SSブログ

クレマチスの近況 [クレマチス]

クレマチスは、藤かほりのお花が終わって
ソシアリス、這沢は咲き続けてます。
バーシカラーは、あと少し、という感じです。

そして、挿し木で育ったモンタナ・ルーベンス②は
先日の強風で、ぽっきり折れてしまいました。。
折れた枝を土にそのまま挿してみたけど、どうかな~。

*ソシアリス*
5_23so.jpg 5_23so2.jpg 5_23so3.jpg
最近は下向きで咲くようになりました。

*メアリーローズ(フローレプレノ)*
5_23fu.jpg
蕾が付きました!

*カイウ*
5_23ka.jpg
ピエールの上の方にヴィオルナと這わせてます。

waiya-1.jpg

その他の植物です。

*オダマキ(ローズバロー)*
5_23od.jpg
蕾が壷型のクレマチスみたいです。

*ヘデラ(白雪姫)*
5_23he.jpg
冬を越して、やっと綺麗な葉っぱが出てきました。

コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

華

こんばんわ~
ソシアリス、かわいいですね♪ うちのも早く咲かないかな。
これは、剪定はどうされていますか? 
インテみたいに下から2節目でぱっつり切ってますか?

クレマチスなのに、メアリーローズってややこしいですよね。
ERにも同じ名前のがあるし、ちょっと不思議。

ヘデラの白雪姫、とても気になってて、機会があればほしいんだけど
唯一お店でであったのは、12cmくらいのビニポットなのに800円もしていたんです・・・高すぎて買いませんでした。
きれいですよね、この葉っぱ。 日向でも葉やけしないですか?
by 華 (2008-05-24 00:14) 

ありす

華さん、おはようございます♪
ソシアリス、華さんのも早く咲くといいですね。
背丈もだけど、お花もちっちゃくて可愛いです。
剪定は、下から2、3節目で切ったり、花芽があると切れなくて
花がらだけ切ったり、いろいろしてます。
でも、たぶん、下からぱっつり切った方が繰り返しお花が楽しめそうな感じです。

メアリーローズ、名前のいきさつは、よく知らないけど、札はメアリーローズに
なっているけど、確か改名されてフローレプレノになっているはず。
やっぱり薔薇と間違えて、ややこしかったのかな。

ヘデラの白雪姫は、そうそう、普通のヘデラよりは高かったです。
私のは500円くらい。
自分で育てても、この色が出るのか心配だったけど、同じような葉っぱが
出てきました。
冬もそのまま雨ざらしの場所だったので、春先、しばらくは、
葉っぱが茶色くなってポロポロ落ちていたけど、このところ、綺麗な新芽が
出てきました。
今のところ、日向でも葉やけはしてないけど、夏はどうだったかな、と思って
夏は日陰に移動した方がいいかもしれません。
去年のような暑さでは、普通のヘデラも葉やけしてたので...
by ありす (2008-05-24 06:31) 

k-sakamama

おはようございます。
ソシアリス、下向きに咲くなんて恥ずかしがり屋なんでしょうか?(笑
ピンクのオダマキ、可愛いですね、
白雪姫、うちにもありますよ。
冬の間、ちょっと汚かったけど、白っぽい葉っぱが出てきて綺麗ですよね。
ドンドン大きくなってます。。名前がわからなかったのですが。。
ありがとう!!
by k-sakamama (2008-05-24 09:26) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、おはようございます~
えーモンタナ折れちゃったのぉ~。憎し強風!
今日は雨がよく降ってるけど風がないから許しちゃる。

ソシアリス、いい形してますね。くびれた腰が色っぽい。
裏側は少し濃い目の色なんですか?
下からぱっつりは勇気がいりますよね。
今日ツルばかり伸びて蕾が付かないテキMシリーズをぱっつりいきました。
怖かった!
メアリーローズも到着しましたよ。でも剪定されたばかりみたいで
お花はお預けでした。ありすさんのメアリーローズが楽しみです!
駿河さんは今でもメアリーローズですね。フローレプレノは春日井さんだっけ?

