SSブログ

挿し木と つれづれ [バラ挿し木]

雨の中、挿し木のティネケが咲きました。

*ティネケ*(HT・07年11月3日挿し木)
7_25ti.jpg 7_25ti2.jpg 7_25ti3.jpg
25日

7_26ti.jpg 7_26ti2.jpg
26日

208.gif208.gif

今年は、トマトのゼリーや羊羹を見かけます。
もう10年以上前に、「すてきな奥さん」という雑誌に載っていた
ミニトマトのシロップ漬け、切り抜きをなくしてしまって
最近は作ってなかったけど、検索したら、色々なレシピが出てきました。
私の記憶に近いレシピで作ってみました。

7_25to.jpg 7_25to3.jpg
ミニトマトのシロップ漬け

*レシピ*
水…2カップ、砂糖…1カップ、はちみつ…大さじ1、レモン汁…少々
↑の材料を煮立たせて、さまして、湯むきしたミニトマトを漬けます。
一晩くらいおいた方が美味しいです。

当時のレシピに、はちみつは入ってなかったと思うけど、
フィナベルのはちみつが美味しいのと、はちみつ入りのレシピがあったので
入れてみました。

7_25to2.jpg
フィナベルのはちみつは、リボン柄の瓶も可愛いです。

208.gif208.gif

ケーキ屋さんでマカロンを買いました。

7_26mac.jpg
左上から、ショコラ、バニラ、カフェ味です。

7_26mac2.jpg
今日は出かける用事があったので、保冷バッグにマカロンを入れて
水筒にコーヒーを入れて、お知り合いと一緒に食べました。

kemex.jpg

コメント(11) 

コメント 11

swansea

トマトシロップ漬け美味しそうですね~。
私の昨年の暮、トマトのコンポートを作りました。
それもはちみツを使いますが、白ワインも使うので大人向きかしら?
夏には冷たいお料理、食欲をそそりますよね~。
私も作ってみようと思います。
保冷バックもおしゃれですね~。
by swansea (2009-07-26 17:35) 

みもざ

ミニトマトのシロップ漬け、美味しそう♪
これはデザート感覚かしら?
うちの冷蔵庫には夏の間、トマトの甘酢漬けが常備してあります。
さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃう(笑)。
私も先日トマトのゼリーを食べましたが、羊羹もあるんですか?
どんな味でしょうね。
興味津々です。
by みもざ (2009-07-26 19:49) 

tanuki

こんばんは~(^^)
九州・中国地方ではかなり雨の被害がすごくなっていますね。。
ありすさんたちのところは大丈夫でしょうか?
本当によく降りますね。はやく梅雨明けしてほしいです。(^^;
白いバラさん、とてもきれいです。雨の中がんばって咲いてくれてますね♪
トマトは、よく、野菜か果物か・・・というテーマで議論されてきてますよね。
シロップ漬けとは、もうすっかり果物感覚で食べられますね。(^^)
マカロン、コーヒーに合いそうですね。


by tanuki (2009-07-26 21:17) 

ありす

*swanseaさん*
こんばんは♪
トマトのシロップ漬け、目先が変わって美味しいです。
swanseaさんは、コンポートを作ったことがあるんですね。
コンポートも美味しそう。
シロップ漬けも白ワインを大さじ1、2杯入れるといいみたいです。
(私は、なくて入れませんでした)
よかったら、作ってみて下さいね。
保冷バッグも見てくれてありがとう^^

*みもざさん*
こんばんは♪
ミニトマトのシロップ漬け、そうです、デザート感覚なんです。
みもざさん家は、この時期はトマトの甘酢漬けが常備してあるんですね。
こちらも美味しそうですね。作り方、また調べてみます。
トマトゼリー、どんな味かな?と思いながら、まだ食べたことがないです。
トマトの羊羹は、和菓子屋さんで見かけました。
こちらも、どんな味かしらね。私も興味津々です。

*tanukiさん*
こんばんは♪
雨、夕方になったら止みました。なかなか梅雨が明けませんよね。
白いバラ、見てくれてありがとう。
トマトは、野菜のような果物のような...ですね。
何をかけて食べるか...も、よく論議されますよね。
私は、そのまま食べるのが好きです。シロップ漬けは、デザートみたいです。
マカロン、色んな味があって、ちょこちょこ試そうと思ってます。
by ありす (2009-07-26 23:31) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます。
ティネケ、かなり大きな株に成長しているのではないですか?
真っ白なお花は、暑さを和らげてくれますね!

