SSブログ

ジェントル・ハーマイオニー [イングリッシュローズ]

今日も良いお天気です[晴れ]
こちらは、明日の午後から崩れる予報です。

イングリッシュローズのジェントルハーマイオニー
春はクリームや杏色で咲いていたけど
秋はピンク色で咲いています。

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
11_5jh3.jpg 11_5jh.jpg 11_5jh2.jpg 11_5jh4.jpg
柑橘系のフルーティーな香りがします。

今日の薔薇です。

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
11_5co.jpg 11_5co2.jpg

*ソニア・リキエル*(ギヨー)
11_5so.jpg

*粉粧楼*(OR)
11_5fu.jpg

*スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン*(OR)
11_5sm.jpg

*ヘルモサ*(OR)
11_5he2.jpg 11_5he.jpg
柵の前後に広がって咲いています。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
11_5nw.jpg 11_5nw2.jpg 11_5nw3.jpg
綺麗に咲いています。

*マチルダ*(FL)
11_5ma.jpg 11_5ma2.jpg
咲きはじめの色が濃くなってきました。

waiya-1.jpg

*挿し木のバラ*
11_5sa.jpg
ピンクの蕾がセントセシリア、咲いているのがカメレオンです。
カメレオンは、今朝やっとカットしました。

*新入りさん*
11_5cr.jpg
HCにバラの土を買いに行って、連れて帰ってきました。
ミヨシのピンクラッフル(チビ苗)とリバーシブル(たぶん開花見込み株)

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
ジェントルハーマイオニー、春と秋とではお花の色が異なるのですか?
ミステリアスですね~~~
紫陽花のように、土壌の関係もあるのでしょうか。

新しいクリスマスローズ、迎えられたんですね。
ますます華やかになりますね。
by Roseblanche (2008-11-05 22:22) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
ジェントルハーマイオニー、気温の違いでなのか、春とは色が違います。
この薔薇は、タグのようなお花が咲いたことがないけど、可愛いです。
秋の色は、セントセシリアにも似ているんじゃないかな...と思ってます。

薔薇は我慢しているけど(場所がいるので)、クリスマスローズは
見ると、ちょこちょこ買ってしまいます。
でも、これくらいにしないとね...
by ありす (2008-11-06 06:34) 

華

こんにちわ~
ジェントルハーマイオニーってピンクになるんですか。
寒さのせいでしょうね、きっと。
まるで別バラですね。 両方楽しめるなんてお得な感じ。
この品種はあまり花あがりがよくないってどこかで見たんですが
ありすさんのは沢山咲いていますね、さすがです。

マチルダ、うちのも濃い~色になってきました。
これも寒さで赤みがでるタイプだったんですね。
去年は寒くなってから咲かなかったかな、
濃いマチルダの記憶が無くって・・・ちょっと新鮮です。

大バラほどじゃないけど、クリローも場所とりませんか?(笑)
1年たつとわっさわさで、せまい我が家ではちょっと困ってます。
もっといろいろ欲しかったけど、厳しいかも・・・
by 華 (2008-11-06 16:23) 

ありす

華さん、こんばんは♪
ジェントルハーマイオニー、秋のこのピンク色に会うのを楽しみにしてました。
たぶん寒さのせいだと思います。
そうなんです、この品種は、あまり花あがりがよくないんですよ。
年間通して、あまり咲きません。花数も他のERに比べて、二番花、三番花は
少ないです。

マチルダ、華さん家も濃い色になってきたんですね。
咲きかけの時が特にかわいらしいですよね。

クリローは、まだ株分けするような年数経ってないので
悠長に構えているんです。
やっぱり、段々場所を取るようになるんですね。
華さんは、もうクリローの植え替え終わったのかな?
私は、今期はフレグランスさんのように春にしようと思ってます。
その頃には、鉢増ししないとね。。
by ありす (2008-11-06 18:15) 

アールグレイ

セントセシリアやカメレオンのバラ、
きれいに挿し木でつきましたね。
こんな風に花が開いてくれると、とってもうれしいですね^^
by アールグレイ (2008-11-07 22:17) 

ありす

アールグレイさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
挿し木のバラが咲くと嬉しいです。
それまでの作業が地味なので、尚更そう思います^^
by ありす (2008-11-08 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昨日と今日の薔薇ピンクの薔薇たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。