SSブログ

昨日と今日の薔薇(11月②) [オールドローズ]

昨日は、気温が高くて、庭の作業をしていると、汗ばむ程でした。
今朝は、少し雨が降って、今もどんよりしたお天気です。

昨日と今日の薔薇です。

*コーネリア*(OR)
11-8co3.jpg
11-8co1.jpg 11-8co2.jpg 11-8co4.jpg 11-8co5.jpg

*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)
11-8bn.jpg 11-8bn3.jpg 11-8bn2.jpg
後ろ姿も可愛らしいです。

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
11-9as.jpg

*AUSpale(ルデュテ)*(ER)
11-8au3.jpg 11-9au.jpg 11-8au.jpg 11-8au2.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
11-8pi2.jpg 11-8pi.jpg 11-9pi.jpg 11-9pi2.jpg 11-8pi3.jpg

*マチルダ*(FL)
11-8ma.jpg

ピンク・シフォン*(FL)
11-8ps.jpg

*アイスバーグ*(FL)
11-8ib.jpg 11-8ib2.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
11-9og.jpg

*ザ・フェアリー*(Pol)
11-9fa.jpg

*モンテローザ・フォーエバー*(Min)
11-8mo.jpg 11-9mo.jpg

*グリーンアイス*(Min)
11-8gi.jpg

*シンデレラ*(Min)
11-9si.jpg
小さな小さなお花が咲きます。

waiya-1.jpg

「バラの家」さんの土を買いました。
(セール中は撃沈でした。。)

11-8ba.jpg 11-8ba2.jpg

薔薇の植え替え作業、ぼちぼちやっています。

その後、コガネの幼虫が出てきたのは...
アルンウィックキャッスルから18匹、ジェネラスガーデナーから8匹です。
ジェネラスの場合は、根もしっかり張っていて、土を崩すまでわかりませんでした。

コガネの幼虫は、木酢水に入れて水没死させてます。
根っこも、木酢水に数時間~一晩浸けて、植え替えしています。
幼虫が出てきた土は廃棄しています。

waiya-2.jpg

コメント(6) 

コメント 6

Sachie

ありすさん、こんにちは♪。今日も素敵な薔薇の写真を見せてくださってありがとうございます。私も薔薇を育ててみるまでは、晩秋から冬にかけてしなければならない事がたくさんあるなんて知りませんでした。なるべく薬品は使いたくなくて、ありすさんのように木酢液を使ったりしていました。毎日観察して、早い段階で病気や害虫に気がつく事が何よりも一番だなと思いました。毎日綺麗に写真を撮ってもらえて、ありすさんの薔薇たちは幸せですね。
by Sachie (2009-11-09 17:06) 

tanuki

こんばんは~(^^)
お庭のお手入れ、おつかれさまです♪
小春日和、という程度を超えたあたたかさ(暑さ?汗)が続きますね!
バラさんたち、かわいい~♪
シンデレラというお名前の花もあるのが素敵ですね。(^^)

うちのミニバラの葉っぱに小さい赤い虫(アブラムシ?)が付いているのはよく見ますが、土の中も注意しないといけないのですね。
肥料は買いましたが、防虫剤のようなものも使わないといけないのですね。
木酢水は、ありすさんの記事で知ったのですが、これはバラを育てるうえでは持っていたほうがいいのでしょうか?
またいろいろ教えてください(^^ゞ
(以前の記事でも、肥料のあげ方について色々教えていただきありがとうございました♪^^)

by tanuki (2009-11-09 18:03) 

アールグレイ

ありすさん、こんばんは^^
ミニバラさんもいろいろ可愛く咲いているのですね。
小さな薔薇さんたちも、可憐ですよね。
ありすさんは、薔薇の植え替えや土まできちんと手入れされているんですね。
手間をかけ、だからこそ、美しい薔薇がたくさん咲いてくれるんですよね。
わたしも木酢液、定期的に振りかけたりしています。
たくさんのコガネの幼虫、見つけられましたね。
薔薇の宿敵にもなりますものね。
気づかないでいたらと思うと、想像するだけで・・・・・(^_^;)
by アールグレイ (2009-11-09 21:06) 

ありす

*Sachieさん*
こんばんは♪
こちらこそ、いつも薔薇たち見て下さってありがとう。
薔薇の作業、本当に晩秋から冬にかけてする事がたくさんありますね。
Sachieさんも、なるべく薬品は使ってなかったんですね。
私も、まず自分が吸うのが嫌なので(喘息があるので)、
そういうものは、薔薇にも使いたくないと思ってます。
でも、こうもコガネ被害が多いと、何とかしてあげなくては...と反省してます。

*tanukiさん*
こんばんは♪
そちらも暖かい日が続いていますか。ほんと、小春日和を超えてますね。
シンデレラという名前の薔薇もあるんですよ。

葉っぱの小さい赤い虫は、ハダニかな... (アブラムシは緑色なんですよ)
土の中(根っこ)は大事なんですよ。
薬をまきたくないので、試行錯誤しています。
木酢液は、無農薬栽培の強い味方なんです。
独特の匂いがあるので、好き好きはあると思いますけど...
薔薇教室に通っている方に、木酢液は肥料にもなると教えてもらいました。

*アールグレイさん*
こんばんは♪
ミニバラ、たくさんは咲いてないけど、ぽつぽつと咲いています。
今年は何鉢か枯らしてしまいました。。
鉢栽培が多いので、植え替え作業は必須なんです。。
アールグレイさんも木酢液を使ってらっしゃると、おっしゃってましたよね。
「道の駅」のは、手作り感があって、効果がありそうですね^^
コガネの幼虫、今年は鉢のは何も対策しなかったので、
こういう結果になっています。
by ありす (2009-11-09 21:46) 

yuu

ありすさん、こんばんは(#^.^#)
薔薇のお手入れってほんと大変ですよね。
植え替え作業、もうされているのね。
土を廃棄するって、どこに?
それが一番困ります。
by yuu (2009-11-09 22:24) 

ありす

yuuさん、おはようございます♪
薔薇のお手入れ、季節によって、色々する事がありますよね。
植え替え作業、11月になると始めています。
廃棄土は、燃えるゴミの日に出しています。(私の所はOKなんですよ)
再利用するほどでもなくて、廃棄するほどでもない土は
庭の通路にまいています。
土の処分、ベランダ栽培のお友達は、もっと困るって言っています。
by ありす (2009-11-10 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お花と つれづれお花と つれづれ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。