SSブログ

挿し木の様子と つれづれ [バラ挿し木]

昨日の夕方から、こちらは雨です[雨]

挿し木のバラが少し咲いてきました。

*カメレオン*(HT・07年9月30日挿し木)
5_14ka.jpg
14日

5_15ka.jpg
15日

5_17ka.jpg
17日

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
5_15ss.jpg
15日

5_17ss.jpg
17日

w-line4.gif

今週の初めに、近所の薔薇友さんがベランダの薔薇を持ってきてくれました♪

5_12fa.jpg
オールドローズのファンタン・ラトゥール
一季咲きのお花で、とても良い香りです。

5_12mc.jpg
マーガレット・メリルとクラウン・プリンセス・マルガリータ

5_15cr.jpg
咲き進んだところです。 どちらも良い香りです。

w-line4.gif

韓国ドラマは、「ニューハート」を観終わって(これ、良かったです)、
続けて、医療ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」を観ています。
これも面白くて、どちらかと言うと、私は、こちらの方が好きです。
製作年度は、こちらが先だったようです。
同じくレジデントの話で、ストーリーが重なる部分もあります。

5_12ka.jpg
主演の女優さん、私は「ファッション70s」で観たことがあるのですが
ともさかりえちゃんに似ていて可愛いです。

5_16ka.jpg
折り紙の韓服。職場に置いてありました。可愛い~。

コメント(2) 

コメント 2

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
わぁ〜、挿し木のばらキレイに咲いて
きましたね♪
ウチの昨年の一鉢のコは一輪だけ咲いて
いるのですが、シュートも出てないし、
すごく丈も短いので、このまま育って
くれるのかな?と心配です。
ショップさん購入の新苗くらいになって
くれるにはどれぐらい時間がかかるので
しょうね?
今年の挿し木、その後いかがですか?
ウチのはそろそろ2〜3日間隔で、一本
また一本と黒ずんで撤去になっています。
最終的に何鉢採れるのかしら(;。;)
また拝見させてくださいね。

バラ友さん、いい香りのバラを育てて
いらっしゃるんですね。
バラもそれぞれ香りが違うんだって最近
気がつきだした相変わらずの初心者な
ワタシです(^_^)
by Kohsaki (2009-05-17 13:29) 

ありす

Kohsakiさん、こんにちは♪
挿し木、見てくれてありがとう。
カメレオンは、凄いうどん粉だけど、何とかお花が咲きました。
我が家の挿し木もシュートもなかなか出ないし、丈も低いです。
挿し木から大きくするのって、難しそうですね。
ほんと、ショップさんは改めて凄いですよね。
接ぎ木は、生長も早いのかもしれないけど...
今年の挿し木、一緒にUPしようと思いながら、写真を撮り忘れてました。。
我が家のも、1つ、また1つ...茎が茶色くなって脱落してます。
特にストロベリー・パフェが。また経過を報告しますね。

バラ友さん、あえて、私が育ててないバラを持ってきてくれました。
いい香りのバラばかりで、うっとりです。
そうそう、バラもそれぞれ香りが違って、好みの香りも人それぞれで
面白いです。香水と同じですよね^^
by ありす (2009-05-17 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。