SSブログ

週末の庭から [ガーデニング]

今週末も良いお天気です。
ニゲルがだいぶ咲いてきました。

*ニゲル*
3_7ni.jpg 3_7ni3.jpg 3_7ni2.jpg 3_8ni.jpg

*オリエンタリス(白系)*
3_7or.jpg

*アーグティフォリウス*
3_8au.jpg

*ステルニー シルバースター*
3_8su.jpg

*フェチダス*
3_8fe.jpg

*プラムアイズ*
3_8pu.jpg
ミヨシさんの苗です。 1つだけ蕾が見えてきました。


*椿*
3_6tu.jpg

3_8tu.jpg
3輪目もだいぶ開いてきました。

3_8tu2.jpg


*ブルーベリー*(ティフブルー)
3_7bl.jpg
芽吹いてきました。


薔薇たちも柔らかい新芽が出ています。
マルチングもそろそろ取らなくては...

*ジャネット*(ER)
3_7ja.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
3_7ps.jpg

*アクロポリス・ロマンチカ*(FL)
3_7ac.jpg


挿し木たち
(それぞれ3本植えになってます)

*カメレオン*(HT)
3_7ca.jpg

*ティネケ*(HT)
3_7ti.jpg

*セント・セシリア*(ER)
3_7ss.jpg

waiya-1.jpg

今日は、クレマチスの土足し作業が終わりました。
結局、バーシカラーと這沢だけ植え替えました。
モンタナ1号は、鉢増ししたいけど、蔓が伸びていて
鉢から出せないので、二重鉢にして、鉢と鉢の間に土を入れました。

バラ、クレマチス、クリスマスローズにダコニール1000倍液を潅水しました。

コメント(6) 

コメント 6

葉月

ありすさん、こんにちは♪
ニゲル、きれいに開きましたね。
この白の美しさ、格別な気がします。
緑のころころの蕾達もやっぱりかわいいですね。
クレマチス、うちも鉢増ししなくてはと思いつつ、そのまま。
つぎのお天気にやってあげたいです。
ダコニール潅水をなさっているのですね。
この春は病気の発生も早そうで、消毒も早くしないといけないですね。
by 葉月 (2009-03-08 14:05) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
ニゲル、やっと咲きました。私もニゲルの白の美しさに惹かれています。
欲を言えば、早咲きのニゲルがよかったかな...なんて思ってしまいます^^
緑のクレマチスも今が盛りです。
クレマチス、壷型のは、冬に枯れている間にしたかったけど
後回しになってしまいました。
葉月さんも、これからなんですね。
出来るだけ無農薬で...と思っているけど、3月、6月、9月のダコニール潅水は
やっています。
コガネの幼虫に出会うと、少し考え直さないといけないかな~と思いますね。
by ありす (2009-03-08 15:34) 

Roseblanche

ニゲルの美しさにうっとりです。
なんともいえない白ですね。
蕊の周りのグリーンのせいかもしれないけれど、本当に気品があって。
咲いているところに出会いたいです。
注意して歩くことにします。

薔薇達も元気ですね~~~
若葉が、幼子の手のひらに見えます。
by Roseblanche (2009-03-09 21:24) 

ありす

Roseblancheさん、こちらにもコメントをありがとう。
ニゲル、これも色々な品種があって、素敵なのが多いです。
おっしゃるように白色に中心のグリーンが映えて、素敵ですよね。
Roseblancheさんのお散歩コースにもあるといいですね。

薔薇達も芽吹いてきています。
ほんと、幼子の手のひらに見えますね^^
柔らかい新芽、美味しそうって思ってしまいます(笑)
by ありす (2009-03-10 00:53) 

アールグレイ

ニゲル、きれいに開きましたね。
以前トールペイントでクリスマスローズを描いたのですが
白にグリーンのこのニゲルの花がモデルになっていると思います^^
バラの差し木さんたちも元気がいいですね。
大きくなるのが楽しみですね。
我が家にも今年一番のピンクのバラが開きました^^
by アールグレイ (2009-03-11 07:25) 

ありす

アールグレイさん、こちらにもコメントをありがとう。
クリスマスローズ、トールペイントで描かれたことがあるんですね。
ニゲルがモデルだったんですね。素敵でしょうね~。
バラも見て下さってありがとう。
アールグレイさん家のピンクのバラ、見てきました!
今年一番のバラ、とても素敵でした☆
by ありす (2009-03-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クレマチスの様子週末のつれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。