SSブログ

悲喜こもごもの薔薇育て [バラ挿し木]

ロックウール挿しのティネケのお花が咲きました。

*ティネケ②*(HT・07年11月3日挿し木)

10_15ti.jpg
15日

10_16ti.jpg
16日

10_17ti2.jpg 10_17ti.jpg
17日

10_17ti3.jpg 10_17ti4.jpg
30分後くらいには、更に開きました。撮影後、お花はカットしました。

追記 : カット後のお花です。(外に飾ってます)

10_18ti.jpg
18日

10_21ti.jpg
21日

今、蕾が付いている その他の挿し木です。

*カメレオン*(HT・07年9月30日挿し木)
10_17ka.jpg

*セント・セシリア①*(ER・08年4月19日挿し木)
10_17ss.jpg

*セント・セシリア②*(ER・08年4月19日挿し木)
10_17ss2.jpg

208.gif208.gif

こちらは、調子の悪い薔薇...

先日、カイガラムシがたくさん付いていて、取ったところでした。
調子が悪いんだな...とぼんやりと思っていたら
ここ数日、葉っぱが黄変してきました。

今朝、株元を触ってみたら、グラグラ。。。
これは、間違いなくコガネの仕業です。
鉢土を掘ってみると、いました、いましたコガネの幼虫が20匹以上。。

*ブルームーン*(HT)
10_17bm.jpg 10_17bm2.jpg
こんな状態です。
先日、テッポウムシにやられたレディヒリンドンほどではないけど
どうかな~...という感じです。

実は、レディヒリンドンにもカイガラムシが付いてました。
カイガラムシは、風通しが悪くて、弱っている薔薇に付きます。

カイガラムシが付いたら、ちょっと弱ってるな~と思ったほうがいいです。
逆にチュウレンジバチは、元気な瑞々しい茎にやってきます。
チュウレンジの被害にあった時は、悔しいけど、
この薔薇は元気なんだ♪...と思うようにしてます。

我が家は、無農薬で薔薇を育てています。
日々、木酢水か竹酢水を潅水しているけど
カミキリムシやコガネムシには、かないませんね。。

お花が咲いていた頃のブルームーンの写真です。

9_1bm.jpg 9_2bm.jpg
9月2日

9_11bm.jpg
9月11日

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ぎゅうちゃん

ありすさん、おはようございます~

愛用デジカメは壊れちゃったんですね。
新しいデジカメはどうですか?何を買ったのかなぁ。
ティネケの2本目開花おめでとう!今回も美しい花ですね。
カメレオンもガクが割れてきましたね。ワクワクです。

またコガネですか・・。あいや~
バラを育ててる以上仕方のないことなのかもしれないけど、頭かかえますよね。
カイガラムシはまだ見たことがないんだけど弱ってる株にくるんですね。
覚えておきます。
チュウレンジの幼虫は元気な株に・・嬉しいような嬉しくないような(笑)

うちのコガネっ子被害にあったバラ達はなんとか復活しそうです。
コーネリアもきっと養生していたら元気になったと思うけど場所が・・。つくづく残念。
by ぎゅうちゃん (2008-10-18 06:59) 

ありす

ぎゅうちゃん、おはようございます♪
デジカメ、ついに壊れてしまったんですよ。
今までフジのFine Pixを使っていたので、また、その中から選びました。
XDカードをそのまま使おうと思ったら、フジかオリンパスなら使えるそうです。
機械ものは、また操作を覚えるのが面倒で、携帯も同じメーカーのに
買い換えてます。

ティネケ、挿し木の一番花も、結構大きなお花が咲いてます。
これからが楽しみだけど、上手く樹形が広がるかしら...です。
カメレオン、私も楽しみにしてます。

コガネ、ついに出ました...
カイガラムシって、我が家だけなのかしらね。。
妹も見たことないって言います。
チュウレンジは、ほんと、嬉しいような嬉しくないような...
でも、チュウレンジで枯れることはないですもんね。

ぎゅうちゃん家のコガネっ子被害のバラ、復活しそうなんですね!
よかったですね~~。
ブルームーンは、これから、栄養のない土に植えようと思うけど、
それでいいのかしら。
私、大量にコガネっ子が出たバラって、復活したことないんです。。。
コーネリアは、ほんと残念でしたね。
我が家のコーネリア、ぎゅうちゃんの分もがんばって育てます。
(これもカイガラムシが付いていたけど、地植えにしてから
だいぶ元気になりました)
by ありす (2008-10-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。