SSブログ

新苗 [オールドローズ]

先日、お花屋さんに出かけました。
薔薇友さんにもバッタリ出会いました^^
今の時期、薔薇の苗がたくさん入荷しています。

新入りさんです。

*香粉蓮*(OR)
4_28ko.jpg 4_28ko1.jpg
蕾も付いていたけど、バッサリ切りました。
色の見えている蕾は飾っています。

4_28ko2.jpg
ラベルのお花です。
お店で咲いていたお花は、杏色で、それも素敵でした。

waiya-1.jpg

昨日と今日の庭から 【バラ、ラナンキュラス編】

*ニュー・ウェーブ*(HT)
4_28nw.jpg
28日

4_29nw.jpg 4_29nw2.jpg 4_29nw3.jpg
29日

*ルイーズ・オディエ*(OR)
4_29lo.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
4_29gg2.jpg 4_29gg.jpg

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
4_29ca1.jpg 4_29ca2.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
4_28js.jpg

*コーネリア*(OR)
4_29co.jpg 4_29co2.jpg

*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)
4_28bn.jpg

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
4_28as.jpg

*ラナンキュラス*
4_28ra2.jpg 4_28ra3.jpg 4_28ra.jpg
28日

4_29ra.jpg
29日

4_28ra4.jpg 4_28ra5.jpg
薔薇のようなお花が咲いてます。

waiya-1.jpg

今日は「アグリチンキ36」を散布しました。
トウガラシ焼酎とバイタル、HB-101を加えました。

4_29sh.jpg
ペットボトルにこういうポンプを付けて散布してます。

調子の悪い薔薇も多々あって、パティオローズのアンドロメダは
どんどん枯れてきて、たぶん復活は無理そうです。。

ブラインドの多い薔薇も幾つかあります。
マダムフィガロ、シャルロット、ローズマリー、ブランピエールなどです。
切り戻したので、また蕾を付けてくれるといいな。

ラ・カンパネラ、今年のお花も楽しみにしているのですが
なかなか蕾が上がってきません。

*ラ・カンパネラ*(キリンローゼズ)
4_29ka1.jpg
シュートに期待しましょう。

コメント(5) 

コメント 5

kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
今日はとっても良いお天気です。
バラ達、蕾がすごい!
ゴージャスで羨ましいです。
「カンパネラ」蕾これからですね。
咲き出したら写真アップしようと思って
いますが、我が家の蕾はかなり大きく
なってきました。
一番最初の開花は昨年挿し木したコに
なりそうです。
「ニュー・ウェーブ」綺麗ですねー。
こんな風に理想の花形で開いてくれたら、
嬉しいですよね。
またその後の挿し木情報も楽しみにして
いるので、ヨロシクお願いします(^_^)
by kohsaki (2009-04-29 13:51) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
お買いになられた新苗は香粉蓮だったのですね。
もっていないのですが、色といい、くしゅっとしたお花といい
とっても好みなバラです。
お花を見せて頂くのが楽しみです。
開いてきたニューウェーブも美しいですね。
薬剤散布の道具、面白いですね。使いやすいですか?
アンドロメダはどうしたのでしょうね。復活してほしいけど・・・。
ブラインド、うちでも今年はひどいです。
特にマダム・ルナイーが、一番花は見れなさそうです。
by 葉月 (2009-04-29 14:18) 

ありす

*kohsakiさん*
こんばんは♪
そちらも今日はお天気なんですね。
バラ達、続々と蕾がついているけど、開花まではもう少しかかりそうです。
カンパネラ、kohsakiさんのは、もうすぐ咲きそうなんですね。
咲いたら、是非見せて下さい♪楽しみです。
我が家のは、あまり元気がなくて、枯れないだけマシかな~って感じなんです。
出てきたシュートが無事育ってくれるといいけど...
ニューウェーブ、フライングの1輪が綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
挿し木、一週間後に土を入れて、今のところ、順調です。
時々経過を報告しますね。

*葉月さん*
こんばんは♪
新苗、香粉蓮を買いました。咲いていたお花が可愛くて
苗の状態が良かったのと、割引にもなっていたので。
葉月さんにも好みのバラと言ってもらえて嬉しいです。
ニューウェーブ、綺麗に開いて、何度も見に行っています(笑)
今日は暖かかったので、日中はシベが見えるくらい開いてました。
薬剤散布の道具は、去年、HCで見つけたモノで、霧吹きタイプの
ハンドスプレーよりは、手が疲れません。
あと、高い所にも多少届きやすいです。
アンドロメダのこともありがとう。生産中止になった品種に限って
ダメにしてしまうことが多いです。。
ブラインド、葉月さん家も多いですか。連休中は、ブラインドの切り戻しと
出開きを取っています。
by ありす (2009-04-29 19:55) 

Roseblanche

新苗さん、お迎えされたんですね♪
ありすさんの愛情で、どんなに素敵なお花が咲くか、
今から楽しみです。

薔薇のお花も沢山咲いてきましたね。
蕾も数多くついていて、切れ間なく花を見せてくれますね。
このラナンキュラスも、うっかり「新種の薔薇?」と思ってしまいました。
あでやかで本当に美しいです。
by Roseblanche (2009-04-29 23:15) 

ありす

Roseblancheさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
お花屋さんに行くと、薔薇苗がたくさんあって、新苗はお値段も手頃なので
ついつい買ってしまいます。

薔薇の蕾も日に日に大きくなって、毎朝見るのが楽しみです。
ラナンキュラス、薔薇みだいですよね。
薔薇が咲くまでに、楽しませてもらってます^^
by ありす (2009-04-30 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。