白雪姫は人気がありますよね。
まだちょっと高めだけど、数年前に比べるとお手頃になってきたかな。
by ぎゅうちゃん (2008-05-24 11:13) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは~^^
ソシアリス、下向きに咲くとまた可愛いなあ~♪
くびれと先端のくるりん度合いが良い感じです^^
モンタナ・ルーベンス、強風でぽっきりは残念でしたね。
私もこの前の強風で、たった2本しか芽が伸びてなかったクレマが1本折れてしまいました(涙)折れてしまった枝はカラカラに乾いてしまって挿し木にもできなかったし。憎し強風!
オダマキのピンク色のは初めて見たかも!とっても綺麗ですね~^^
最近オダマキ好きなんですよね~♪
by MOCOMOCO (2008-05-24 19:22) 

ありす

*k-sakamamaさん*
こんばんは♪
ソシアリス、最初は上向きに咲いていたけど、だんだん下向きに咲くように
なりました。
壷型のクレマチスは、こんなふうに俯いて咲きます。
白雪姫、sakamamaさんもお持ちなんですね。
そうそう、白っぽい葉っぱが綺麗です。

*ぎゅうちゃん*
こんばんは♪
モンタナ、折れてしまって、気付いた時には、空っぽの鉢でした。
ハンギングして垂らしてたから、考えてみたら、強風には耐えられないよね。
こちらも今日は一日雨です。そうね、風がないから私も許そう(笑)

ソシアリス、小さいながらも、ちゃんとくびれてます。
裏側は、そうですね、少し濃い目の色です。中も撮ればよかったー、と後で
気付きました。
ぎゅうちゃんは、テキMシリーズ、ぱっつりいったんですね。
蕾がたくさん付くといいですね!
メアリーローズ、開花が楽しみです。ぎゅうちゃんのも、今年咲くってことかな?
楽しみですね~。
名前はそうか、ナーセリーによって違うのかな。

白雪姫、名前に惹かれたの。ちょっと高めなんですね。
たぶん、水挿しでつくと思うから、増やしてみようかな。

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
ソシアリス、下向きに咲くようになりました。
そうそう、くびれとくるりんが可愛いです。
モンタナルーベンスは、①があるから、まぁいいか、と思ってます。
垂らして育てるのは、強風の時は要注意ですね。
MOCOMOCOさんのクレマも強風ぽっきり事件があったのね。
どうして、芽が少ないのに限って被害にあうのかしらね。。
オダマキも可愛いですよね。私も色々な種類が欲しくなります。
by ありす (2008-05-24 21:25) 

チーズケン

↓ 本当に薔薇が満開なのですね。
たくさんの薔薇があって素敵です。
モンタナ・ルーベンス残念でしたね。
すごい強風だったのですね。
今からも台風の季節も来るし気をつけないと大変なことになりそうですね。

by チーズケン (2008-05-24 22:48) 

ありす

チーズケンさん、こんばんは♪
薔薇、お花が終わったのもあるけど、他の薔薇が咲き出して
今は満開です。本当に嬉しい季節です。
モンタナ・ルーベンスは、ハンギングしてたので、余計に風にあおられたんだと
思います。私のうっかりミスです。可哀相なことをしました。。
そうそう、台風の季節は要注意です。
by ありす (2008-05-24 23:37) 

ブルー

こんにちわ。メアリーローズのせっかくのびていた新芽つるが上からポッキリ折れてしまいました。このさきどうなるのでしょう。脇からかわりの先端になる部分がのびてくるのでしょうか。
by ブルー (2009-05-10 21:45) 

ありす

ブルーさん、おはようございます♪
メアリーローズを育ててらっしゃるんですね。私も大好きなクレマチスです。
のびていた新芽つるが折れたとのこと、おっしゃるように、脇から新芽が
出てくると思うので、大丈夫ですよ。
我が家も、私の不注意で、同じようにぽっきり折れてしまいました。。
花数を増やすために、2、3節残してピンチもできるので、きっと大丈夫!
と思っています。
無事、咲いたら、UPしますね。
by ありす (2009-05-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日の薔薇 【5/23】今日のER 【5/24】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。