SSブログ

お花と つれづれ [ガーデニング]

今日は良いお天気です。

今日のお花です。

*ラナンキュラス*
4_15ra.jpg

*プラムアイズ*
4_13pu.jpg
これは、UPし忘れていた画像です。(13日撮影)
12日に植え替えして、お花をカットしました。

*藤かほり*
4_15fu.jpg

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
4_15ma.jpg 4_15ma2.jpg

waiya-1.jpg

最近のこと、いろいろです。

アレンジメント

4_15ar.jpg
今月は「母の日」のアレンジメントでした。


コンビニで

4_13oy.jpg
ついつい、おやつを買ってしまいます。

4_15pi.jpg
またリプトン リモーネにおまけが付いています。
ピエールマルコリーニですよ~。
友達にメールで教えてもらいました^^


韓国ドラマ

「ファンタスティックカップル」を観終わりました。
このドラマ、面白くて、時に切なくて、良かったです。
ラブコメディ好きな方は是非。

4_14fa.jpg
記憶が戻って、元の生活にかえったところ。
この女優さん(ハン・イェスル)、綺麗だわー。
記憶を失っている間にワインよりもマッコリが好きになったのでした。
私は、マッコリは飲んだことがないので、どんな味かな...と思ってます。

4_14fa1.jpg
チョルスの甥っ子の3人が、とてもいい味を出してました。
サンシルは、チョルスやカンジャ以外の人は
だいだい、そのままで呼んでました。

子どもたちは、オリニドル(児童たち)
チョルスの元カノは、コッタバル(花束)
犬は、ケ(犬) コッスンという名前があるのに(笑)

あと口癖の「コラジハゴヌン」 日本語訳では、「~のザマときたら」
と出てました。
ドラマが放映された年、韓国で、このセリフがとても流行ったそうです。
ハングル講座では、こういう言葉は、習うはずもないので(笑)
ドラマの言葉遣いは、よく聞いていると面白いです。

4_14fa2.jpg
ハッピーエンドで終わって良かったです。

韓国語で「気に入る」は、「マウメトゥロヨ」
直訳すると、心に入る...という意味です。
反対に「気に入らない」は、心に入らない...で、「マウメアンドゥロヨ」
「マウメアンドゥロ!」もサンシルの口癖でした。

コメント(9) 

コメント 9

kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
お花とってもキレイですね。
バラだけじゃなくたくさんの種類のお花を
次々紹介してくださるので、いつも拝見す
るのが楽しみです(^_^)
我が家にもやっと今週末、新しいバラ達が
やってきます。
新苗なので、多分まだ頼りない感じだろう
とは思いますが、昨年購入の新苗が随分
たくましくなってきたので、なんとか育て
られるかな???
ありすさんは挿し木がとてもお上手ですの
で、ぜひ教えて頂きたいのですが、切り花
で購入のバラは、どの程度咲いたら、挿し
木に出来るのでしょうか?
昨年は勿体なくて、しばらく飾っておいて
から挿し木にしたら、全滅でした。
一鉢成功した「ラ・○○パネラ」は植木鉢の
ものだったので・・・。
「ドルチェビータ」が欲しくて探しても
苗ではどこにも販売がないんです。
出来れば、切り花で買って、鉢にしてみた
いのですが。
切った後の挿し木の仕方を教えて頂けると
ありがたいのですが。
私はただ斜めに切って、1日水に挿して、
次の日にバラの土に挿しておいただけで、
実はまったくやり方を知らないんです(^^ゞ
よく一鉢だけでも増やせたでしょ?(奇跡
ですよね)
いつもいつも教えて頂いてばかりでホント
にご免なさい(^^ゞ
とっても感謝してますm(__)m
ありがとうございます♪
あ、私はイ・ビョンホンファンです〜(^_^)
by kohsaki (2009-04-15 20:42) 

みもざ

私の中でラナンキュラスはピンクのイメージなんですが、白も良いですね。
アレンジもシックな色使いが素敵♪
私は来週プリザのレッスンです。同じく母の日のアレンジなの。
コンビニおやつってぷちサイズだから、ついあれこれ買っちゃうんですよね~(笑)。
by みもざ (2009-04-15 20:44) 

swansea

リプトン、ありすさんもGETされたんですね。
私も今日、お友達にメールで教えてもらいGETしたところです。
by swansea (2009-04-15 21:05) 

yuu

ラナンキュラス、私も好きなお花です^^
我が家のはもう散ってしまいましたよ。
ありすさんのお庭、拝見しに行きたいわ♪

リプトンのおまけ、ちょっと飽きてきちゃって^^;
もういいかな?とパスしちゃいます。。。
by yuu (2009-04-15 21:44) 

