SSブログ

キャラメルアンティーク [バラ挿し木]

ロックウール挿しのキャラメルアンティーク
だいぶ開いてきました♪

*キャラメルアンティーク*(HT・08年3月19日挿し木)

11月7日
11_7ca.jpg

11月16日
11_16ca.jpg

11月27日
11_27ca1.jpg

11月29日
11_29ca.jpg

11月30日
11_30ca.jpg

12月2日
12_2ca.jpg

12月3日
12_3ca.jpg 12_3ca2.jpg

12月4日
12_4ca.jpg 12_4ca2.jpg
まだまだ小さな苗なのに、とても大きなお花です。
今夜から雨の予報なので、降る前にカットして、家で楽しもうと思います。

追記 : 12月6日
12_6ca.jpg

追記 : 12月7日
12_7ca.jpg 12_7ca2.jpg

heart24.gif

クレマチスの挿し木です。

*モンタナ・ルーベンス②*(07年6月土挿し)
12_2mo.jpg
①よりは、まだまだ小さい苗だけど、
お花屋さんで売っているくらいの苗になりました。

waiya-1.jpg

今日は暖かくて、蕾だった薔薇が咲きました。

今日の薔薇です。

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
12_4jh1.jpg 12_4jh2.jpg
今まで咲いた中で、一番濃いピンク色です。

*ザ・ジェネラス・ガ-デナー*(ER)
12_4gg.jpg 12_4gg2.jpg

*マーシャ・スタンホープ*(HT)
12_4ms.jpg

*ピンク・サクリーナ*(修景)
12_4ps.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
12_4ms2.jpg

*ルイーズ・オディエ*(OR)
12_4lo1.jpg 12_4lo.jpg
花の少ない時期の実は、嬉しいです。

waiya-1.jpg

かねてから欲しいな...と思っていたオリーブ。
お花屋さんに 小さな苗が入荷していたので、連れて帰りました。

ブルーベリーのように、異なる品種を2種以上植えると、実がなるそうです。
なので、是非とも2本欲しかったのです。

アンティーク屋さんでは、クリスマス時期になると、オリーブの木に
オーナメントが飾ってあって、それもまた素敵なんですよ。

*オリーブ*
12_4ol.jpg

12_4ru.jpg 12_4ne.jpg
ラベルには、名前と誕生日が書いてあります。
私が買ったのは、ルッカとネバディロ・ブランコ。

店員さんいわく、ネバディロ・ブランコは花期が長くてオススメだそうです。
実もオイル漬けにも塩漬けにもできるそうです。
もう1本は、何種類かある中から、ルッカにしました。
ルッカの実はオイル漬けにできるそうです。

12_4ol2.jpg
左がルッカ、右がネバディロ・ブランコです。
あまり大きくなったら、置き場所に困ってしまうけど...
でも、すくすく育ってね!

コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

みもざ

キャラメルアンティーク、もうすぐですね♪
美味しそうな香りを想像しちゃってます(笑)。
オリーブをツリー代わりにするの素敵ですよね。
by みもざ (2008-12-04 18:33) 

Roseblanche

挿し木のお花でこんなに大きく咲くなんて♪
キャラメルアンティークという名のとおりの、シックな色合いの薔薇ですね。
お部屋でも素敵に薫ってくれることでしょう。

オリーブ、可愛い苗ですね。
早く大きくなって、ありすさんのお宅のシンボルツリーになって…、
沢山の実が実るように、お祈りしてます☆
by Roseblanche (2008-12-04 20:06) 

ありす

*みもざさん*
こんばんは♪
キャラメルアンティーク、ここまで開きました。
香りは、ちゃんと嗅いでなかったので、また確認してみます。
オリーブをツリー代わりにするの、素敵なんですよ。
葉っぱだけでも綺麗な木ですよね。

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
挿し木のお花が咲くと、感激します。
色も優しい色で咲きました。

オリーブ、大きな苗は、それなりのお値段するので
小さな苗を探してました。
実がなるのは、まだまだ先かもしれないけど、大きくなる過程も
楽しみたいと思います。
by ありす (2008-12-04 22:19) 

palette

おはようございます^^
キャラメルアンティーク、どんな花が咲くのかわくわくしてました。
こういう色になったんですね。つぼみよりも、しっとりと落ち着いた色。
さすがに「アンティーク」という名前に負けない風格!このコロンとした形が、その下のジェントル・ハーマイオニーみたいにだんだん開いて行くのかしら。さらにわくわく、です。

オリーブ、わが家にもあるのですが、小さな花らしきものが咲くだけで、実がならないの。散歩の途中のお宅では、緑色のきれいな実がたくさんついているんですけどね。お手入れ、かしら。種類かしら。大きくなって、たくさん実るといいですね^^
by palette (2008-12-06 08:17) 

アールグレイ

キャラメルアンティーク、美味しそうなお名前^^
色も名前にぴったりの可憐なばらですね。
差し木で、上手に育てていらっしゃいますね。
つくとうれしいですよね。
赤い実は、庭を彩り、お花とはまた違った存在感があっていいですね。
by アールグレイ (2008-12-06 14:09) 

ありす

paletteさん、こんにちは♪
paletteさんもキャラメルアンティークの開花を楽しみにしてくれて
ありがとう。
私も蕾の時よりも落ち着いた色で咲いたな...って思いました。
揉み解したりしているんだけど、中心は中々開かないんですよ。
香りもありました。

paletteさんもオリーブを育ててらっしゃるんですね。
私もよくわからないけど、品種によっても違うんでしょうね。
アンティーク屋さんのオリーブも1本だからか、実はならないみたいです。
でも、葉っぱだけでも素敵な木ですね。
by ありす (2008-12-06 16:01) 

ありす

アールグレイさん、こちらにもコメントをありがとう。
キャラメルアンティークは、名前にも惹かれました^^
挿し木がつくと、嬉しいですね。
ローズヒップも、色付いてくると嬉しいです。
お花の少ない冬の貴重な実です^^
他所のブログで、これでリースを作ってらっしゃる方がいて
それも素敵でした。
by ありす (2008-12-06 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日の庭から 【12/3】お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。