SSブログ

昨日と今日の薔薇(9月⑤) [イングリッシュローズ]

ame687.jpg 9月最後の今日は、雨降りで肌寒いです。

今週は、どんよりしたお天気が続いてます。

昨日と今日の薔薇です。

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
9-29jo.jpg 9-29jo2.jpg
9-30jo.jpg 9-30jo2.jpg 9-30jo3.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
9-29js3.jpg 9-29js.jpg 9-29js2.jpg

春に新苗で迎えたプリオレス、
秋になったので咲かせてみました。

*ザ・プリオレス*(ER)
9-29za.jpg 9-30za.jpg
ザ・ナンの親です。

*香粉蓮*(OR)
9-29kou.jpg 9-30ko.jpg
香粉蓮も春にお花屋さんで見かけて、新苗で迎えました。

*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)
9-29bn.jpg

*マダム・ブラヴィ*(OR)
9-29mb.jpg

*ヘルモサ*(OR)
9-30he.jpg

*ナエマ*(デルバール)
9-29na.jpg 9-30na.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
9-29og.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
9-30nw.jpg 9-30nw2.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
9-30ms.jpg

*ミミ・エデン*(Pol)
9-29mi.jpg 9-30mi.jpg

*グリーン・アイス*(Min)
9-29gi.jpg

*ツルハナナス*
9-29tu.jpg 9-29tu2.jpg

w-line1.gif

So-net横断ビンゴ、その後も一列揃って
今日、また一列揃いました。

9-30bi.jpg

2日に気付いたので、1日欠けているけど、
これだけ集まりました。

9-30bi2.jpg
子どもたちがポケモンを集めているような感じです(笑)

9-30bi3.jpg
25個以上集めると、20ポイントもらえました。

コメント(8) 

コメント 8

REMI

今日は、そちらも雨降りで肌寒いのですね。
横浜もそんなお天気です。

再び、大好きな"ニューウェーブ"が、たくさん見られる季節になって
日々、画面の前でニッコリしています♪
毎日たくさんの薔薇に癒してもらえて、ありすさんには感謝です!
でも、春にも書いた気がするのですが、以前はパープルやピンクの
薔薇ばかりに惹かれていたのに、昨年の秋くらい?からは
白に近い淡ーいピンク(例えば、粉粧楼やマダム・ブラヴィetc...)の
ものに、とても心惹かれるのです。
少しずつ、感性が変化している部分があるのでしょうね・・・

リスモちゃんの待ち受けの動きも、毎回とても楽しみ♪♪♪
これからも、ぜひたくさんご紹介してくださいね~
by REMI (2009-09-30 10:35) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
こちらも今日は雨でちょっと肌寒いです。でも、ずっと乾燥していたので、久しぶりの雨もなんだか心地よいです^^

新苗でお迎えしたザ・プリオレスと香粉蓮が咲いたのですね!
初開花のお花はなんとも嬉しいものですよね~♪うちのニューウェーブもやっと咲きましたよ~^^
10月に入ればまた秋バラの季節ですね!ありすさんのお庭に咲き誇る秋のバラたち、楽しみです♪

↓記事のイベントも素敵ですね~^^
松江城は一度行った事あるのですが、こんな素敵なイベントが開催されているのは知りませんでした。昼間と違って幻想的な灯りに包まれた松江城も素敵ですね!
by MOCOMOCO (2009-09-30 11:04) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは。
朝からずっと雨が降り、こちらも静かな時間が流れています。

新苗さん、続々咲いていますね。
どれも本当に綺麗。
ザ・プリオレスも香粉蓮(何と読むのかしら?)もアプリコット系ですか?
ありすさんにはやっぱり、こうした柔らかで優しい色調の薔薇がお似合いですね♪

横断ビンゴ、今はこんな感じなのですか?
私がマメに(?)やっていた頃はマルとか四角とか星型とか…そんなマークだったのに。
よくは知らないけどリヴリーアイランドというのでしょうか。
ありすさん、凄いな~~~
by Roseblanche (2009-09-30 13:22) 

