SSブログ

新入りさん♪ [薔薇]

予約していた薔薇の大苗(裸苗)が届きました。

裸苗なので、木酢水に一晩浸けておきました。
12-21hn.jpg

輸入苗以外は、植え付ける前に、バイタルにも浸けました。

たくさん買ったつもりの土も、薔薇の植え替え後には、
京成さんの土が1/2袋残っているだけだったので、
HCで買い足しました。

12-21ba.jpg 12-21ba2.jpg
今や、近所のHCで売っているバラの土は、このメーカーのみになりました。
花ごころさんのバラの土です。

触った感じ、フカフカ過ぎて、あまり好みじゃなかったけど、
「イングリッシュローズの土」に一番似ているのが この土で、
同じように根の張りがいいので、これにしました。

植え付けたところです。

12-22hn.jpg
左上から時計回りに、ウーメロ、エマニュエル、
カーメリーヌ、アンドロメダです。

12-22ca.jpg
*カーメリーヌ*(ギヨー)
これだけ輸入苗です。ちゃんと根付いてくれますように...

輸入苗は、以前ナエマが根付かなかったことがあって
ちょっと恐怖症です。。
我が家の輸入苗の薔薇は、マダム・フィガロ、
ザ・ジェネラス・ガーデナー、クレア・オースチンです。

12-22an.jpg
*アンドロメダ*(パティオ)
今年枯らしてしまって、接ぎ木苗でリベンジです。

12-22um.jpg
*ウーメロ*(修景)
毎年、カートに入れては、なかなか最終ボタンが押せなかった薔薇です。

今年、実はラ・カンパネラも枯らしてしまいました。
カンパネラは、もうリベンジするつもりはないけど、
(思ったより樹高が低かったのと、花形が安定しなかったため)
フリフリの薔薇が欲しくて、ウーメロとERのエマニュエルを
買いました。(エマニュエルは、ラベルなしです)

春には、どのお花も見れるといいな。

コメント(6) 

コメント 6

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
今日も寒かったですね…もう今年も残り10日。
一瞬のうちに時間は通り過ぎて行きますね。

新入りさんたち、はじめまして。
私は裸苗で購入したことがないので、色々と勉強になります。
日本の気候には国産苗の方が…とはよく耳にしますが、
ありすさんの許でなら、きっと大丈夫でしょう。
フリフリヒラヒラちゃん、楽しみにしていますね。

by Roseblanche (2009-12-22 17:55) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
ほんと、今年ももう残り10日ですね。
年末なので、寒くて当たり前なんですよね。。

新入りさんたち、見て下さってありがとう。
裸苗、私もあまり買わないけど、時々買ってます。
根っこの状態も見えて、それはそれで楽しみです。
そうですね、日本の気候には国産苗がいいんでしょうね。
春の開花を楽しみに、お世話がんばります^^
by ありす (2009-12-22 20:23) 

たまこ

ありすさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪

予約されてた裸苗♪植え付けされたのですね~♪
う~ん!どのバラ苗も私の好みの物ですぅ♪(*^m^*) ムフッ♪
来春が楽しみですねぇ♪=*^-^*=にこっ♪
私も見せていただくの♪ワク p(・ω・*q三p*・ω・)q ワク

輸入苗以外は♪木酢水&バイタルに浸けられたんですね♪
木酢水だけでも良いかなぁ・・・と思ってましたが念には念をですね♪
参考にさせていただきます♪((* ´艸`))ムププ♪
我が家の予約苗♪まだかまだかと楽しみにしてるのですが・・・♪
♪花ごころさんのバラの土♪よくHCで見かけてどうなんだろう?と思ってました♪
イングリッシュローズの土♪に1番似てて同じように根の張りがよいのなら
1度購入してみよ~っと♪(*´pq`*)ムフッ♪
by たまこ (2009-12-23 14:22) 

ありす

たまこさん、こんばんは♪
新入りさんたち、見て下さってありがとう。
それに、たまこさんにも好みの物って言ってもらえて嬉しいです^^

輸入苗以外は、1時間くらいだったけど、バイタルにも浸けて
植え付けてから潅水しました。
たまこさん家の予約苗も楽しみですね~。来年になるのでしょうか。
花ごころさんのバラの土は、よくHCで見かけますよね。
たぶん、プラ鉢や私の水やり加減にあっているんだと思います。
よかったら、一度試してみて下さいね。
by ありす (2009-12-23 19:49) 

Kohsaki

ありすさん、おはようございます♪
新入り苗さんたち届いたんですね〜。
来年の開花が待ち遠しいですね。
「ウーメロ」は私も花色に惹かれていて、今年購入をすごく迷っていたんですけど、シュラブなので諦めた品種です。
我が家の壁は牽引する場所がないんですよ(;。;)
見せていただくのすごく楽しみにしています。

薔薇の土、いろいろありすぎて困ってしまいます。
私はばらの家さんか、イングの森さんで購入しているのですが、イングの森さんの薔薇専用土、けっこういいですよ?
ちょうど今期間限定のようですが、更に改良された土が安価に出てますよ。
http://item.rakuten.co.jp/mankai/n01096-28-14lx5/#n01096-28-14lx5
明日までの価格みたいです。
送料無料です♪
by Kohsaki (2009-12-24 08:42) 

ありす

Kohsakiさん、おはようございます♪
新入りさんたち、見て下さってありがとう。
ウーメロ、Kohsakiさんもチェックしてらしたんですね。
シュラブだけど、そんなには大きくならないんじゃないかな~と
勝手に思ってます。また経過を報告しますね。
壁面は、何とかワイヤーをはって誘引するしかないんです。
(私は雨どいとスッポンフックにワイヤーをわたしてます)

薔薇の土は、ほんと、種類が多いですね。
イングの森さんも評判がいいようですね。
期間限定の割引は、とても魅力的です^^
でも、今月は散在気味で、年末に荷物が届くのは困るので
(家にいる時間がはっきりしなくて...)
今回は見送りますね。教えて下さってありがとう。
Kohsakiさんも素敵なクリスマスを~☆
by ありす (2009-12-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。