SSブログ

挿し木とクレマチス [バラ挿し木]

最近の挿し木の様子です。

*名無し淡ピンク*(SP・07年3月挿し木)
6_24sp.jpg
24日
アレンジメントの花材を挿し木したものです。

*キャラメルアンティーク*(HT・08年3月19日挿し木)
6_26ca.jpg
26日
暑い時期だからか、以前咲いたのより色が濃いです。

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
6_26ss.jpg
26日

6_27ss.jpg 6_27ss2.jpg
27日

28日追記
札がなくなってしまった挿し木のお花が咲きました。

*セント・セシリア②*(ER・08年4月19日挿し木)
6_28ss.jpg
28日
このお花は、セントセシリアですね。
↑の鉢は、3本挿しにしていて、これは1本挿しです。

今年の春に挿し木したカフェラテは、3本残っていたのですが
最近、続けて2本、茎が茶色くなってダメになってしまいました。
残りの1本もどうかな...という感じです。

waiya-1.jpg

昨日と今日のクレマチスです。

*バーシカラー*
6_26ve.jpg 6_26ve2.jpg

*カイウ*
6_26ka.jpg

*ベル・オブ・ウォッキング*
6_27be.jpg 6_27be2.jpg
楽しみな蕾です。

コメント(4) 

コメント 4

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
キャラメルアンティーク、咲いたのですね。
まあ、確かにキャラメル色♪
カフェラテは、ちょっと弱っているのですか?
どうか、最後の1本、頑張って復活してくれますように。

挿し木の薔薇もこうして増えていくと、とても楽しみが広がりますね。
アレンジで気に入ったお花があると、手元で育てたくなりますしね♪

クレマチスたちはますます元気に見えます。
これらは夏に強い品種なのでしょうか?
by Roseblanche (2009-06-27 18:51) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
キャラメルアンティーク、咲きました!
このところの暑さで、思ったよりもすぐに開きました。
キャラメル色でしょうか^^
カフェラテは、芽吹いてきたりしていたのですが、ダメになりました。
最後の1本も経過を見てみますね。

挿し木も、こうして増えると楽しいです。
でも、似た色が重なったり、後の管理を考えて、最近はあまりしなくなりました。
この前のアレンジで使った薔薇も、薄いピンクがかぶるかな〜と思って
挿し木は見送りました。

クレマチスは、そう思って見ると、暑さに強い気がします。
今のところ、水切れでぐったりなったりはしてません。
by ありす (2009-06-27 20:56) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
こんなに過酷な気象の中でも、挿し木ちゃんたちがんばってますね~♪
キャラメルアンティーク、やっぱり可愛いなあ^^
我が家の挿し木は黒点がどんどん酷い状況になっています。
でも、葉っぱが落ちちゃっても花をつけてくれたりして、健気だわ~と思います。

クレマチスたちもがんばっていますね!
ベル・オブ・ウォッキングの蕾が沢山~!開花が楽しみですね^^
by MOCOMOCO (2009-06-27 21:12) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
こんなに暑い中でも、挿し木のお花も咲かせています。
本当は摘蕾した方がいいのかしらね。
キャラメルアンティーク、まだ小さな苗だけど、大きなお花が咲きます。
梅雨時分は黒点が広がりますよね。我が家のもです。
葉っぱを落として、新しい葉っぱが出てきたのもあります。
それでも、お花をつけてくれて、ほんと健気ですね。

クレマチス、壷ちゃんは、まだ咲いているのがあります。
ベル・オブ・ウォッキング、夏もお花が見れると思ってなかったので
蕾を見つけた時、嬉しかったです^^
by ありす (2009-06-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。