SSブログ

ついに... [薔薇]

少し前から、あれっ元気がないな、調子が悪いな...
と思っていたレディ・ヒリンドン。

気付いた時に、コガネの幼虫を疑って、すぐに鉢土をほじってみました。
コガネはいなかったけど、ほとんど根が回ってない様子。。
根腐されかな...と、しばらく様子を見ていました。

絶対何か虫がいる...と、胸騒ぎがして
根っこを確認しました。

10_6lh.jpg
ひぃ~~、すでに こんな状態。。

土の感じが、コガネの幼虫がいる時のように じっとりしていて
でも、掘っても掘ってもコガネはいないし、
最後に株元の樹皮がめくれている所を剥がしてみると...
テッポウムシの幼虫がいました!

いつかは遭遇するだろうな、と思っていた虫。。
株元にオガクズみたいな木くずが出ていたら要注意って
言いますよね。。 私は、そのサインに気付きませんでした。

思い当たるのは、最初に土をほじった時に
少し触れただけで、枝がポキっと折れました。
それもサインだったんですね。。

10_6lh2.jpg
とても可哀相なことになってました。

10_6lh3.jpg
それでも健気に葉を出して...

とりあえず、一晩、木酢水に浸けて、鉢を小さくして植えてみました。

10_7lh2.jpg 10_7lh.jpg
たぶん復活は無理そうだけど、今、できるだけのことをしました。
きっと、たくさんのサインを私に送っていたであろうレディヒリンドン。
気付いてあげられなくて、ごめんね。

残っている画像で、一番最近のものです。
*レディ・ヒリンドン*(OR)
9_8lh.jpg
9月8日撮影
柔らかな琵琶色と紅茶の香りが、ほんとに素敵な薔薇です。

コガネの場合は、幼虫が うじゃうじゃ出てくるけど
テッポウムシは1匹でした。1匹で、この破壊力。。
皆様もお気を付け下さいね。

3g10.gif

気を取り直して、今日の薔薇です。

まずは、ブーケのように咲いているマルゴズシスター。

*マルゴズ・シスター*(Pol)
10_7ms.jpg

*スノー・シャワー*(修景 or Min)
10_7ss1.jpg
この角度から見ても可愛らしいです。

*グリーン・アイス*(Min)
10_7gi.jpg
ボタンアイで咲くところも好きです。

*モカフェ・ローズ*(Min)
10_7mo.jpg

10_7moa.jpg
アラスカ・フォーエバーと一緒に。

*クラウディア*(Min)
10_7cr.jpg
まだまだ弱々しいけど、これでも去年よりは元気なんですよ。

*アイスバーグ*(FL)
10_7ib2.jpg 10_7ib.jpg

*マチルダ*(FL)
10_7ma.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
10_7ps.jpg

*ピンク・グルス・アン・アーヘン*(FL)
10_7pg.jpg

*ブルー・バユー*(FL)
10_7bb.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
10_7nw1.jpg 10_7nw2.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
10_7gg.jpg
カップ咲きだと、マダムフィガロにも似ています。

*マダム・ブラヴィ*(OR)
10_7mb.jpg

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
10_7ar.jpg
ノワゼット系の薔薇たちも蕾が付き始めました。

*ラ・カンパネラ*(キリンローゼズ)
10_7ka.jpg
左に見えている蕾も もうすぐ咲きそうです。

*ティネケ*(HT・挿し木)
10_7ti.jpg
先日とは違う鉢のティネケにも蕾が♪

コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

Kohsaki

ありすさん、こんばんわ。
レディ・ヒリンドン、か・・・可哀想でしたね。
なんとか復活してくれる事を私も祈って
います(;。;)
ありすさんが大事に大事にお世話してあげているんだもの。
きっと大丈夫。
薔薇ともども頑張って!



by Kohsaki (2008-10-07 19:52) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
レディ・ヒリンドン、可哀想なことしてしまったんですよ。
ひと月の間にかなりダメージを受けてしまって...
応援ありがとう~。しばらく見守ってみます。
by ありす (2008-10-07 21:39) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはようございます^^
きゃー!とうとうテッポウムシが出ちゃったんですね~!
本当に憎いですよね~、たった1匹でこれだけのダメージ・・・。
齧れていたのは脇枝じゃなくて主幹の部分ですか?
うちのピンクスワニーは脇枝だったからなんとか助かったのですが。
レディ・ヒリンドン、こんなに素敵なお花なのに・・・なんとか復活してくれるといいですね。私はテッポウムシ対策に、この冬鉢替するときに、根元にネットを巻こうかと考えています。

