SSブログ

挿し木の様子 [バラ挿し木]

今日は、どんよりしたお天気でした[曇り]

挿し木の薔薇の様子です。

*キャラメルアンティーク*(HT・08年3月19日挿し木)
10_24ca.jpg 10_24ca2.jpg
気付いたら、少し大きくなって、蕾が付いていました。
これは、2本挿しになってます。

*カメレオン*(HT・07年9月30日挿し木)
10_24ka.jpg
ゆっくり ゆっくり開いてます。

*セント・セシリア②*(ER・08年4月19日挿し木)
10_24ss.jpg
色が見えてきました。

w-line4.gif

今日の薔薇です。

*グラウンブルー*(Min)
10_24gb.jpg 10_24gb2.jpg

*アルンウィック・キャッスル*(ER)
10_24aw.jpg 10_24aw2.jpg

*シャルロット*(ER)
10_24ch1.jpg 10_24ch.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
10_24jo.jpg

*アイスバーグ*(FL)
10_24ib.jpg

*ソニア・リキエル*(ギヨー)
10_24so.jpg 10_24so2.jpg
ソニアの香りも大好きです。

*ヘルモサ*(OR)
10_24he.jpg

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
挿し木の薔薇達、順調ですね~~~
ありすさんの愛情がちゃんと伝わっていますね。

木を育てるために、お花はすぐに切花に?

アイスバーグはやはり白薔薇の名花ですね。
気品が違います☆
ヒラヒラの花びらが軽やかな貴婦人そのものですね。
by Roseblanche (2008-10-24 20:01) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
挿し木の薔薇達、小さいながらも蕾を付けています。
木を育てるために、お花は咲いたら早目に切る予定です。

アイスバーグは、年中咲いているけど、秋のお花は特に綺麗です。
白薔薇も魅力的なのがたくさんありますね。
Roseblancheさんのアイコンのプリンセス・オブ・ウェールズも
中心がほんのりピンクで、咲いている姿がほんと綺麗ですね。
by ありす (2008-10-25 06:25) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはよう~^^
挿し木ちゃんたち、順調に育ってますね。
どれも素敵な薔薇だから、大きくなってたくさん花をつけてくれるようになったら嬉しいですね^^
我が家の挿し木もまあまあの育ち具合ですが、最近あまり消毒とかをしていないので黒点やうどんこがうっすらと出ています。

アルンウィック・キャッスル、可愛いですね^^やはり枝が細いのかしら、下向き加減で咲いていますね。この前京成さんで、ありすさんの持っていらっしゃるERの実物も、たくさん見ることができて良かったです^^

by MOCOMOCO (2008-10-25 07:22) 

華

こんにちわ~
昨日はそちらはくもりだったんですね、こっち、随分な大雨で音がものすごいくらいでした。
今朝、「にわ」を見たら、ERの花とフクシアが大量に散っちゃってました。
乾いたら、お掃除が大変(汗)

キャラメルアンティークは、1年もたたないうちに随分元気に育ってますね。
新苗くらいに大きいな。
挿し木って品種によって、のびっぷりが違うんですね。

白バラってほんとにきれいですよね。
うちもピュアヒットとローズマリーが咲いて、今朝うっとりしてました。
ありすさんのアイスバーグもほんとにきれい。

アイスバーグって本来はHTみたいな性質らしいのを、
FLとして売り出したんだそうですね~
FLが大人気の時期だったから、爆発的に人気がでて世界中にひろまったけど、もしHTとして売り出していたら、これほど有名にはならなかったかも、という話を読みました。
分類はなんであれ、名花なのはまちがいなしですよね。

今年の国バラで、あちこちのブースで純白の花が目について、
品種名を確認したらそれがアイスバーグでした。
実家の母が新苗買っていたのですが、そういえば咲いたのかしら?(笑)
by 華 (2008-10-25 13:40) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
挿し木たち、こうして登場するのは、順調に育ってます。
黒点やうどんこ、我が家もですよ。
↑のカメレオンは、うどんこになってます。。

アルンウィック・キャッスル、ジュビリーほど、細い枝ではないけど
枝垂れてしまいます。
京成さんのバラは、どれも元気に育っていますね。
地植えにすると、こんなにも違うのかしら...とMOCOMOCOさんの画像を
見入ってました。
お花の咲き方や香り、仕立て方など、参考になっていいですね。
by ありす (2008-10-25 13:45) 

ありす

華さん、こんにちは♪
そちらの方は、大雨だったようですね。昨日ニュースで観ました。
そうですよね、大雨だと、お花が散ってしまいますね。。
今日は晴れてるのかな。こちらは、晴れたり曇ったりで、明日は崩れそうです。

挿し木は、私も、まだよくわからないけど、品種によって生長の度合いが
違うな~と思ってます。
キャラメルアンティークは、この前、お花屋さんに行ったら、
京成さんの苗で入荷してたので、苗が販売になったみたいです。

白バラ、華さんも好きですか。
わ~、ピュアヒットやローズマリーが咲き出したんですね。
それはうっとりですね。ブログで見せてもらうのを楽しみにしてます。

アイスバーグのHT説は知りませんでした。
言われてみると、HTの雰囲気も少しあるような気もします。
華さんのお母様が国バラで買われたとお聞きして、気になってましたよ~。
よく咲くバラなので、たくさん咲いているんじゃないかな。
by ありす (2008-10-25 13:58) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
挿し木で上手に育てられていて、うらやましいです。
私も大事な品種だけは挿してみたりするのですが、どうもうまくいかなくて。
冬、また挑戦しようと思っているのです。
お庭のばら、雨のなかでもとてもきれいですね。
アイスバーグ、美しいです。家にも植えてあるのですが、
黒点のダメージからか、いまだに夏花のような小さいお花です。
初冬にもう一度咲いてくれるかなあ。
by 葉月 (2008-10-25 15:34) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
葉月さんも挿し木に挑戦したことがあるんですね。
今回紹介したのは、切り花を買ってきて、挿し木したものです。
時期がよかったり、数があると(大体2本ずつ買います)
こんなふうに根付いたりするけど、育てている薔薇では
なかなか成功しません。特にERは難しいです。

葉月さんも、アイスバーグをお持ちなんですね。
我が家も、この薔薇は必ず黒点になります。
去年は、場所を移動したら、あまり咲かなくて、また日当たりの良い場所に
持ってきたら、咲くようになりました。
結構、日当たりが好きなのかな...と思ってます。
初冬に、また咲くといいですね。冬は、ほんのりピンク色で可愛いですよね。

葉月さんの方からもリンクしていただいて、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします♪
by ありす (2008-10-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。