SSブログ

今日のお花と つれづれ③ [薔薇]

今日は、しとしと雨降りです。

来週は、また寒くなるようなので、
薔薇の蕾やお花は、そろそろカットした方が良さそうですね。

今日のお花たちです。

*ザ・フェアリー*(Pol)
12-10fa.jpg

*マチルダ*(FL)
12-10ma.jpg

*ミス・ピーチ姫*(Min)
12-10mp.jpg

*名無しピンク*(Min)
12-10np.jpg

*アイスバーグ*(FL)
12-10ib1.jpg

*スノーシャワー*(修景)
12-10ss.jpg

*ティネケ*(HT)
12-10ti.jpg

*ラナンキュラス*
12-10ra.jpg 12-10ra2.jpg

*ステルニー シルバースター*
12-10su.jpg
もうすぐ、もうすぐ。

*ホクシア*
12-10ho.jpg

12-10ho2.jpg
花がらを摘み忘れていて、実がなりました。

12-10ho3.jpg
ここにも、蕾と一緒に。
(どれもピンクのお花のホクシアです)


鉢薔薇の土替えは、あとフェアリーだけになりました。

12-10tu.jpg
地植えの薔薇は、再生土に元肥を入れて
コーヒー糟、エビ殻、カニ殻、卵の殻、米ぬかを混ぜて
上の方の土を替えました。

w-line4.gif

今年もカレンダー目当てで「LEE」を買いました。

いつもながら、素敵なお花の12ヶ月です。

12-10le.jpg

12-10le2.jpg
一重の薔薇もありました。

12-10le3.jpg
フーシャ(ホクシア)と一緒に生けても素敵ですね。


もう1つ おまけが付いていました。

リバティ柄のポーチ
12-10le5.jpg
ビニールコーティングで、マチが広いので、使いやすそうです。

リバティつながりで、リバティの布とリバティの本です。

12-10li2.jpg 12-10li3.jpg 12-10li.jpg


今、観ている韓国ドラマ「京城スキャンダル」の一場面です。

12-10ka.jpg 12-10ka2.jpg
1930年代の日本統治下の京城(今のソウル)が舞台で
至る所に日本語が溢れています。
(街の看板は、日本語です)
重い時代背景だけれど、ストーリーは、ちょっとコミカルで
面白いドラマです。

この女優さん、「イ・サン」では、ソンヨン役です。
チャングムでは、お友達の医女役でした。

コメント(11) 

コメント 11

アールグレイ

ありすさん、おはようございます^^
ここ2~3日雨でお天気が悪かったですが、今日は久しぶりに晴れそうです^^
我が家の薔薇もまだ咲いていて蕾もあって今からも咲いてくれそうな感じです。
やはりあたたかいのでしょうか。
剪定をいつしようか考えています。
ありすさんは、丁寧に手入れされていますね。
いろんな薔薇が、とても綺麗です。
白いラナンキュラスも清楚で美しいですね。
リバティーの布もお花の模様がとても可憐です。
by アールグレイ (2009-12-11 08:11) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
こちらは、今日も雨降りです。そちらが晴れてきたのなら
こちらも、もうすぐ雨が上がるでしょうか。
薔薇、今年は暖かいので、まだ咲いていますよね。
そうですね、そろそろ剪定の時期も考えないといけませんね。
白いラナンキュラス、ほんと、清楚で美しいです。
季節のお花、お花屋さんでは、いつも先取りなので、早く咲いてますね。
リバティー布、素敵なのが多いですね。
by ありす (2009-12-11 11:46) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
今日は一日雨降りで寒いです(;。;)
お庭の手入れには明日がばっちりみたいです(神奈川は18℃みたい)
そちらも明日には暖かくなるのでは?
「フェアリー」も「マチルダ」もみんなとってもカワイイです♪
「スノーシャワー」がお水をまとってとっても幻想的で綺麗だわぁ♪
愛らしい品種が今咲いているんですね♪
「ラナンキュラス」とても見事な純白ですね。
清楚なんだけどゴージャスさもあって・・・。
「クリロー」ももうすぐですね。
ここの所日差しがないので、蕾も開花してくれません。
やっぱりお日様って偉大ですねぇ(^_^)
リバティーの布、とてもファンシーでイメージが柔らかで、ありすさんにぴったりですね。
私のなかのありすさんのイメージはやっぱり薔薇の小花とレースなんです(^_^)

by Kohsaki (2009-12-11 14:15) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
こちらも大荒れの天気です。
外出する気も失せるくらい。

