SSブログ

つれづれ [雑貨]

連休二日目の今日は、朝から快晴です[晴れ]

先日、友達と雑貨屋さんに出かけた時に
お花の形の陶器を買いました。

3_20wa.jpg 3_20to2.jpg
違う窯のものだけど、持っている湯呑みと雰囲気が似ています。
湯呑みも少し切り込みが入っていて、お花の形になってます。

敷いているのはペーパーナプキンです。
渋い色のトワルドジュイ柄は珍しいかな。

209.gif209.gif

昨日カットしたスミレです。

3_20su.jpg
左がヒメスミレで右がニオイスミレ。

またスミレの砂糖漬けを作りました。

3_21su.jpg
前回、お皿の上で乾かしたら、お皿にくっついてしまったので
今回はオーブンシートの上で乾燥させています。
(左がヒメスミレ、右がニオイスミレ)

3_21su2.jpg
お砂糖をまぶすと、どちらのスミレかわからなくなります。

3_21su3.jpg 3_21su4.jpg
紅茶に入れると、砂糖漬けの甘みが美味しいです。
(これは、前回作ったのを入れています)

スミレつながりで

3_21sb.jpg
スミレのブローチ


砂糖漬けは、卵白しか使わないので、残った卵黄は冷凍して
自然解凍して食べます。

3_21ta.jpg
お醤油かダシ醤油をかけます。

209.gif209.gif

昨日は少しだけ実家に帰って、植え替えしたクリスマスローズを一鉢
持って行きました。
鉢を減らすつもりが、肥後スミレを一鉢もらってきました。

*肥後スミレ*
3_21hi1.jpg 3_21hi2.jpg 3_21hi.jpg
小さな白いお花が可愛いです。

昨日、アップし忘れたお花も少し...

*SSワインレッド*
3_20wi.jpg

*リビダス*
3_19ha.jpg
花かんざしと一緒に。

コメント(5) 

コメント 5

swansea

お花の形の食器のって可愛いですね~。
今、デパートの食器売り場もさくらのいろいろがあってみているだけでも楽しいです。
すみれって、白もあるんですよね。
匂いすみtれもやはり紫色から売れるみたいで白ならありましたが、私もありすさんのように砂糖漬けを作ってみたくて、紫色を探しています。
ありすさんも花かんざしおもちなんですね!
スミレノプチポアンのブローチも素敵ですぅ~~★
by swansea (2009-03-21 19:58) 

プリンセス

ありすさん、こんばんわ★
このすみれの砂糖漬けは、お紅茶に入れると香りが素敵そうですね!
そして、すみれのブローチはswanseaさんと同じくプリも心惹かれます。。
食器は桜の花びらが一つの入れ物で5枚あわせると桜の花の形になるものを
買いましたが、使うときはバラバラなので普通の涙型の食器になってしまうので誰も桜の形だと気づいてくれませ~ん。。。とほほ。。。
by プリンセス (2009-03-21 21:51) 

ありす

*swanseaさん*
おはようございます♪
お花の形の食器、可愛くて、ついつい目がいってしまいますね^^
今は、そうですね、さくらのいろいろが並んでいる時期ですよね。
匂いすみれは、そうそう、白色もあるんですよね。
私は、白色には、まだ出合ったことがないです。
2色で砂糖漬けを作っても綺麗だと思います。
swanseaさんも、紫色の匂いすみれに出合えますように♪
花かんざし、今年は冬越しできなくて、新しく買いました。
蕾もお花も可愛くて大好きです。
ブローチも見て下さってありがとう~。随分前に買ったものだけど
身に着けるより、眺めている方が多いです。

*プリンセスさん*
おはようございます♪
すみれの砂糖漬け、紅茶に入れても美味しかったです。
すみれのブローチ、プリンセスさんにも心惹かれると言ってもらえて
嬉しいです^^
アンティークのもので、細かな作業にうっとりします。
桜の5枚あわせるとお花の形になる食器、素敵ですよね~。
確かに1枚ずつだと涙型になっちゃいますね。でも、涙型も素敵♪
プリンセスさんの所で見れるかな~?
by ありす (2009-03-22 07:03) 

みもざ

お花の器でテーブルにも春!ですね。
ありすさんはこれに何を盛りつけるのかしら?
この器は季節を問わず使えますね。
スミレのブローチ、白いブラウスに着けたら素敵だろうな~♪
春だけのとっておきのブローチね。
砂糖漬けを紅茶に入れるのアイデアですね~。
作ってもケーキなんてめったに焼かないし…と思っていたの。
by みもざ (2009-03-22 10:38) 

ありす

みもざさん、こんばんは♪
お花の器、この季節は、色々あって、目移りしてしまいます。
私は、カフェオレ用に買ったけど、お茶碗にしても、煮物を盛り付けても
良さそうです。
スミレのブローチは、そうですね、ブラウスにあわせてもいいですよね。
砂糖漬け、またスミレが咲き出したので作ってみました。
紅茶に入れると、お花が開いて綺麗でした。
by ありす (2009-03-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
昨日と今日の庭から折り薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。