他のお花たち、どれも綺麗に咲いていますね♪
マルゴズシスターの花数、すごいですね!本当にブーケみたい^^
ニューウェーブもやっぱり綺麗ですね~^^

昨日、銀座のラデュレに行ってきましたよ~♪
幸せになれるひと時でした~^^(日本橋の方はやはり時間が無くて行けなかったです、残念)


by MOCOMOCO (2008-10-08 07:26) 

palette

ありすさん、おはようございます!
元気な頃のレディ・ヒリンドン、見せて下さってありがとう!やっぱり、ありすさんのところのお花は素敵です。バラの害虫のことは何もわかりませんが、すごい破壊力なんですねー。大好きな花だけに、とっても残念。
でも、元気がないと、こんなふうに原因をつきとめて、手当てしてもらえるなんて、ありすさんのバラたちは幸せですね。(まるで、バラのお医者さんのようですねー^^)
ニューウェーブ、微妙な色が濃くなって来て、すてき。それに、こんなにピンクが濃いマチルダは、初めて見ました。マチルダって、白い花だとばかり思ってましたので。
10月になると、バラ園が気になって、そわそわしてます。
by palette (2008-10-08 07:42) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
おはようございます♪
そうなんですよ、とうとうテッポウムシが...
>齧れていたのは脇枝じゃなくて主幹の部分ですか?
そうみたいです。こういう場合は絶望的なのかしら。。
MOCOMOCOさんは発見も早かったし、その後も元気になってよかったですね。
レディヒリンドンには、可哀想なことしたけど、どんな症状になるのかわかって
良い勉強になりました。
株元にネットを巻くの、いいらしいですね。
あと深植えにして、接ぎ目を土の中に入れるといいらしいです。

薔薇も見てくれてありがとう。
マルゴズシスター、一枝にこんなにお花が咲きました。
ニューウェーブは、毎日見惚れてます(笑)

お出かけの報告もありがとう。
ラデュレ、ゆっくりできたかな~?素敵な空間ですよね。

*paletteさん*
おはようございます♪
元気な頃のヒリンドン、見て下さってありがとう。
こういう理由で、可哀想なことしてしまいました。。
まだまだ、薔薇と会話できてなくて日々勉強です。
ニューウェーブ、秋は色が綺麗になりました。
マチルダも結構濃い色で咲くんですよ。白っぽいのも素敵ですけどね。
秋のバラ園は、実もあり、花もあり...で素敵でしょうね~。
ブログで拝見できるのを、私も楽しみにしています♪
by ありす (2008-10-08 10:21) 

みもざ

暑い中、寒い中、手塩にかけた薔薇ちゃんが・・・!
復活することをお祈りしています。
薔薇は美しいけど、虫がつきものですよねぇ。
私、虫は大の苦手なので育てるのはやっぱり無理だわ~(笑)。
ニュー・ウエーブ、マダム・ブラヴィが好き♪

by みもざ (2008-10-08 14:37) 

ありす

みもざさん、こんばんは♪
復活を祈ってくれてありがとう~。
ほんと、お花には虫や病気がつきものですね。。
私も虫は苦手なんだけど、素手でなければ、大概の虫は大丈夫に
なりました^^;
ニュー・ウェーブとマダム・ブラヴィ、私も大好きです。
by ありす (2008-10-08 19:10) 

Roseblanche

私もレディ・ヒリンドンの回復を祈っています。
ありすさんの看護と愛情があれば、何とかなると信じています。
どの子もかけがえの無い大切な薔薇ですもの、是非助かりますように。

by Roseblanche (2008-10-08 22:22) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
皆さんに心配していただいて、幸せ者のヒリンドンと私です。
この夏は、他にもミニバラ一鉢、クリスマスローズ一鉢、ホクシアを
枯らしています。。
こうして、色々経験しながらの薔薇育て、花育てです。
by ありす (2008-10-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お知らせ今日の薔薇 【10/8】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。