SSブログ

薔薇とアレンジメント [薔薇]

ホソオビを目を凝らして連日退治したので、また色々咲きはじめました。

昨日と今日の薔薇です。

*ソニア・リキエル*(ギヨー)
8_20so.jpg 8_20so2.jpg 8_20so3.jpg 8_20so4.jpg 8_21so.jpg
咲く度に、その花姿に嬉しくなる薔薇です。
うちにある薔薇の中で、好きな香りの上位です。

*スピリット・オブ・フリーダム*(ER)
8_20sf.jpg 8_20sf2.jpg 8_21sf.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
8_20js.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
8_21gg.jpg

*シャルロット*(ER)
8_21ch.jpg 8_21ch2.jpg

*モカフェ・ローズ*(Min)
8_21mo.jpg

*ブーケ・ドール*(OR)
8_21bd.jpg

*コーネリア*(OR)
8_21co.jpg

*ヘルモサ*(OR)
8_21he.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
8_21og.jpg

*マチルダ*(FL)
8_21ma2.jpg 8_21ma3.jpg 8_21ma.jpg

*ブルー・バユー*(FL)
8_21bb.jpg

line6.gif

8_20ro.jpg
アレンジメントのお仲間に、咲いている薔薇をカットして持って行きました。
左から、アイスバーグ、ジュビリー、ビビメイズン、ソニア、セギュール、フリーダム、マチルダ。
これに、シャルロットとクリスパエンジェルをプラスしました。
今は、スリップスを見かけなくなったので、こうしてカットした薔薇を
プレゼントできて嬉しいです。

8_21ar.jpg
今月のアレンジメントです。
同じ形を3回習って、次に進みます。月に1回なので、翌月にはすっかり忘れている私。。。

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

Delica☆

ヘルモサ、こんな色の濃いものは初めて見ました!

アレンジも優美ですてきですねぇ☆
by Delica☆ (2008-08-21 17:47) 

palette

ありすさん、こんにちは!
今日のお写真を拝見していたら、どれも少し色が濃くなっているような気がしたのですが、気のせいでしょうか?これから秋ばらの季節に向かって、ばらもお化粧なおしをしているのかも、なんて。(考えすぎですね^^)
前の記事のひよこのドイリー、とってもかわいいですね!ありすさんの生活全部に、ちゃんとありすさんらしさがあって、いつも感動しちゃいます。
by palette (2008-08-21 19:31) 

ありす

*Delica☆さん*
おはようございます♪
ヘルモサ、秋が近づいてくると、家では濃い色で咲きます。
ハッとするような色ですよね^^
アレンジも見て下さってありがとう。

*paletteさん*
おはようございます♪
言われてみると、薔薇の色、少しずつ濃くなっている気がします。
夏の間、ずっと白っぽかった薔薇も、ピンク色やパープル色が出てきました。
秋の薔薇は、本当に色が奇麗なので、私も薔薇たちのお化粧なおしを
(素敵な表現ですね♪)楽しみに待っています。
ひよこのドイリーも見て下さってありがとう。
私らしさが出ているでしょうか。そう言ってもらえると嬉しいです。
by ありす (2008-08-22 09:31) 

華

おはようございます♪
ほんと、あれほどいたのに、今時期はスリップスはいなくて助かります。
シャルロットのまん丸ボール、かわいいです。
オールドローズも夏場、順調に咲いているんですね。

モカフェローズもわたしが一番好きな色合い。
うちでは3年育ててて、この色で咲いたのは今まで1回しかないんです・・・
いつもオレンジ色で、色が濃いの。
一番濃いときは銅色みたいな色で咲いたこともあります。
ゆで卵みたいに、中心だけ山吹色で外はクリーム色で咲いて欲しいなあ。
春でも色が濃いし、一回だけ色が淡かったのは秋なので、何が原因で色が変わるのかわからないんですよね。
by 華 (2008-08-22 10:10) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、おはようございます~
はぁ、今日も涼しい朝です♪肌寒いくらいでしたよ。

ホソオビ退治の成果が出てよかったね。
バラちゃん達、とっても美しいです。
一度はソニアの香りを嗅いでみたいです。お花もさぞかし素敵なんでしょうね。
シャルロットの形は最高!
ありすバラ園に招待して欲しい~

アレンジは3か月同じ物を作るんですか?
月1なら忘れてますよね。
花摘みをしてきたばかり、というイメージなのかな?素敵です。
by ぎゅうちゃん (2008-08-22 10:14) 

ありす

*華さん*
こんばんは♪
スリップスって、春になると、どこからともなくやって来て、気付くと夏頃には
いなくなってますよね~。私は、一時的なものと諦めて、退治もしてません。
シャルロット、まん丸ボールで、黄色系の薔薇の中では、良く咲きます。
オールドローズも四季咲きのは、夏も割りと元気です。

モカフェローズ、虫食いだけど、私もこういう色が好きです。
いつもは、もっと濃い色です。春に買ったので、まだ一年通して見てないけど...
お盆の間、一週間くらい日陰に置いていたから、この色なのかな...とも
思ったりしてます。

*ぎゅうちゃん*
こんばんは♪
朝方、ほんと肌寒くなりましたね。

ホソオビ、昨日おとといと見なかったけど、今朝、また大きいのを
見つけました。。。
ソニアの香り、お届けしたいな~。ソニアかジュードが一番好きな香りです。
シャルロットは、形も色も可愛らしいです。
こちらに来ることがあれば、是非いらしてね!

アレンジは、3か月同じ物を作るんですよ。
月1では忘れてしまうけど、続けられるペースが月1くらいが
ちょうどいいかな...と思ってます。
カットした薔薇、洗面器に水を張って、3秒以内に入れていくんです。
そうすると、もちがいいような気がして。
by ありす (2008-08-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お友達へジュードの色変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。