SSブログ

週末の薔薇 [イングリッシュローズ]

週末は2日間ともお天気になりました。

昨日と今日の薔薇です。

*アルンウィック・キャッスル*(ER)
10-3aw.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
10-3jo.jpg 10-3jo2.jpg

*ウィリアム・モリス*(ER)
10-3wm2.jpg 10-3wm3.jpg 10-3wm.jpg
3日

10-4wm.jpg 10-4wm2.jpg 10-4wm3.jpg 10-4wm4.jpg 10-4wm5.jpg
4日

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
10-3gg.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
10-4js.jpg

*ローズ・マリー*(ER)
10-3rm.jpg 10-3rm2.jpg

*ナエマ*(デルバール)
10-3na.jpg

*スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン*(OR)
10-3sm.jpg

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
10-3as.jpg

*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)
10-3bn.jpg

コーネリア*(OR)
10-4co.jpg

*アクロポリス・ロマンチカ*(FL)
10-3ac.jpg 10-4ac.jpg

*ミミ・エデン*(Pol)
10-3mi.jpg 10-3mi1.jpg 10-4mi.jpg 10-4mi2.jpg

*スノーシャワー*(修景)
10-3ss.jpg 10-4ss.jpg

*グリーンアイス*(Min)
10-3gi.jpg

*名無しピンク*(Min)
10-3np.jpg

*ニコラ*(Min)
10-4ni.jpg
久しぶりに咲きます。

コメント(8) 

コメント 8

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
昨日はパタパタとした急ぎの書き込みで失礼しました(^^ゞ
「アルンウィック・・・」も「ジュード・・・」もみんな虫の
被害にも遭わず、綺麗なころころですね〜。
やっぱりありすさんの薔薇の秋の色合いは、淡い中にも
より瑞々しさが感じられて、秋の涼しさがとても心地よく
拝見する私達にも感じさせて頂けますm(__)m

先ほど久しぶりに、園芸やさんに行ってきました。
クリスマス・ローズ用のスクエアの木製鉢が割れてしまって、
今週末に届く新しい注文苗を植える前に購入してしまわなくては、
と探し回りました。
今までのはもう5年くらい前に買ったものなので、同じ種類を
探すのに3箇所回りました(^^ゞ
売っていたら「ジュリア」の大苗も購入しちゃおうと思っていたの
ですが、今年は秋の入荷が遅れ気味なんだそうです。
我が家は今アブラムシ攻撃に遭っています(;。;)
手で潰し、木酢液をじゃーじゃーとかけ、オルトラン顆粒剤を
蒔きました(やり過ぎ?(^^ゞ
葉と蕾が大分かじられちゃって。
これで明日からは台風?あぁ・・・またおさまりつつあった
黒点が・・・(倒)
地植えにしちゃうと助けようがないです〜〜〜。
ついでに庭用の「ソーラーライト」なんかを買ってみましたが、
これで少しは夜暗いお庭が明るくなるかなー?(^_^)
by Kohsaki (2009-10-04 14:21) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
昨日は、お知らせの書き込み、ありがとうございました!
お互いに届くのが楽しみですね。
薔薇、見えない所では、しょっちゅう虫にかじられているんですよ。。
薔薇たち、いつも褒めて下さってありがとう。
薔薇そのものが綺麗だからですよね^^

今日は園芸店、3軒もはしごなさったんですね。
探していた鉢があって良かったですね。
そろそろ、クリスマスローズも目覚めてますよね。少し新芽が出てきました。
薔薇の大苗、私もまだ見ていません。今年は遅れ気味なんですね。
我が家もアブラムシ、毎日見ますよ^^; 見つけると、手で取っています。
地植えの薔薇は、黒点がつきものですね。我が家のもです。
馬糞マルチして、しばらくおさまっていたのが、また出始めてます。。
台風は嫌ですよね。鉢を動かさないといけないかもしれません...
「ソーラーライト」、どんな感じですか~?庭が明るくなって、良さそうですね。
虫が来ると困るな...と思って、躊躇してます。
by ありす (2009-10-04 17:55) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
日1日と秋が深まっていますね。
空気も澄み切って、本当に気持ちが良いです。
薔薇たちも一段と色が冴えて。
今回の主役はウィリアム・モリスでしょうか。
俯き加減の花が奥ゆかしく美しくて、透き通るような花びらが魅力的ですね。
グリーンアイスもとっても可愛いですね♪
緑のアクセントが大好きです。
by Roseblanche (2009-10-04 21:36) 

