SSブログ

薔薇の様子 [薔薇]

今日も昨日に引き続き、凄い風です。。[台風]

薔薇の様子です。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
4_21nw.jpg
今のところ、一番に咲きそうなのは、この蕾です。

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
4_22og.jpg

*ルイーズ・オディエ*(OR)
4_21lo.jpg

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
4_21ca.jpg

*コーネリア*(OR)
4_21co.jpg

*ブーケ・ドール*(OR)
4_22bd.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
4_22jo.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
4_21pi.jpg 4_21pi2.jpg 4_22pi.jpg
ピンボケだけど、1つだけ大きな蕾がありました。

*ニコラ*(Min)
4_22ni.jpg
ミニの中では、ニコラが一番に咲きそうです。

heart25.gif

たまーに葉っぱに液肥をあげています。

4_22hi.jpg
ハイポネックスのスプレータイプのを倍に薄めて散布します。


アブラムシは、相変わらずだし、キャリエールは、ゾウムシにやられまくってます。。
ベニカスプレーを切らしていたので、余計にだったかもしれません。

虫対策は、天然成分のベニカスプレーを使っています。
除虫菊エキスが入っているようです。

4_22su.jpg

まだ今年は見かけないけど、スリップスやハサミの消毒には
キッチンの除菌スプレーを使っています。
(ボトルは消臭スプレーだけど、中身は除菌が入っています)
まな板に洗い流さず使えるので、お花にも安心かな...と思って。

除菌スプレーの詰め替えボトルを買いに行ったら、
期間限定の食器洗剤がありました。

4_22se.jpg
左は、yuuさんのブログで教えてもらった キュキュットのさくら
右が今回買ったジョイのナチュラガーデンです。

heart23.gif

クレマチスとラナンキュラスも少し...

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
4_22ma.jpg
最初に咲いていたお花は、散り始めています。

4_22ma2.jpg
後ろ姿

*モンタナ・ル-ベンス②*
4_22mon.jpg
昨日、開きかけだったお花が咲きました。

*モンタナ・ルーベンス①*
4_22mo.jpg

*ベル・オブ・ウォッキング*
4_22be.jpg
もう1つ蕾が上がってきました。

*ラナンキュラス*
4_22ra.jpg
最初に咲いていたお花はカットしました。

コメント(9) 

コメント 9

Delica☆

こんにちは〜☆
クレマチスが可憐に咲いてますね〜!!!
ありすさんのブログでクレマチスの美しさに虜になった私ですが、
今日、立ち寄ったホームセンターで、つ・い・に!
買ってしまいました。モンタナ系メイリーンというクレマチスです。
ルーベンスと似ている薄いピンク(紫かしら?)のお花に
一目惚れして、つるレオナルド ダ ヴィンチと一緒に(爆)
お家に連れてきてしまいましたよ。
近々ブログでもアップさせていただきますね♪

キャリエール、ゾウムシの標的になってますか。
ほんとにきれいな花ほど悪いムシが付くのは、腹立たしいですね。
ベニカスプレー、私も買います(笑)
by Delica☆ (2009-04-22 15:33) 

ありす

Delica☆さん、こんにちは♪
クレマチス、見て下さってありがとう。そして、そして、Delica☆さんも
ついに出合いがあったんですね!!
メイリーンも可愛らしいお花ですよね。実物は見たことないので
Delica☆さんの所で見れるのを楽しみにしています。
レオナルド ダ ヴィンチは、私も気になっている薔薇です。つるもあるんですね。
開花時期が一緒だったら、一緒に這わせても素敵でしょうね。

キャリエール、家にある薔薇の中では、一番ゾウムシに好かれてます。。
ベニカスプレー、アブラムシにも効くし、蕾にシューっとしておくと
ゾウムシ被害も少ないです。
by ありす (2009-04-22 18:07) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
バラたちの蕾、どんどん上がってきてますね♪
ニューウェーブがもう開きそうですね!今年の一番乗りかしら^^

暖かさと共に虫たちも活発になってますね^^;
私も毎日虫取りに励んでいます。先日はシャクトリムシの子供が何匹か出て、
クレマチスの新芽がやられました。アブラムシもちらほら。バラゾウムシは今のところ出ていないけど、いそうな気配もしています。
ベニカスプレーは使ったこと無かったので、今度探して見ますね。
スリップス対策に除菌スプレー・・・良いこと教えてもらいました♪うちにもあるので試してみます^^

