SSブログ

今日のクレマチス [クレマチス]

*這沢*
7_17hi.jpg 7_17hi2.jpg 7_17hi3.jpg
こんなふうに蕾があると、なかなか剪定できなかったけど
今日は、這沢とカイウの剪定をしました。

今、剪定すると、秋にも咲くかもしれないのと
今月末は、少し留守にするので、お花がない方が
水やりが楽だと思って...

やっと剪定して、すっきりしました。

*ヴィオルナ*
7_17vi.jpg 7_17vi2.jpg
ヴィオルナは、今が盛りで、蕾が次々上がっています。

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
7_17mp.jpg 7_17mp2.jpg
また蕾を発見!三番花かな?

*ブルースター*
7_17bs2.jpg 7_17bs.jpg
しばらく咲いていたけど、そろそろ終わりです。
今年は種を作ってみました。

w-line4.gif

今月のアレンジメントです。

7_17ar.jpg

kago5173.gif

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

チーズケン

お久しぶりです。
毎日暑いですよね。
ブルーベリーも実をつけていてすごい!
アレンジメントとっても素敵です。

by チーズケン (2008-07-17 18:47) 

ありす

チーズケンさん、こんばんは♪
毎日、ほんと暑いですね。こちらは、今日は数回通り雨が降ったけど
雨が上がるとムシムシしてます。
ブルーベリー、収穫が楽しみです。
アレンジメントも見てくれてありがとう。
チーズケンさんのコメント欄で書き忘れたけど、コスモス咲きはじめましたね。
チーズケンさんの色もいいな~と思いながら見てます。
by ありす (2008-07-17 22:02) 

華

こんにちわ~
ありすさんも剪定されたんですか? 
這沢、つぼみが一杯あるのに、ちょっと勇気いりますよね。

壷系も夏場は花はお休みするものなんでしょうか?
うちは壷の開花が今年はじめてなので、わからなくて・・・
まだつぼみがあったので、バーシカラーは剪定しないで残してしまいました。

マークハムズ、3番花&7月の開花ってすごいですね。
涼しいのがすきなのだと思っていましたが、元気元気ですね。

ブルースターの種はインゲンマメみたい・・・はじめてみました。

by 華 (2008-07-18 12:47) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは♪
這沢の剪定をされたんですね~。これだけ蕾がついていると、切るのに勇気が入りますね^^;でも外出の予定があるならその方が良かったかもしれませんね。秋にもお花が見られるといいですね~。
ブルースターの種ってこんな感じなんですね!初めて見ました。
私の買った苗も花が終わってしまったけど、種、ついていたかな?
今度チェックしてみます^^
涼しげな籠のアレンジメント、素敵ですね♪
by MOCOMOCO (2008-07-18 15:17) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんにちは~
子供達は明日から恐怖の夏休み・・おまけに旦那も5日間の夏休み・・げっ

這沢やカイウの剪定、思い切りましたね。
花が無いほうが水遣りは多少楽ですもんねぇ。
うちの這沢は2番花が咲き始めましたよ。
ありすさんの這沢のようにずっと咲いてくれるといいんだけど。
マクロペタラの置き場所はどんな感じなんでしょう。
日当たりよすぎだとやっぱりダメなもの?

ブルースターの種の袋の形は面白いですね。ほんとインゲンみたい。
アレンジは枝垂れるリーフ類と白花が涼しげでとても素敵♪
by ぎゅうちゃん (2008-07-18 18:48) 

ありす

*華さん*
こんばんは♪
華さんの記事を見て、私も剪定しました。
なかなか思い切れなかったので、良いきっかけになりましたよ^^
壷系も遅く咲き出したのは、夏の間、咲いています。
家ではヴィオルナの開花が一番遅かったので、もうしばらく咲いていると
思います。
あと、クリスパエンジェルは、花がらだけ切っていると
ずっと咲いているイメージです。
今朝、バーシカラーも剪定しました。まだ蕾があったけど、しばらくお花を
楽しんだし、風通しが悪くて、白いモケモケした飛ぶ虫がつくようになったので...

マークハムズは、私も思っていたよりも元気でビックリです。
秋頃までは、順繰り咲くのかな? 家では初めてのクレマチスのタイプで
観察してます。
ブルースターの種、ほんとインゲンマメみたい(笑)

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
蕾が付いていると、ついつい切れずにいたけど、今年は切ってみました。
2番花、咲いてくれると嬉しいけど、長い間楽しませてもらったので
もし、咲かなくても、それは、それでいいかな...と思ってます。
一応、給水機を付けている鉢だけど、留守中は心配なので、薔薇もなるべく
カットしようと思います。
ブルースター、去年は種を作ると株が弱るかな...と思って、
すぐ摘んでいたけど、他所のブログで、これがパーンとはじけて
種がふわふわ飛ぶ様子を見て、今年は見てみたいな〜と思って。
好きなお花なので、こぼれ種で増えてくれたら嬉しいけど、上手くいくかな。
MOCOMOCOさん家のもチェックしてみてね。
アレンジも見てくれてありがとう。

*ぎゅうちゃん*
こんばんは♪
そうそう、夏休みが始まりますね〜。旦那様も5連休なんですね。
どこか出かけたくなっちゃいますね。

壷ちゃんたち、3鉢剪定してみました。
這沢は1本の蔓であんなに咲いていたんです。
ぎゅうちゃん家は2番花が咲きはじめたんですね。
私、這沢の2番花は経験なし... 今年はどうなるでしょうか。
マクロペタラは、お花のない時は東側の午前中だけ日が当たるところに
置いていて、蕾が付くと、南側の玄関前に置いています。
南側は、結構日が当たってます。お花が終わったら、涼しいところに置こうと
思っているけど、どうなんでしょうねぇ。

ブルースターの種、インゲンみたいですね。
またはじけたら、写真を撮ってみますね。
アレンジメントも見てくれてありがとう。
by ありす (2008-07-18 23:26) 

めりっさ

お久しぶりです。
暑い中、クレマチスが元気ですね!ベル型のお花、すっごく可愛いです。
剪定、悩みどころですが、思いきりましたね~!! 株のためにはいいことなんですよねー。
私は…蕾があると剪定できません…。
by めりっさ (2008-07-19 14:40) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
こちらこそ、お久しぶりです。いらして下さってコメントをありがとうございます。
ベル型のクレマチスって、可愛らしいですね。
這沢は、ずっとお花の大きさも変わらずに咲き続けてくれました。
秋に咲いてくれるかは、わからないけど、剪定して、お休みさせました。
今週末は3日間留守にするので、ばっさり剪定しました。
出かける予定がなかったら、私も、きっと、剪定できずにいたと思います。
by ありす (2008-07-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。