ミニトマト、真っ赤な宝石みたい。
トマトのスイーツなどもありますものね。
これはコンポートのような感じなのでしょうか?
美味しいトマトが手に入ったら、私もトライしてみます♪

スッキリした色合いのマカロンですね!(私の好み☆)
ラデュレのバッグも素敵~~~
そういえば、うちの娘が昨日上京(日帰り)していたのですが、
お友達とラデュレに行って、すみれ色のケーキを食べたそうです。
私も行ってみたい…。
by Roseblanche (2009-07-27 10:35) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
ティネケ、挿し木のお花とは思えないくらい綺麗にさいていますね~♪
こちらでは連日ギラギラ太陽が出ていますので、バラも一気に咲いて一気に散っています^^;毎日暑いので、水やりタイマーも旅行から帰ってきても外さずにそのままにしています。水やりタイマー、かなり優れものですね^^

ミニトマトのシロップ漬け、すごく可愛いですね~♪
最近はトマトのスィーツもたくさん見かけるようになりましたよね!
うちの家庭菜園のミニトマトも食べきれないほど出来ているので、これ、さっそく作ってみます♪レシピを載せていただいてありがとう~♪
マカロンも美味しそうですね^^
by MOCOMOCO (2009-07-27 12:06) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
ティネケ、それが... そんなに大きな株ではないんですよ。
真っ白なお花って綺麗ですよね。

ミニトマトのシロップ漬け、コンポートのような感じでしょうか。
よかったら、作ってみて下さいね。

マカロンの色合い、Roseblancheさん好みと言ってもらえて嬉しいです^^
お嬢さん、ラデュレに行かれたんですね。
すみれ色のケーキ、私も食べてみたいです。
by ありす (2009-07-27 20:50) 

プリンセス

ありすさん、こんばんわ★
トマトのシロップ漬けはプリも前に作ったことがありますが、娘からのブーイングで一回きりで終ってしまいました。(笑)
レシピが違うのでありすさんのレシピで又作ってみようかな~。。

ラデュレの保冷バックお揃いです~。。
今はあまり使う事も少なくなったのですが、ソコが四角いのが妙に気に入ってしまって。。
バックはヘビロテしてますが保冷バックは一回も使っていません。

by プリンセス (2009-07-27 20:53) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
ティネケ、夏だけど、綺麗に咲いてくれました。
そちらは晴天なんですね!水やりタイマーも活躍しているようでよかったです^^
私は、雨降りで、この週末もつけれませんでした。
ここ数日、雨降りで水やりいらずなんですよ。

ミニトマトのシロップ漬け、見た目が可愛いですよね。
MOCOMOCOさんは、家庭菜園でミニトマトを作ってらっしゃるんですね。
よかったら、試してみて下さい。
↑で、みもざさんがコメントしてらしたけど、甘酢漬けも美味しそうです。
マカロン、市内のケーキ屋さんでも、ちょこちょこ見かけるようになりました^^

*プリンセスさん*
こんばんは♪
トマトのシロップ漬け、娘さんの口には合わなかったんですね...
確かに、味に好き好きがありますよね。
レシピ、検索したら、色々出てきたので、プリンセスさんも、よかったら
見てみて下さいね。
今日は料理番組で、トマトの煮浸しを作っていて、それも美味しそうでした。

ラデュレの保冷バッグ、お揃いなんですね♪
そうそう、底が四角いですね^^
私は、凍らせた梅ジュースを入れたり、ケーキ屋さんで、ちょこっと買い物
する時に使っています。
バックは同じくヘビロテです。
by ありす (2009-07-27 21:05) 

REMI

いつも、ありすさんの薔薇の花には癒してもらっているのですけど、
コメントを残さない日ばかりでごめんなさい!

トマトのゼリー、確かに今年はよく見かけますね。
でも、羊羹はまだ目にしたことがありません~
羊羹になると、いったいどんなお味なのかしら???

シロップ漬けは、暑い時期のデザートやちょっとしたおやつにも
とても良さそうですね♪
息子の夏休み中、おやつを何にしようか日々悩んでしまうので、
こちらのシロップ漬け、ぜひ試してみようと思います!
by REMI (2009-07-27 22:42) 

ありす

REMIさん、おはようございます♪
薔薇たち、見て下さっているなんて、とても嬉しいです^^
コメントは気にしないで下さいね。
私もREMIさんの日記、うっとり拝見しています。
(特にジャンボリーのお買い物、素敵ですね☆)

トマトのゼリー、今年はよく見かけますよね。
羊羹は、ひと口サイズなら、試してみてもよかったけど、1本売りだったので
やめました。
ほんと、どんなお味なのかしらね。

シロップ漬け、私は好きです。今朝も水やりした後に食べました(笑)
息子さんも気に入ってくれるといいけど...
よかったら、試してみて下さいね。
(REMIさんも息子さんも、ラデュレのマカロンなら食べられてよかったですね^^)
by ありす (2009-07-28 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
週末の薔薇今日の薔薇 【7/28】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。