SSブログ

今朝の庭から 【3/26】 [薔薇]

今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。
一時期よりも肌寒いです。

今朝の庭から...

3_26fo.jpg
*フォーエバーローズ*(Min)
p2.gif

薔薇の芽吹きです。
3_26bn.jpg
*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)

3_26na.jpg
*ナエマ*(デルバール)
左に写っているのは、アイスバーグです。

3_26rm.jpg
*ローズ・マリー*(ER)

3_26se.jpg
*セプタード・アイル*(ER)
芽吹きが遅い方です。
あと、ジェントル・ハーマイオニーやスピリット・オブ・フリーダム
ビビ・メイズンも、これくらいの芽吹きです。

line25.gif

その他の植物です。

3_26ro.jpg 3_26ro2.jpg
*ローズマリー*

3_26tu.jpg
*ツルニチニチソウ*

3_26su.jpg
*水仙(フルハウス)*
mono15.gif

コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

ぎゅうちゃん

ありすさん、おはようございます~
こちらもちょっと寒いです。
うちのシャリファもセプタード・アイルと同じような感じの芽吹きです。
ERは遅めなんでしょうかね。

ありすさんに質問なんですが、ジュビリーは水好き?日当たり苦手?
ナーセリーパワーでもうすぐ蕾が付きそうな勢いで伸びてますが
日中ダラーンと力がなくなってしまうの。枯れるかと思うくらい。
バラのくせに日当たりが苦手なわけないだろうと思いながら日陰に持って行くと
少し元気になって朝には復活。
以下繰り返しなんです。
曇りの日もダラーンとなるから鉢が濡れていても水をやると元気になったり。
よく性質がわかってないので振り回されてます(笑)
by ぎゅうちゃん (2008-03-27 08:09) 

k-sakamama

昨日は、いいお天気で、上着が要らなかったですよ。
今朝はちょっと肌寒いです。
でも、お昼は暖かいそうですよ。
ツルニチニチソウ、つぼみが出てますね。
薄紫でかわいい花ですね。好きです。
水仙、豪華で素敵ですね。
by k-sakamama (2008-03-27 08:30) 

空楽

ありすさん
 お尋ねです。 
    ご自宅には鉢がいくつあるのですか?
by 空楽 (2008-03-27 11:16) 

ありす

*ぎゅうちゃん*
こんにちは♪
今日は、こちらはやっと晴れて暖かくなりました。
シャリファも同じくらいの芽吹きなんですね。ちょっと安心しました~。
ジュビリーは、日当たりは好きだと思います。
日当たりが良いところの方が、よく咲く気がします。
うちは、ちょっと風通しの悪いところに置いたら、カイガラが付いてしまって...
水はね、どうかな。私は、水を遣り過ぎる傾向があって、それに耐えているから
結構好きなのかもしれません。
多花性なので、蕾が付いたり、お花が咲き出すと、水を欲しがる感じかな。
あんまり答えになってなくて、ごめんね~。
ぎゅうちゃん家で、上手く適応するといいですね!

*k-sakamamaさん*
こんにちは♪
昨日は、そちらは上着が要らないくらいのお天気だったんですね。
今日は、やっとお天気になって、朝、庭の作業をするときに
暑いくらいでした。
ツルニチニチソウ、この時期になると、ちゃんと蕾を付けて咲き出します。
お友達の庭からもらって、挿したものなんですよ。
水仙は、黄色い色も目をひくし、元気をもらえますね。
by ありす (2008-03-27 11:20) 

ありす

空楽さん、こんにちは♪
鉢の数、今は数えないことにしてます~~(笑)
植え替えのことを思うと、ぞっとしてしまうので...
たぶん薔薇は50鉢以上、クリスマスローズやクレマチスが10鉢ずつくらい
あとは、ハーブが少し、その他の植物が少しって感じです。
by ありす (2008-03-27 11:24) 

チーズケン

アリスさん、こんにちわ。
アブラムシを見つけたらどうするんですか?駆除?
虫が苦手なので手入れできず花も育たないのかなぁ?
by チーズケン (2008-03-27 11:35) 

空楽

ありすさん  コメントありがとうございます。
 鉢が少しのコメント 気になりますが・・・ 
  植え替え 頑張ってくださいね。
  マカロン 見つかりません  「涙」
by 空楽 (2008-03-27 11:51) 

ありす@管理人

皆様、こんばんは。
午後一時間くらい電気工事のため停電して
それからネットにつながりません。。。
それと、明日から日曜日まで留守にします。

*チーズケンさん*
アブラムシは手でつぶしてますよ~。
いつの間にか、薔薇のためなら素手でも
平気になってました。
その後、天然成分の野菜用のベニカスプレーを
シューっとしてます。

*空楽さん*
わざわざお返事のコメントありがとうございます♪
少し…気になりますか(笑)
ラナンキュラスや水仙、椿など季節のお花の鉢が
ちょこちょこあります。
by ありす@管理人 (2008-03-27 19:00) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
↑え、薔薇50鉢も持ってたんですか~!?す、すごいですね^^;
アブラムシもう出ましたか。私は部屋に置いてるミニ薔薇にハダニがでました。
いよいよ虫との闘いの季節ですね^^;
ツルニチニチソウ、うちのもお花がつきましたよ♪
お出かけ、気をつけていってらっしゃ~い♪
by MOCOMOCO (2008-03-27 20:13) 

ありす

MOCMOCOさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
薔薇、どんどん増えてしまって、50鉢以上はあります。
アブラムシ、留守にしていた間に増えているかも...
MOCMOCOさん家は、ハダニが出たんですね。
ほんと、いよいよ虫との闘いの季節ですね。
ツルニチニチソウ、MOCMOCOさん家のもお花がついたんですね。
可愛いお花ですよね。
今夜、お出かけから帰りました!

また明日、ゆっくり訪問させて下さいね~
by ありす (2008-03-30 23:41) 

空楽

ありすさん
 マカロン見つかりました。
 ピンクです。  「嬉しい。」
by 空楽 (2008-03-31 12:12) 

ありす

空楽さん、こんにちは♪
マカロン、見つかってよかったですね~。
私は週末、神戸に出かけていたのですが、神戸のスーパーにもありました。
ピンクの丸いのかな、ハートかな? どちらも可愛いですよね。
by ありす (2008-03-31 18:04) 

Delica☆

わが家の薔薇もいっせいに芽吹きだしました☆
ものすごい勢いです。と同時に虫、病気との格闘が・・・!
私もアブラムシ程度なら、つぶせる(手袋はめて)つぶせるんですが、なぜかうちの庭はイモムシ系が多く、小さいうちはなんとか駆除
しますが、大きくなってくるとさすがに手でつぶす勇気はなく
薬のお世話になってしまいます・・・
by Delica☆ (2008-04-01 13:57) 

ありす

Delica☆さん、こんにちは♪
Delica☆さん家の薔薇もいっせいに芽吹きだしたんですね!
そうそう、芽吹きだすと虫や病気との闘いが始まりますね。。
イモムシ系は、私も素手では無理です。
まだアブラムシ以外は、今年は見てないけど、手で取れない虫は
割り箸で取って、靴というかガーデンブーツで踏んづけてます。
by ありす (2008-04-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マカロン♪さくら♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。