ありす

REMIさん、こんにちは♪
今日は全国的に雨なのでしょうか。REMIさんのところもなんですね。

ニューウェーブ、楽しみにしてもらえて嬉しいです^^
こちらこそ、薔薇たちを見てもらえて感謝です!
薔薇の好みって、少しずつ変化しますよね。
粉粧楼やマダム・ブラヴィ、私も大好きです^^
白薔薇ばかりの庭も素敵だろうな...とも思ったり。

リスモも楽しみにしてもらえて嬉しいです^^
また、何か変化があったら、レポートしますね。
by ありす (2009-09-30 14:18) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
今日は、MOCOMOCOさんのところも雨なんですね。
こちらは、少し雨が続いて、太陽が恋しいです。

新苗のお花が咲きました。ほんと、初開花のお花は嬉しいものですね。
(香粉蓮は、摘蕾し忘れて一度見ました^^;)
MOCOMOCOさんのニューウェーブ、初開花で素敵に咲いてましたね~。
秋バラ、これから楽しみですよね。
MOCOMOCOさん家の10月のお庭も、楽しみにしてます♪

↓の記事も見て下さってありがとう。
2003年くらいから始まったイベントなので、MOCOMOCOさんがいらした頃
やっていたかどうかは?なんですよ。
また昼間とは違った風情がありますよね。

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
Roseblancheさんのところも雨なんですね。
静かな時間、素敵に過ごしてらっしゃるかな^^

ザ・プリオレスは、淡~いピンクのイメージだったけど、アプリコット色で
咲いてます。1輪しか咲いてないけど、雰囲気が素敵なんですよ。
香粉蓮(コウフンレン)は、アプリコット系です。
どうしても、こういう色調を選んでしまいます^^

横断ビンゴ、私は、今月になって、トップページで気付いたんです。
以前からある企画なんですね。今月はリヴリーだったようです。
凄くないですよ~。毎日ヒントを頼りに...^^
by ありす (2009-09-30 14:37) 

たまこ

ありすさん♪ヽ@(o・ェ・)@ノこんばんわ♪

毎日♪お天気が悪くって ほ~んとお日さまが恋しいですよね~♪
外は涼しいけど室内はむし暑い・・・♪
ありすさんち♪た~くさんの薔薇が咲いてて (人*-ω-)ゥットリ
我が家は♪ぼちぼちって感じなのです♪^^
大苗の予約♪4鉢 ポチッ!しましたぁ~♪うふふっ♪
前々から欲しかった・・・ミミエデンも・・・♪
アグリチンキも注文したので♪ウドンコとさようなら~♪出来るかなぁ・・・と
期待です♪((* ´艸`))ムププ♪
by たまこ (2009-09-30 22:18) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
いつも思うのだけど、ありすさんの薔薇は優しい色合いですね。
我が家の「アンティークローズ」も頑張って咲いてくれています♪
これからは暫く寂しい季節ですね。

↓ うさぎの落雁可愛いですね♪
週末に京都に行くので探してみます^^
by yuu (2009-09-30 22:25) 

ありす

*たまこさん*
おはようございます♪
今日はお天気になりました。たまこさんの所もかな^^
一時期よりも暑い日もありますよね~。
薔薇たち、見て下さってありがとう。たまこさん家の薔薇さんも
毎日拝見してますよ^^
大苗、予約なさったんですね。本数は私も同じです。
ミミエデン、我が家のは、濃い色で咲いているけど、グラデーションが
素敵な薔薇ですよね。
アグリチンキ、私もまじめに散布しないと...(ずっと怠けてます。。)
先日のセミナーで、アグリチンキとニームは油分があるので、
夏場は控えた方がいいというお話でした。参考までに...

*yuuさん*
おはようございます♪
薔薇たち、見て下さってありがとう。
淡い色合いの薔薇が好きなんですよ^^
yuuさん家は、アンティークローズが咲いているんですね。
薔薇が咲いていると嬉しいですよね♪

週末は京都なんですね。秋の京都、いいな~。
うさぎの落雁、探してみて下さいね。yuuさんも気に入ってくれると思います^^
by ありす (2009-10-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
つれづれザ・プリオレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。