↓モンタナルーベンスが満開ですね~^^綺麗~♪
後ろ姿も白とピンクのグラデーションが可愛いですね。
by MOCOMOCO (2009-04-22 21:59) 

yuu

薔薇、楽しみですね♪
我が家の薔薇、例年より早く病気に(^^ゞ
毎朝、見回りが大変です。

桜の洗剤、いい香りですよ^^
ジョイにもあるのね♪
探してみます(^.^)
キッチンに置いてあると嬉しいですよね♪
by yuu (2009-04-22 22:37) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
バラの開花、お互いに楽しみですね^^
一番乗りはどれかな~と、毎朝パトロールです。あっ、虫のパトロールも。。
MOCOMOCOさんも、毎日虫取りに励んでいるんですね。
手でとるのが一番ですよね。
シャクトリムシは、まだ見かけてないけど、どこかに潜んでいそうです。
バラゾウムシは、なかなか姿を見つけられません。
ベニカスプレー、野菜用だけど、薔薇の虫にも効きます。
切らしている間、除菌スプレーでやっていたけど、アブラムシは
スプレーした時は弱るけど、また次の日は発生している感じでした。
スリップスが出ると、これでシューっとしています。

モンタナルーベンス、見てくれてありがとう。
エリザベスもお花がよく似ているので、同じような後ろ姿だと思います^^
また見せて下さい。

*yuuさん*
こんばんは♪
薔薇が楽しみな季節になりました。
同時に病気や虫... 見回りが大変な季節でもありますね。

桜の洗剤、いい香りなんですね。今、使っているのがなくなったら
試してみますね。食器洗うときに、香りがいいのは嬉しいですね^^
ジョイのは、ピンクとグリーンと2種類出ていたので、探してみて下さいね。
売り場で香りをかいでみたけど、お花の良い香りでした。
by ありす (2009-04-22 23:48) 

葉月

おはようございます♪
そちらはすごい風だったのですね。
バラの葉っぱや蕾が今の時期、とても心配になってしまいますね。
我が家も風通しが良すぎて、強風の被害は悩みの種です。
蕾たち、がくが割れてきて楽しみでたまりませんね。
ベニカ、天然成分のものがあるのですね。
野菜に使うものだったら安心できそう。
うちの赤いベニカが切れたらこちらにしたいです。
期間限定の洗剤も、欲しくなってしまいます。
by 葉月 (2009-04-23 09:10) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
昨日、おとといと、こちらは凄い風でした。
鉢が倒れて、枝が折れたりしましたけど、今日は穏やかなお天気になりました。
今の時期の風は、お花にとっては可哀相ですね。。
鉢土もすぐにカラカラになってました。
薔薇の蕾、毎朝、楽しみに見ています。
葉月さん家は、素敵に咲き始めましたね。
ベニカ、何色かボトルがありますよね。私は、野菜用のこれしか使ったことが
ないけど、なかなかいいですよ。
洗剤にまで期間限定があって、「今だけ」って言葉に弱いです(笑)
by ありす (2009-04-23 10:52) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
こちらも強風が吹き荒れました。
(今はウソのように穏やかですが。)
花や木のことを考えると、ドキドキしますね。

薔薇のつぼみたち、スタンバイOKですね。
ニューウェーブが一番さん?
ベニカスプレー、野菜用を使うの良いアイディアですね。
うちはマリーがいるでしょう?
庭を歩いたりするので…。
薔薇の花を咲かせるにはアレなんですけど、積極的に農薬は使えない。
多少のことは目を瞑ってしまいます。
by Roseblanche (2009-04-23 12:43) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
そちらも強風が吹き荒れたんですね。同じく今日は穏やかになったようで
よかったです。
ほんと、花や木のことを考えると、ドキドキしました。

薔薇のつぼみ、ほとんどの薔薇に上がってきました。
ニューウェーブが一番かな、と思っているけど、どうなるでしょう^^
ベニカスプレーの野菜用、マリーちゃんにも少しは安心だと思います。
私も農薬は、なるべく控えたいと思ってます。
by ありす (2009-04-23 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。