SSブログ

クレマチスと薔薇 [クレマチス]

今朝は暴風雨だったけど、日中は晴れています。

昨日と今日の庭から...

クレマチスのクリスパエンジェルとカイウが
だいぶ咲いてきました。

*クリスパ・エンジェル*
6_11ce4.jpg
6_11ce.jpg 6_11ce6.jpg 6_11ce3.jpg 6_11ce5.jpg 6_11ce2.jpg

*カイウ*
6_10ka3.jpg 6_10ka.jpg 6_10ka2.jpg 6_10ka4.jpg 6_10ka5.jpg
左下のはピエールです。

6_11ka.jpg

*バーシカラー*
6_11ve.jpg
バーシカラーは、これから賑やかになるところです。


ビチセラ系のフローレプレノとPPエレガンスは満開です。

*メアリーローズ(フローレプレノ)*
6_10mr3.jpg 6_10mr.jpg 6_10mr2.jpg
ブルーバユーと一緒に。

*パープレア・プレナ・エレガンス*
6_10pp2.jpg 6_10pp1.jpg 6_10pp.jpg
這沢と一緒に。

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
6_11ma.jpg 6_11ma2.jpg


*シャルロット*(ER)
6_10ch.jpg 6_11ch1.jpg 6_11ch2.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
6_10gg.jpg 6_11gg2.jpg 6_11gg1.jpg

*ジャネット*(ER)
6_11ja.jpg

*ロング・ジョン・シルバー*(CL)
6_10lj.jpg
最後の1輪、昨日カットしました。

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
6_11pi.jpg 6_11pi2.jpg
ピエールも最後の1輪です。

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
6_10ca.jpg

*スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン*(OR)
6_10sm.jpg

*ニコラ*(Min)
6_11ni.jpg

*ザ・フェアリー*(Pol)
6_11fa.jpg

*ブルー・ムーン*(HT)
6_11bm.jpg 6_11bm2.jpg

*ブルーバユー*(FL)
6_11bb.jpg 6_11bb2.jpg
フローレプレノと一緒に。


*ホクシア(ピンク)*
6_10ho2.jpg

*ホクシア(赤×紫)*
6_10ho4.jpg 6_10ho3.jpg 6_10ho.jpg
こちらのホクシアは、ピンクのようにバレリーナのような
シルエットではなくて、コロンとまん丸な感じです。

6月12日追記

6_12ho.jpg
1、2日経つと、バレリーナのようなシルエットになりました。

6_12ho2.jpg
赤い蕾がさくらんぼみたいです。

コメント(6) 

コメント 6

三日月

ありすさん こんにちは

昨日からお天気になり、今日も風は強いですが
久しぶりに晴れ上がりました。

午後から松江で仕事です!早めに切り上げて
独身時代の同僚とイングリッシュガーデンで待ち合わせしています。

とっても楽しみです。

我が家にもクイーンオブスウェーデンあります。
少し小ぶりですよね。まだまだ咲いてるな~と思っていても
一晩であっさりと花びらを散らす様は

あっぱれ!です。

美しい時間は儚いものなのよ。と教えてくれているようです。

ホクシア本当に可愛いですね。これ越冬できるのですか?
南国のイメージがあったので 迎え入れてないんです。
大丈夫なら 我が家にもつれて帰ろうかな・・・


by 三日月 (2009-06-12 09:31) 

ありす

三日月さん、こんにちは♪
またお越し下さって、コメントをありがとう。
お隣同士なので、お天気、ほぼ同じですよね。
こちらも風は強いけど、良いお天気です。
今日は、三日月さんがイングリッシュガーデンに行かれる日よね...って
思ってました^^ お友達と楽しんできて下さい♪

クイーンオブスウェーデン、お揃いなんですね。
そうですね、少し小ぶりのお花で、潔く散りますね(笑)
我が家のは、昨日の強風で、見事に散っていました。
ほんと、美しい時間は儚いものなのよ...と教えてくれているようです。

ホクシア、去年、お友達のブログで見て、その可愛さに魅せられたお花です。
お花屋さんに、可愛いのが入荷していたので(ピンクの方)、
試しに一鉢買いました。
実は最初のは、夏の水切れで、一度枯らしてしまいました。
画像のピンクのはリベンジしたものです。赤×紫は、去年の夏の処分品です。
何とか冬越しして、こうして咲いているので、大丈夫みたいですよ。
by ありす (2009-06-12 12:15) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは。
こちらは今日は、快晴で、凄く暑いです。
昨日までの雨で、湿気も凄くて、蒸し蒸ししてます。
花たちもびっくりしていると思います。

壷ちゃんクレマチス、こうしてみると、天使のベルみたいですね。
(クリスパ・エンジェル…「エンジェル」だわ、そういえば!)

ありすさんが凄いな~と思うのは、
メアリーローズとブルーバユー、
パープレア・プレナ・エレガンスと這沢、のように、
(クレマチス×薔薇、クレマチス×クレマチスどちらも)
色が綺麗にマッチするように考えて誘引されていることですね。
同時に咲くと、とっても素敵。
by Roseblanche (2009-06-12 14:35) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
今日はこちらも暑かったです。でも、風が強かったので、外に出ると
ちょうどよい感じでした。お花たちには、晴天&強風って過酷ですよね。。
おまけに夕立も降りました。。

壷ちゃんたち、天使のベルみたいですか^^
クリスパ・エンジェルの名前の由来、そういうことなのかもしれませんね。

色合わせは、たまたまなんですよ。
パープレア・プレナ・エレガンスと這沢は、去年も開花時期が重なったので
今年も隣に鉢を置きました。
メアリーローズは、今年は鉢の置き場所を変えて、変えた場所の隣の隣に
たまたまブルーバユーがあって、開花時期が重なっただけなんです。
by ありす (2009-06-12 17:45) 

エマ

ありすさん、こんばんは。
ご無沙汰しています~

ホクシアって言う響きもお花も初めてです。
ピンクは本当にバレリーナみたいで、かわいいです♪
でも、赤と紫もステキです。
なんだ浴衣の柄にしたらいい感じかも~
by エマ (2009-06-12 21:24) 

ありす

エマさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。

ホクシア、フクシアとも言われていて、たくさん品種があるみたいです。
私は、イングリッシュガーデンの温室で以前見たことがありました。
ピンクのバレリーナみたいですよね。
赤と紫は、花後の鉢で、何色が咲くかお楽しみでした。
花色がわかっていたら、買ってなかったかもしれないけど、
実際に咲いてみると、この色も素敵です。
ほんと、浴衣の柄にも良さそうですね^^
by ありす (2009-06-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
薔薇と紅茶昨日と今日の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。