SSブログ

ローズフェア [バラ挿し木]

今年も お花屋さんの「ローズフェア」の季節が来ました♪

4_17ro.jpg

気に入った苗があれば、買う気満々で出かけたけど
そういう時に限って、コレ!というのに出合えませんでした。

切り花を買って帰りました。

スイーツの名前のコーナーから、カフェラテとストロベリーパフェを
(他にはホワイトマカロンやブルーミルフィーユなどがありました)

*カフェラテ*
4_17ca.jpg 4_17ca2.jpg
名前の通りの色です。これだけ2本買いました。

19日追記
4_19caf.jpg

*ストロベリーパフェ*
4_17st2.jpg 4_17st3.jpg
スプレー咲きなので、1本でこれだけのお花が付いてました。
これは、おととしも買って、挿し木に失敗した品種です。

19日追記
4_19st.jpg

香りの薔薇のコーナーから、イブピアッツェを

*イブピアッチェ*
4_17iv.jpg
かなり強香で、良い香りです。
車の中でも部屋の中でも、凄く香ってます。
去年は、イブミオラを買って、挿し木に失敗しました。

19日追記
4_19iv.jpg


挿し木の様子です。

まず、挿し穂を取ります。
水の中で、できるだけ鋭角に切ります。

4_17ki.jpg
これは、挿し穂を取った後のお花です。

4_17sa.jpg
ピッチャーやペットボトルに水をたっぷり入れて
挿し穂をつけているところです。
半日~一晩つけておきます。

4_17sa2.jpg
メネデール液につけているところ。
1~4時間くらいつけておきます。

4_17sa1.jpg
水につけておいたロックウールに串で穴を開けて
(1/2の高さくらいまで穴をあける)
挿し穂を挿します。
受け皿には、↑でつけておいたメネデール液を入れます。

4_17sa3.jpg
屋外の日陰で管理します。

上手くいったり、いかなかったりだけど、
私は、こんなふうにして挿し木してます。

4月25日追記
4_25sa.jpg
一週間経ったので、新月の今日、小さな鉢に入れて
周りに土を入れました。
左上からイブ・ピアッチェ、ストロベリーパフェ、カフェラテです。

タグ:バラ挿し木
コメント(3) 

コメント 3

kohsaki

ありすさん、こんにちは。
昨日新苗6コ届きました。
バラの家さんの苗なので、すぐに鉢に植え替えしても大丈夫そうなのですが、念の為
1週間ほど屋外で慣らそうと思います。
河本バラ園の2種を購入しましたが、また
新しい品種が出ますねー。
もう欲しいと思っているとキリがないので
困っています(;。;)
だから引っ越し当時に植木やさんがフェン
ス越しに目隠しで植えてくれた、やたら背
の伸びてしまった木を、どちらにしても
先々始末に困るので、思い切って伐採して
そこにバラを植えてしまおうか、と考え中
です・・・。
でも伐採って可哀想な気がして、なかなか
決意出来ないんですが(;。;)

挿し木とっても参考になります。
ありがとうございます。
自分でも検索してみたりしたんですが、
方法がいろいろあるみたいで・・・。
取り敢えずメネデールとか購入しました。
ただ肝心の切り花の方が、在庫が確定して
いないので、注文が完了していなくて。
ショップさんとメールでまだやりとりの
段階です。
http://barashop.net/(ショップさん)
昨日園芸やさんで、ピエール・ド・ロンサ
ールの立派な苗を見かけて、つれて帰って
しまおうか、と思いました(^_^)
今時期のお花屋さんは誘惑が一杯で、行く
のがコワイ(^^ゞ
by kohsaki (2009-04-19 12:56) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは☆
カフェラテ、ストロベリーパフェ、お花も名前もすてきです♪
カフェラテは、ジュリアのような茶色薔薇なんですね。
(ホワイトマカロンやら、ブルーミルフィーユやら、まるでパティスリーみたいですね。)

こうして挿し木するんですね。
根がついて、苗に成長したら、また拝見したいです。
素敵な薔薇がありすさんの手でまた沢山咲きますように♪
by Roseblanche (2009-04-19 13:21) 

ありす

*kohsakiさん*
こんにちは♪
挿し木、久しぶりだったので、先日の質問の答えがあっていたかな~と
思いながら、手順を追ってやってみました。
本やサイトで見て、あとは自己流なので、kohsakiさんも、自分にあった
やり方で試してみて下さいね。
失敗しても、また結果報告しようと思います。

バラの新苗、6本も届いたんですね。羨ましい!
バラの家さんは、良い苗が届きますよね。
どれも、元気にすくすく育ちますように。咲いたら、また見せて下さいね。
切り花のショップも教えて下さってありがとう。後で見てみますね。
植木屋さんが植えて下さった木、伐採できない気持ち、わかります~。
我が家のヤマボウシ、とても調子が悪くて、どうしよう...と思いながら
過ごしてます。。
ピエール・ド・ロンサールの立派な苗、魅力的ですね~^^
ほんと、この時期のお花屋さんは、誘惑がいっぱいです。

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
お花の名前、美味しそうなスイーツの名前が色々ありました。
いいな、と思うのは、お値段もそれなりにしていたので、安いのや、そこそこの
値段の中から、気に入ったのを選んできました。
ジュリアのような茶色い薔薇は持ってないので、こういう色の薔薇も
いいな~と、実物を見て、改めて思いました。

挿し木のやり方は、色々あるみたいだけど、私は、今のところ
このやり方でやっています。応援して下さってありがとう^^
by ありす (2009-04-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バラとクレマチス週末の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。