SSブログ

今日のクレマチス [クレマチス]

壷型のクレマチスが咲きそろいました。

*クリスパ・エンジェル*
6_3ce.jpg 6_3ce2.jpg 6_3ce3.jpg 6_3ce4.jpg

*這沢*
6_3hi3.jpg 6_3hi1.jpg 6_3hi2.jpg 6_3hi.jpg 6_3hi4.jpg

*バーシカラー*
6_3ve.jpg

*ヴィオルナ*
6_3vi.jpg

*カイウ*
6_3ka.jpg 6_3ka2.jpg

*パープレア・プレナ・エレガンス*
6_3pp.jpg
PPエレガンスの色も素敵です。

おまけでホクシアも...

*ホクシア(ピンク)*
6_3ho.jpg

*ホクシア(赤×紫)*
6_3ho2.jpg
ベリー色の蕾です。

コメント(9) 

コメント 9

swansea

ありすさん、壺型のクレマチスもたくさんおもちですね~。
クリスパ・エンジェル、色も形もすごく素敵!
どれも素敵ですが、バーシカラーやヴィオルナも好きです。

パープレア・プレナ・エレガンスもいい色ですね。
私もまた薔薇を2鉢買ってしまいました~~。
by swansea (2009-06-03 19:26) 

tanuki

こんばんは~(^^)
つぼ型ちゃんたちの、花びらのクルリン具合に一所懸命さを感じますね♪
本当に可愛いです。
パープレア・プレナ・エレガンスというお花の色も素敵!!!
私の大好きな色です(^^)
ホクシアちゃんも、ひょうたんみたいな形がユニークですね。

by tanuki (2009-06-03 21:47) 

ありす

*swanseaさん*
おはようございます♪
壷ちゃんたち、見てくれてありがとう。
クリスパ・エンジェル、色も形もお気に入りのクレマチスです。
バーシカラーやヴィオルナ、這沢と似ているようだけど、それぞれの良さが
あります。
パープレア・プレナ・エレガンス、swanseaさんもお好きそうな色ですよ。
新入りの薔薇さん、見てきました!どちらも可愛かったです~~♪♪
やっぱり開花株はいいな~って思いました。

*tanukiさん*
おはようございます♪
壷ちゃんたち、見てくれてありがとう。
色んな品種があって、それぞれ素敵なんです。
私が持ってないのも、まだまだあるんですよ。
花びらがクルリンってなるところが可愛いです。
ホクシア、言われてみれば、ほんと、ひょうたんみたいな形ですね^^
by ありす (2009-06-04 06:47) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
どの壷ちゃんもそれぞれみんなかわいいですね!
クリスパ・エンジェルのお色が涼しげで素敵です。
カイウ、家でも今一杯咲いてくれてます。
バラがほとんど終ってさびしいなか、楽しませてくれてます。
お写真を見せて頂いてると、また欲しくなってきてしまいました^^。
by 葉月 (2009-06-04 14:23) 

Roseblanche

可愛くて小さな壷ちゃんがこんなに。
くるんとなる花びらがとっても愛らしくて。
クリスパ・エンジェルの、ふりふり(に見えます)の花びらの縁が特に魅力的ですね。
這沢は、前にも思ったのですけど、お花の色と形が、蓮の花のつぼみのようです。
こうしてみれば、ホクシアの花もクレマチスに似ていると思えてくるから不思議です。
by Roseblanche (2009-06-04 16:27) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
壷ちゃんたち、見てくれてありがとう。
クレマチスは、最初の頃、モンタナ以外は壷ちゃんばかり買ってました^^
クリスパ・エンジェルは、色や形が可愛いです。
カイウ、葉月さんもお持ちなんですね。もう、たくさん咲いているんですね~。
我が家は、まだ2輪でこれからです。
クレマチスもきりがありませんよね^^
by ありす (2009-06-04 19:46) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
壷ちゃんたち、見てくれてありがとう。
そうなんです、花びらがくるんとなって可愛らしいんですよ。
クリスパ・エンジェル、私が持っている壷型の中では、一番お花が大きくて
ふりふりしてます^^
這沢、おっしゃるように、お花の色と形が蓮の花の蕾のようですね。
こんなふうにコメントをいただいて気付くことが多いです。
ホクシアの蕾、クレマチスっぽいですね。開くとバレリーナみたいです。
by ありす (2009-06-04 19:59) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
壷ちゃんたち、どれも可愛いですね~♪
クリスパ・エンジェルは反り返った花弁にもフリルがあって可愛い♪
どれもつる薔薇とあわせても素敵だろうなあ・・・と想像が膨らんでしまいます。
私も来年は壷クレマに照準を合わせて探してみようと思います。
ホクシアもたくさん咲いてきましたね!やっぱり可愛いなあ・・・♪
園芸ショップで見かけるんだけど、色合いが気にいるものがなくてまだ買っていません。

↓記事の挿し木ちゃんたちもたくさんお花が咲きましたね~!
我が家の挿し木たちも、うどん粉や黒点になりながらもお花を次々つけています。切花を挿し木にしたものよりも、庭にあるバラの枝で挿し木したものの方が丈夫で成長が早いみたいです。
新入りのバラさんたちも、開花が楽しみですね!
by MOCOMOCO (2009-06-04 22:05) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
壷ちゃんたち、見てくれてありがとう。
クリスパエンジェルは、お気に入りのクレマチスで、良く咲いてオススメです。
そうなんですよね、私もつる薔薇とあわせてみたいです。
なかなか、開花時期があわないのです。。
壷クレマ、たくさん種類があるので、お気に入りを見つけて下さいね。
ホクシア、枯らしたら、私も今年も買おうと思ってました。
今の時期、HCやお花屋さんに入荷してますね。
MOCOMOCOさんの好みのお花に出合えますように♪

挿し木も見てくれてありがとう。
庭にある薔薇で挿し木した方が優秀なの、何となくわかる気がします。
新入りの薔薇、お互いにお花を楽しみに育てましょうね。
by ありす (2009-06-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
挿し木と新苗昨日と今日の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。