アールグレイ

ありすさん、こんばんは^^
こちらも週末はいいお天気でした。
今日は小学校の運動会もあったりしてましたが、お天気で良かったと思うことです。
ありすさんのお庭では,ピンク系の薔薇の花が一番多いですか。
うすいピンクから,ちょっと濃いめのピンクまで同じピンクでもいろんな薔薇がありますね。
ソフトで可憐なピンクの薔薇さんたち。

by アールグレイ (2009-10-04 22:46) 

Sachie

ありすさん、こんにちは♪。色んな表情の薔薇があり、本当に素敵な薔薇たちの写真ですね。見ていると穏やかな気持ちになります。スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの花びらの巻きの形、優しい香り、儚い雰囲気が好きです。これからも素敵な薔薇や雑貨の写真を楽しみにしています♪。
by Sachie (2009-10-05 03:25) 

ありす

*Roseblancheさん*
おはようございます♪
本当に日1日秋が深まっているのを感じています。
薔薇たちの色、冴えてきたでしょうか^^
今回の主役は、私もモリスだと思っています。
今、一番開花している薔薇です。ERにしては小振りなお花で
そこがまた可愛らしいです。
グリーンアイスは、調子悪かったのが少しずつ復活してきました。
私もこのグリーンアイがお気に入りです^^

*アールグレイさん*
おはようございます♪
そちらも週末はいいお天気だったんですね。
運動会、こちらでもお知り合いの小学校は運動会だったので
お天気になってよかった...って思いました。
私の庭では、ピンク系の薔薇が一番多いです^^
本当に色々な色味のピンクがあって、似たような花色も中にはあるけど
いつまでも見飽きません。

*Sachieさん*
こんにちは♪
薔薇たち、いつも見て下さって、穏やかな気持ちになって下さってありがとう。
マルメゾン、なかなか綺麗に咲かせてあげられないけど
秋は、素敵な顔を見せてくれるので、この季節、楽しみにしている薔薇の
1つです。
薔薇も雑貨も楽しみにして下さって嬉しいです^^
by ありす (2009-10-05 07:46) 

三日月

ありすさん こんにちはっ

昨日と今日は良いお天気ですね。

今週やってくる台風が気がかりです。

ありすさんの ピンクサクリーナがとても可愛かったので

いろいろと探しまわり^^;

やっと注文ができました。同じく一重のフラウホウ?とい言う

新品種の薔薇も注文しました。

はなびらぎっしりも大好きですが 


シンプルな一重もとても惹かれます。

届くのを今からとても楽しみにしています。

すみません・・・いつも質問ばかりなのですが

ありすさんの コガネムシ対策を教えて下さいませんか?

よろしくお願い致します。
by 三日月 (2009-10-05 14:45) 

ありす

三日月さん、こんにちは♪
こちらも、今日もお天気です。同じく、台風が気がかりです。
大きな被害がないといいのですが...
ピンクサクリーナ、注文なさったんですね。
一重なので、一日で散ってしまうけど、年間を通して、よく蕾が上がります。
フラウホウは、知らないので、検索してみますね。
私も花びらぎっしりも好きだけど、シンプルな一重も好きです。

コガネムシ対策、私は、いつもコガネにやられてばかりなので
対策と言えるかどうか、なのですが...
鉢植えは、鉢の土を替えれば何とかなるけど、地植えは、そうはいかないので
今年は、地植えだけ、カニ殻、エビ殻、卵の殻、コーヒー糟を撒きました。
コガネの足がひっかかるギザギザのもの?に弱いらしいので。
カニもエビも卵も食べたときに出る殻を取っておいて、乾燥させて、
くだいてます。コーヒーも出がらしを乾燥させてます。
株元にネットをはる方法もあるみたいだけど、これは、まだ試してません。
あとは、ひたすら、木酢液潅水です。(これをしていると、やられた時も
復活するような気がします)
by ありす (2009-10-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。