SSブログ

イングリッシュガーデン [つれづれ]

昨日は、イングリッシュガーデン内のレストランで
ランチをしました。
帰りがけに、ささっとだったけど、園内を見て歩きました。

大好きなモンタナが咲き始めてました。
たぶん、モンタナ・スノーフレークかな。

4_23mo4.jpg 4_23mo5.jpg 4_23mo6.jpg
白いお花は、蕾が薄っすら緑色で、これもまた可愛いですね。

暗くて見えにくいけど、大きなアーチに這わせてあって
モンタナのトンネルをくぐり抜けるようになってます。

4_23mo.jpg 4_23mo2.jpg 4_23mo3.jpg


薔薇は、蕾が付いているのがたくさんあって、
開花はもう少し先になりそうでした。
名前はわからなかったけど、たぶん原種の薔薇。

4_23ro.jpg 4_23ro1.jpg 4_23ro2.jpg
黄色の一重のお花が可愛らしいです。


ハマナスかな?...は、ぼちぼち咲き始めてました。

4_23ha.jpg 4_23ha2.jpg


足元を見ると、先日、お友達のブログで見せてもらった
原種のラナンキュラスかな?...というお花が咲いてました。
小さくて可愛らしいです。

4_23ra.jpg


藤は満開で、ちょうど見頃でした。

4_23fu.jpg

waiya-1.jpg

我が家の庭から... 今朝の様子です。

*モンタナ・ルーベンス①*
4_24mo.jpg 4_24mo2.jpg

*モンタナ・ルーベンス②*
4_24mon.jpg

*ソシアリス*
4_24so.jpg
3輪目は下向きで咲きそうです。

*ラナンキュラス*
4_24ra.jpg

縁がエンジ色のも開いてきました。
4_24ra2.jpg 4_24ra3.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
4_24nw.jpg
フリフリが少し出てきました。

他の蕾は、これくらいの大きさです。
4_24nw2.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
4_24gg.jpg
イングリッシュローズの中では、一番に咲きそうです。

*クレア・オースチン*(ER)
4_24cl.jpg
イングリッシュローズの中で、二番目に咲きそうです。
今年は、蕾の数も増えました。


クリスマスローズのフェチダス
カットしたお花が長持ちしています。
来年は、もっと切り花で楽しもうと思います。
その前に夏越しですけどね。。

*フェチダス*
4_24fe.jpg
4月5日頃カットしたお花です。


農協の資材売り場で、木酢液と竹酢液を買っています。
2つあわせて950円。

4_24mo3.jpg
水で薄めて、土に撒くと、株が元気になるように思います。

コメント(4) 

コメント 4

tanuki

こんにちは~(^^)
白いお花、かわいらしいですね。これもクレマチスの種類ですか?
普段、黄色い色のものはあまり使わないのですが、黄色いお花は好きです♪見ていると元気になりますね。(^^)
藤もキレイですね。あちこちで紫色の花を見ると嬉しくなります☆
・・・すみません、最後のお写真、ほうじ茶?と思ってしまいました(笑)
そう言えばホームセンターなどでも木酢液とかの名前を見かけますね。やはり字の通り、お酢のようなにおいがするのでしょうか?(^^)

by tanuki (2009-04-24 16:05) 

みもざ

お近くに素敵なイングリッシュガーデンがあって羨ましいな!
どんなランチだったのか、そちらも気になります(笑)。
薔薇が咲き乱れる時期はホントに美しいでしょうね♪
藤の花はとても日本的なイメージですが、イングリッシュガーデンにもよく使われますね。
by みもざ (2009-04-24 16:50) 

葉月

こんばんは♪
イングリッシュガーデン、お散歩できたのですね。
モンタナの大きなアーチ、素敵ですね。
黄色い一重のばら、カナリーバードと似ていますね。
ラナンキュラスものびのび育っていていいなあ。
バラたちの蕾も大分ほころんできて楽しみですね。
クリスマスローズの切花、ほんと長持ちして、家でもまだ楽しめています。
夏越しはやっぱりとても心配。無事にのりきってほしいですね。

by 葉月 (2009-04-24 17:58) 

ありす

*tanukiさん*
こんばんは♪
白いお花、これもクレマチスなんですよ。クレマチスっぽくないですよね。
黄色いお花は、春らしくて、元気をもらえますよね。
藤、これも紫のお花ですね^^ 今の時期は、あちこちで見かけますね。
最後の写真、ほうじ茶に見えます!(笑)
木をいぶしたようなにおいがします。

*みもざさん*
こんばんは♪
イングリッシュガーデン、車で10分くらいの所にあるのに、
なかなか出かけてないんです。
無料になったので、薔薇をはじめ、季節のお花を見に出かけるようにしますね。
ランチは、イタリアンのお店で、パスタやピザを分け合っていただきました。
小心者なので(笑)、お店の中でカメラを向けられないんですよ。。
藤の花は、そうですね、イングリッシュガーデンでも しっくり馴染んでました。

*葉月さん*
こんばんは♪
足早にだったけど、少しお散歩できました。
モンタナのアーチ、見事でした。まだ咲き始めだったので、満開の姿は
もっと綺麗だろうな~と思いました。
連休は人が多そうなので、また平日に行けたら...と思います。
黄色のばら、葉月さんがUPしてらしたカナリーバードと見比べたら
良く似ていますね。開花時期も同じくらいだから、そうかもしれませんね。
ラナンキュラス、葉月さんのお庭のと同じですよね。
ちっちゃなお花が可愛らしかったです。
バラ、早ければ週末くらいに咲くでしょうか^^
クリスマスローズの切花は、結構長持ちするんですね。
お互い、夏越し、がんばりましょうね。
by ありす (2009-04-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。