ありす

*kohsakiさん*
こんばんは♪
お花たち、いつも見てくれてありがとう。
バラ、挿し木に挑戦しているんですね。春になったし、お花屋さんで素敵な
切り花が出回る頃なので、私もそろそろ挿し木、再開したいな...と
思っています。
挿し木は、ただ土に挿したり、水挿し、挿し木団子、ロックウール挿し...と
色々あるようですよね。
挿す時期(気温や湿度の関係)も大きく影響するようです。
私は、いろいろ試したわけではないけど、ロックウール挿しが
成功率が高いので、ロックウールに挿しています。
切り花は、買ってきたら、すぐに挿し穂を取ります。
挿し穂を一晩水につけて(メネデールを少し入れてます)
葉っぱを半分に切って、ロックウールに挿しています。
挿して10日くらいしても茎が茶色くならなかったから、周りに土を入れてます。
一番楽なのは、kohsakiさんが成功したように、一日水に挿して、土に挿して
...ですよね。
土は、栄養分のない赤玉とか鹿沼土がいいようですよ。
挿し木用の土も売っています。
kohsakiさんは、イ・ビョンホンファンなんですね^^

*みもざさん*
こんばんは♪
ラナンキュラス、ピンク色の可愛いですよね。
春先にHCで可愛いピンクのがあって、よっぽど連れて帰ろうかと思ったけど
踏みとどまりました。白もなかなかいいですよ。
みもざさんも来週はプリザのレッスンなんですね。
みもざさんのアレンジ、いつも見せていただくの楽しみにしてます♪
これも、カーネーションやアジサイはプリザです。
コンビニのおやつ、ついつい買ってしまいます^^;

*swanseaさん*
こんばんは♪
swanseaさんもリプトン、GETされたんですね!
ストラップばかり、こんなにあってどうするの...だけど、買ってしまいます(笑)
swanseaさんは、どのタイプをGETされたのかな?楽しみにしてます。

*yuuさん*
こんばんは♪
ラナンキュラス、yuuさんも好きなお花なんですね^^
我が家のは、一鉢やっと満開になってきました。もう一鉢は、まだ蕾なんです。
私もyuuさんのお庭、拝見しに行きたいです♪
お近くだったら、お花談義できるのになぁ。
リプトンのおまけ、またまた買ってしまいました^^;
by ありす (2009-04-15 22:10) 

アールグレイ

ありすさん、こんばんは^^
ラナンキュラスも、バラのように見えますね。
白いラナンキュラス、すごく綺麗です。
プラムアイズ、縁取りされた花びらがいい感じです。
母の日のアレンジメント、上品でセンスがいいですね。
きっと贈られたら、すごく喜んでもらえそう^^
リプトンリモーネのおまけ、可愛いマスコットですね。
今は時々おまけがあったりして、買う楽しみが増えましたよね。
by アールグレイ (2009-04-15 22:55) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます。

ラナンキュラス、こんなに咲いたんですね。
真っ白に見えます~~~綺麗です。
クレマチスたちもますます元気ですね。
マークハムズ・ピンク、お花の数はいったいどれくらいでしょう?
遠くからでも目を惹きますね。

「母の日」のアレンジメント、中央のカーネーションがとってもシックな感じ。
(プリザーブドですよね?)
派手すぎず、お洒落で、いいですね♪

リプトンは今度、ピエール・マルコリーニなんですね。
やっぱり、チョコが中心なのでしょうか?
by Roseblanche (2009-04-16 06:33) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
ラナンキュラス、私も知らないときは、切り花で見て、バラかと思ってました。
葉っぱは違うけど、お花が良く似ています。
ピンクの縁取りが薄っすら入っているけど、ほとんど白色で咲きました。
プラムアイズは、私も縁取りの花びらが気に入っています。
裏の色が濃くて、リバーシブルみたいなところも。
アレンジも見て下さってありがとう。
プラスチックのドームケースになっているので、このまま箱に入れて
プレゼントできるようになってます。
リプトンのおまけ、発売と聞いて、コンビニに行きました(笑)
by ありす (2009-04-16 06:40) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
同じ頃、PCに向かっていて、何だか嬉しいです^^
ラナンキュラス、たくさん咲いています。ほとんど白色に見えますね。
日中は、もう少し開いています。
マークハムズ、2年目の今年は、花数もぐっと増えました。
去年は、年に何度か咲いたので、今年もまた咲いてくれるといいな~と
思ってます。

アレンジメントも見て下さってありがとう。
カーネーション、プリザーブドであっています。見えにくいけど、周りにも
ワイン色の小さなカーネーションを使っています。
土台が鏡になっているので、映ったお花も綺麗です。

リプトンは、毎回スイーツ戦略ですね。まんまと乗せられてますけど...^^
おっしゃるようにチョコが中心で、他に板チョコもあります。
by ありす (2009-04-16 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
壷ちゃん開花バラとクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。