SSブログ

コーネリア [オールドローズ]

連休中、少し刺繍もしていました。

薔薇(コーネリア)の額です。

9-25cor.jpg

コメント欄でお話しさせてもらっている Roseblancheさん のご好意で
青木和子さんのホビーラのキットを買って送ってもらいました。
久しぶりの刺繍、楽しい時間でした。
Roseblancheさん&ご主人様、ありがとうございました♪♪

昨日、ちょうど庭でもコーネリアが咲いていました。

9-24cor.jpg 9-24cor2.jpg
9月24日

今年の画像の中から...

5_6co5.jpg 5_8co5.jpg 5_11co3.jpg 5_12co2.jpg 5_12co4.jpg 5_15pi5.jpg
5月の一番花です。

7_28con3.jpg
7月

8-3con2.jpg 8-30co3.jpg
8月

9-18con.jpg 9-20con.jpg
9月

コメント(13) 

コメント 13

三日月

ありすさん こんにちは

実生種の件 ありがとうございます!

ずーっとどういうことなんだろう・・・と思ってましたのでこれでスッキリしました^^

それと 土替の時に土ごと切ると書いてあったのですが

それで枯れこんだりということはないのですね?

そういう方法があるんですね。

勉強になりました。

by 三日月 (2009-09-25 14:37) 

アールグレイ

ありすさん、こんにちは^^
Roseblancheさんのところで見た刺繍額に似ていると思ったら送ってもらったのですね。
素敵ですね。
ありすさんのおうちにもぴったりでしょうね。
刺繍と同じ薔薇さんがお庭で咲いているというのもいいですね^^
by アールグレイ (2009-09-25 16:36) 

ありす

*三日月さん*
こんばんは♪
実生種の件、あれでよかったでしょうか^^
土替えの時に土ごと切るやり方は、フレグランスさんのブログを拝見して
教わったものです。
(カットする根は、1/4~1/3くらいでした)

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-entry-394.html

2、3年前から、この方法で11月に土替えしているけど、
枯れこむことはありませんよ。
よかったら、試してみて下さいね。

*アールグレイさん*
こんばんは♪
Roseblancheさん、シリーズで素敵に仕立ててらっしゃいましたよね。
私がコーネリアを育てているので、この額をまた見つけて下さった時に
(もう廃盤になっているそうです)声をかけて下さったんです。
おっしゃるように、刺繍と同じ薔薇が庭で咲いていると嬉しいです^^
確か、青木さんもこの薔薇を育ててらっしゃるから、こうしてモチーフに
なっていたと思います。
by ありす (2009-09-25 18:59) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
わあ~~~完成したのですね。
ありすさん、とっても綺麗です。
お庭のコーネリアと一緒で、本当に素敵です。
ありすさんの優しい雰囲気にぴったりだと思います。
私もとっても嬉しいです☆
by Roseblanche (2009-09-25 19:39) 

MOCOMOCO

Roseblancheさんの所でも拝見しましたが、ありすさんも作られたのですね!
コーネリアの額、とっても素敵です♪
青木さんのバラの刺繍、バラそれぞれの特徴をよくとらえてますよね~、
本物のコーネリアにとっても良くにていますもの~^^
コーネリアはつるバラなのに繰り返しよく咲いてくれて見事ですね♪
うちの子も来年はたくさん咲いてくれると良いなあ~。
by MOCOMOCO (2009-09-25 20:52) 

三日月

ありすさん ご丁寧にありがとうございます!

フレグランスさんのこのページは保存しておきます。

蕾がついていてもやっちゃうというのにびっくりです。

11月というと もうすぐですね。資材の確保をしなくてはっ

ところで ありすさん宅も相当な品種があるようですが

鉢植えのほうが多いのでしょうか?

よろしければ 肥料などについてもこだわりがあれば教え下さい。

by 三日月 (2009-09-25 20:57) 

ありす

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
先日はお世話になりました。早速見て下さってありがとう。
庭のコーネリアも一緒に咲いています。
嬉しくて、この記事はコーネリア一色にしました^^
刺繍額、小さなスペースに、この薔薇の特徴がよく出ていて
さすが青木さん♪と思っています。
Roseblancheさんにも喜んでもらえて、私も嬉しいです^^

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
コーネリアの額、見て下さってありがとう。
Roseblancheさん、シリーズで刺してらして、とても素敵でしたね。
ご縁があって、私もお揃いのコーネリアの額を飾ることが出来ました。
本当に、青木さんのバラの刺繍は、それぞれのバラの特徴をとらえてますよね。
私も感心しています。また、バラのシリーズ、販売して下さるといいですよね。
MOCOMOCOさん家のコーネリアも、だいぶ大きくなったでしょう。
また見せてもらうのを楽しみにしています♪

*三日月さん*
こんばんは♪
こちらこそ、またのコメントをありがとうございます。
フレグランスさんの薔薇の作業のページは、参考になることが
たくさん書いてあって、私もちょこちょこ覗いています。
我が家の薔薇は、ツル薔薇を4本地植えにしているだけで、あとは鉢植えです。
肥料は、置き肥はバイオゴールド、液肥は、バイタル、アルゴフラッシュ、
微粉ハイポを用途にあわせて使ってます。
by ありす (2009-09-25 23:32) 

tanuki

こんにちは~(^^)
うわ~♪ かわいい刺繍ですね♪おつかれさまでした(^^)
私の半衿にも施していただきたいです~(笑)
刺繍とお庭で両方コーネリアを楽しめるなんて素敵ですね。
たくさんのバラに囲まれて、まさに、ありすさんのブログタイトルの「幸せな時間」を感じますね。(^^)

by tanuki (2009-09-26 10:22) 

ありす

tanukiさん、こんばんは♪
刺繍見て下さってありがとう。
半衿には、素敵な刺繍がしてありますよね。
刺繍と庭で、同じ薔薇が楽しめて嬉しいです。
「幸せな時間」を感じてくれてありがとう^^
by ありす (2009-09-26 19:20) 

みもざ

お部屋とお庭に同じ薔薇があるなんて、とても素敵です♪
コーネリア、季節によって少しずつ色合いが違いますね。
春の方が少し華やかな感じかしら?
by みもざ (2009-09-26 20:48) 

ありす

みもざさん、こんばんは♪
育てている薔薇を刺繍するのは、嬉しくて楽しかったです^^
見て下さってありがとう。
コーネリアは、そうですね、春の方が花数も多いし、華やかな感じです。
よく蕾を付けるけど、虫にやられることも多いです。(私のせいで...)
by ありす (2009-09-26 23:54) 

Sachie

ありすさん、こんにちは♪。コーネリア、好きな薔薇の一つです。花期も長く、香りも良く可憐で大好きです。実は以前、庭でたくさんの薔薇を育てていました。ありすさんの薔薇の写真を見ていると、同じ薔薇がいくつもあり、懐かしく思い出しています。写真がとても綺麗に薔薇の表情をよく撮られていて、見ていると穏やかな気持ちに慣れます。これからも楽しみにしています。
by Sachie (2009-09-27 04:50) 

ありす

Sachieさん、こんにちは♪
コーネリア、好きな薔薇の一つなんですね^^ 私も大好きな薔薇です。
庭でたくさんの薔薇を育ててらしたんですね!
Sachieさんは、薔薇の名前をよくご存知なので、わ~そうなのね...って
合点がいきました。
薔薇の写真、薔薇の表情が出ているでしょうか。
そう言ってもらえると嬉しいです^^
毎日見ていても、一日のうちでも、色々な表情を見せてくれて
本当に見飽きることがありませんね。
by ありす (2009-09-27 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。