SSブログ

カメレオン と セントセシリア [バラ挿し木]

先日、蕾が付いていたカメレオンとセントセシリアが
咲きました。

*カメレオン*(HT・07年9月30日挿し木)
10_28kam.jpg
28日

10_30ka2.jpg 10_30ka3.jpg
30日
思っていたよりも、綺麗なお花が咲きました。

追記 : 11月2日
11_2ka.jpg


*セント・セシリア②*(ER・08年4月19日挿し木)
10_28ss.jpg
28日

10_30ss2.jpg 10_30ss.jpg
30日
なかなか変化がないな...と思って
今朝、手でほぐしたら、ここまで開きました。
ボーリングしていたんですね。。 すぐにカットして飾っています。
小さいながらもカップ咲きで、香りもあります。

タグ:バラ挿し木
コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

swansea

ありすさん、こんばんは~
挿し木でこんなに素敵なバラが咲かせられるなんて、ありすさんはやはり
薔薇の育て方がお上手なんですね。
我が家はやっと剪定したところから新芽がそだちつつあります。
お花がみれるのはまだまだ...
ありすさんちだとお庭のバラでブーケができますね。
セントセシリアのコロンとした咲き方が好きです。
by swansea (2008-10-30 21:41) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
挿し木のお花、咲いたんですね。
カメレオン…と言う名がつくからには、色が変化するのでしょうか?
セント・セシリア、カトリック教会では、聖セシリアは音楽の守護聖人ですね。
(彼女はいつもオルガンと一緒に描かれています。)
そういうイメージで眺めると、一層穏やかで優しく見えますね。
by Roseblanche (2008-10-30 22:28) 

ありす

*swanseaさん*
おはようございます♪
挿し木は、たまたま根付くような感じだけど、こうしてお花が咲くと
嬉しいです。
swanseaさんのバラさんたちも新芽が出てきたんですね。
庭のバラたちでブーケを作ったら素敵でしょうけど、
虫がついてたりすると、なかなか家で飾ったりしてないんですよ。。
セントセシリアの咲き方、私も好きです。

*Roseblancheさん*
おはようございます♪
挿し木のお花、咲きました。
カメレオンは、そうなんです、色が変わるから、この名前がついている
みたいです。
私の場合は、切り花を買った時、特に変化はなかったけど
本当は、オレンジ色に変わっていくみたいです。
セント・セシリアは、おっしゃる通り、聖セシリア(音楽の守護聖)に
由来しています。
イメージ通りのお花かな...と思っています。
by ありす (2008-10-31 07:49) 

palette

おはようございます!
ありすさんのお庭のバラは、どれも透明感があってきれいですね。↓のクイーンオブスウェーデン、ほんとに透き通ってみえます!
カメレオンって、面白い名前ですけど、ほんとに色が変わるんですね。お写真、注目してます!変わって来たら、また見せて下さいね。
by palette (2008-10-31 09:42) 

ありす

paletteさん、こんにちは♪
クイーンオブスウェーデンの花びらは、透明感があって素敵ですよね。
カメレオン、うまく色が変わるといいんだけど...
切って変化を見るよりも、枝についている方がいいのかな...と思って
お花は、まだそのままにしてます。
色が変わったら、また報告しますね。
by ありす (2008-10-31 15:29) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんばんは~

カメレオン咲いたんですね。おめでとう~♪
縁が薄っすらとピンクやグリーン?
不思議な色合いなんですね。
こっからオレンジに変わったら凄いですねぇ。
挿し木をしてから1年以上たってるんだ。汗と涙の結晶だね。
セント・セシリアは約半年なのにかわゆくてまん丸~
ちっちゃくってもちゃんとERなんだねぇ。

↓のクィーン・オブ・スウェーデン、素晴らしい!
見とれてしまいましたよ。綺麗ですね。
ミニガーベラ、うちのと似てる色合いですね。生育旺盛なので
すぐ大きくなると思います。丈夫ですよ。
最近は全然お店に行ってないから欲求不満です。お花買いたいなぁ。
by ぎゅうちゃん (2008-10-31 20:55) 

ありす

ぎゅうちゃん、こんばんは♪
もうすっかり腰の調子はいいのかな。忙しい中、コメントありがとう。
カメレオン、一年経っても まだまだ小さい苗だけど、お花が咲きました。
縁が薄っすらピンクやグリーンになってます。
セントセシリアは半年なのに、カメレオンより大きいの。
ERは初めて根付いたけど、生長が早いのかな。

クィーン・オブ・スウェーデン、ぎゅうちゃんに素晴らしい!って
言ってもらえて嬉しいです。
ミニガーベラ、生育旺盛で丈夫なんですね。
もう少し白っぽいのや薄いピンクもあって迷いました。
お花屋さんね、今、バラの大苗やクリローがあって、とても危険です。
連休中、時間があったら、行ってみてね。
by ありす (2008-10-31 23:03) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはよう~^^
ありすさんのお近くまで行ってきましたよ~♪
出雲はのんびりしていて良い所ですね^^突然思い立ったので何の下調べもしていなくて時間もなかったので、お参りだけで帰ってきてしまいましたが、時間があればもっとゆっくりしたかったです。

カメレオンもセントセシリアも、挿し木なのに綺麗に咲きましたね~!
カメレオン、花弁のグラデーションが綺麗~^^来年の春も楽しみですね^^
↓の新入りのミニガーベラとチョコレートコスモスも可愛いですね。
チョコレートコスモス、大好きなので私も探しています^^

by MOCOMOCO (2008-11-01 07:51) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
出雲まで、足を伸ばされたんですね^^
家の近くをビューンと通過したのね~と思ってました。
のんびりした所で、少しはのんびりできたでしょうか。

挿し木のお花、咲くと嬉しいものですね。
このまま順調に大きくなってくれるといいな、と思ってます。
チョコレートコスモス、MOCOMOCOさんも探してらっしゃるんですね。
良い出合いがありますように♪
by ありす (2008-11-01 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。