薔薇たちも、もうそろそろ冬眠の季節ですね。
ありすさんの薔薇はいつもギリギリまで美しい花を見せてくれて。
この一年、本当にありがとう♪

淡ピンクのホクシア、もうすぐ咲くのですね。
楽しみですね。
ラナンキュラスも、クリスマスローズも。
薔薇の代わりに、これからは楽しませてくれますね。

ありすさんの一年は、LEEのお花カレンダーと共に、ですね。
ポーチも可愛い。
リバティ、私も大好きです。
これらの布、ありすさんはどう変身させられるのかしら♪
by Roseblanche (2009-12-11 14:17) 

tanuki

こんばんは~(^^)
こちらも、今日はよく雨が降りました。
気温は比較的高めのようですが・・・
バラさん、がんばって咲いていますね(^^)
ピーチ姫、大好きです♪
ホクシアちゃんの実は、プルーンのようですね!
リバティの布は、やわらかい色調が素敵ですね。
こういう布を見ていると、またパッチワークをしたくなってきます(^^)

by tanuki (2009-12-11 17:06) 

ありす

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
そちらも今日は雨降りなんですね。こちらも降ったり止んだりの
変なお天気でした。でも、こちらは、そんなに寒くはないんですよ。
薔薇たち、いつも見て下さってありがとう。
12月にしては暖かいので、まだぽつぽつ咲いています。
ラナンキュラスも薔薇みたいなお花で、大好きです。
クリローも、あと少しがなかなかで、毎日見ています(笑)
リバティの布、最近は買ってないけど、以前は素敵なのがあると
よく買っていました。
でも、腕が伴わなくて、なかなか形にしてあげられないのです。。
私のイメージ、そんなふうに言って下さってありがとう^^

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
そちらも大荒れのお天気だったんですね。
ほんと、こんな日は外出する気も失せますね。

薔薇たちは、そうですね、そろそろ冬眠の時期です。
こちらこそ、いつも見て下さってありがとう♪

ホクシアも無事咲いてくれるでしょうか。
ラナンキュラスもクリスマスローズも、薔薇が休眠期に咲いてくれるので
楽しみです。あと椿も控えてます^^

ここ数年は、毎年LEEのカレンダーと共に過ごしています。
リバティの布、Roseblancheさんのように素敵に活用できると
いいんですけど...
by ありす (2009-12-11 20:09) 

ありす

tanukiさん、こんばんは♪
今日は、そちらも雨だったんですね。
そうなんですよ、気温は比較的高めでした。
バラたち、いつも見て下さってありがとう。
ピーチ姫、気に入って下さって嬉しいです^^ 名前も可愛いですよね。
ホクシアの実、プルーンやオリーブのようですよね。
リバティの布、活用できてないんです。
tanukiさんは、パッチワークなさるんですね。羨ましいです。
by ありす (2009-12-11 20:15) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
こちらも昨日は冷たい雨でした。
今日は比較的暖かかったけど、来週からは寒さが厳しくなってくるみたいですね。私も蕾たちをどうしようかな~と迷っています。
ザ・フェアリー、花束のように咲いていて綺麗♪
マチルダのちょっと縁にピンクののった咲き方も好きです^^
真っ白で中心が少しグリーンのラナンキュラスも素敵ですね!
ホクシアの花後、こんな実がなるのは知りませんでした。
バラの土替え、もう少しで終わりそうなんですね!がんばりましたね~^^
私も今、バラの鉢替えの他に発酵米ぬか作りにチャレンジしていますよ。
by MOCOMOCO (2009-12-12 21:52) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
そちらも昨日は雨降りだったんですね。こちらもです。
今日は曇りの予報です。
そうそう、これから寒さが厳しくなるみたいですね。
蕾たちは開いてくれるかしら...? カットしようか迷いますね。
フェアリー、こうして束になって咲きます。
マチルダは、MOCOMOCOさん家も咲いてましたね。
咲き進むと益々白色です。そうそう、縁にピンク色が入るのが私も好きです。
ラナンキュラス、私も白もやっぱり素敵...と思ってます^^
ホクシアは、話しには聞いていたけど、実際に実を見るのは初めてです。
(因みに食べられないそうです)
MOCOMOCOさんも土替え、もうすぐ終わりますね。
発酵米ぬか作り、あの本のかな?また教えて下さいね。
by ありす (2009-12-13 06:31) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
そろそろ、家でもバラの小さな蕾は摘みだしました。
代わりについつい草花の苗に目が行ってしまいます^^。
ラナンキュラス、美しいですね。
中心の緑がまた素敵です。
ステルニー シルバースターの蕾も、見ていると
わくわくしてきます。
ホクシアの実もころんとかわいいですね。
by 葉月 (2009-12-13 07:48) 

ありす

葉月さん、おはようございます♪
バラの小さな蕾、摘み始めたんですね。
今度の週末は、こちらは雪マークなので、私もそれまでには
何とかしないと...って思っています。
バラがお休みの時期、他の苗に目が行ってしまいますね^^
ラナンキュラス、買ったばかりだからか、特に綺麗なお花です。
品種改良も年々進んでいるんでしょうか。
ステルニー、やっと1輪シベが見えてきました。
ホクシアの実も可愛いですよね。
by ありす (2009-12-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
パリの薫り♪週末のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。