いかなごのくぎ煮は、その家の味があるらしいですね~。
友達もそう言ってました。こちらでは、スーパーに いかなごが並ぶことが
ないので、へぇーって感じです。

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
水仙、もうすぐ咲きそうで楽しみです。
花かんざし、家の中でも、ずーっと咲いているんですね。
長い間楽しめるお花って、嬉しいですよね。
木酢液、春になって大活躍です。先日、買い足しました。
MOCOMOCOさん家のブルーバユーは、最初は赤っぽいんですね。
うちのは、どうだったかな~。
フロリバンダは、芽吹きが早くて、見ていると嬉しいですね。
ムスカリ、良かったですね~!
あちこちのブログで、もうお花が咲いているけど、うちのは、まだです。
品種によっても違うのかな。咲いたら、見せて下さいね。
by ありす (2008-03-23 17:25) 

macoron

はなかんざしというお花、知りませんでした。
とっても愛らしいお花なのですね!
蕾もコロンとしててキュートです^^
by macoron (2008-03-23 19:01) 

ありす

macoronさん、こんばんは♪
はなかんざし、春になると、お花屋さんで苗が売っているので
またチェックしてみて下さいね。
蕾は赤くて、段々白くなって、お花が咲きます。
カサカサしていて、ドライフラワーみたいなんですよ^^
by ありす (2008-03-23 22:23) 

チーズケン

椿も後ろに蕾があってまだ咲きそうで楽しみですよね。
水仙ももうすぐだし・・・
こちらも今日は雨です!
昨日、花壇とか見てみたけど水仙やチューリップの蕾はまだでしたぁ。
もう少し先になりそうです。
アリスさんのお花でガーデニングした気分になっている自分が・・・
by チーズケン (2008-03-24 10:12) 

ありす

チーズケンさん、こんにちは♪
椿、そうなんです、まだ蕾があるので、もう少し楽しめそうです。
水仙は、昨日の夕方見たら、少し咲いていたんですよ!
またアップしますね。
こちらも午前中は雨で、午後からは晴れてきました。
チーズケンさんのところは、水仙もチューリップもこれからなんですね。
私もチーズケンさん家のお花たち、楽しみにしています♪
by ありす (2008-03-24 14:13) 

k-sakamama

椿、花びらがフリフリでかわいいですねぇ。
うちのマルコも芽吹いてますよ。
by k-sakamama (2008-03-24 14:57) 

ありす

k-sakamamaさん、こんにちは♪
椿、嬉しくて毎日写真を撮ってます^^
sakamamaさん家のマルコも芽吹いてるんですね。開花が楽しみですね♪
by ありす (2008-03-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つれづれ水仙咲いた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。