SSブログ

白万重 [クレマチス]

今日で3月も終わりですね。
こちらは、どんよりしたお天気で、午前中は雨が降っていました。
桜は、5分咲きくらいでしょうか。週末が見頃のようです。

お花屋さんに、入荷しているお花をチェックしに行ったら、
前々から欲しかったクレマチスが入荷していました。

白万重(シロマンエ)です。

*白万重*
3-31si5.jpg 3-31si6.jpg
実物のお花を見るのは初めて。
咲きはじめも、咲き進んでからも、素敵なお花です。

3-31shi3.jpg
全体は、こんな感じです。

3-31si4.jpg 3-31si.jpg 3-31si2.jpg 3-31si7.jpg 3-31shi2.jpg
蕾やお花の裏側も素敵です。

他には、モンタナ・スノーフレークもあって、少し迷いましたが
一季咲きでない白万重にしました。

薔薇の新苗も出始めて、この時期は誘惑がいっぱいです。
4月になったら、鉢苗も出始めるし、
お気に入りのお花屋さんで、ローズフェアもあるし...で、
また お花屋さん通いが頻繁になりそうです。

waiya-1.jpg

今日のお花たちです。

*ワインレッド*
3-31wi.jpg

*リバーシブル*
3-31re.jpg

*水仙(マウントフット)*
3-31su.jpg
咲き進むと色が薄くなります。

*ツルニチニチソウ*
3-31tu.jpg


薔薇の蕾を見つけました!

*モカフェローズ*(Min)
3-31mo.jpg

*アイスバーグ*(FL)
3-31ic.jpg

薔薇の新芽に丸々と太ったアブラムシも見かけるようになりました。。

コメント(14) 

コメント 14

たまこ

ありすさん♪こんばんは☆。・:*:・゜’★,。・:*:・’。・:*

薔薇の消毒されたのですね~♪アグリチンキですか?
私もやらなくっちゃと思うばかりでそのまま・・・♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(*^m^*) ムフッ♪前々から欲しかったクレマチスをお迎えされたんですね♪
お花もお名前も素敵☆彡☆彡
お花の真ん中♪すっご~い♪=*^-^*=にこっ♪
アーチ?になってるのですか??
薔薇を育ててる方って・・・クレマチスも育ててる方が多いですよね♪
薔薇に蕾がついたようで楽しみですね~♪葉っぱ♪綺麗で羨ましい♪
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん♪新芽にアブラムシ見かけますぅ・・・♪
指でピン!か お野菜用スプレー♪シュッシュッ♪(≧m≦)プププ!!!

by たまこ (2010-03-31 23:52) 

ありす

たまこさん、おはようございます♪
薔薇の消毒、今週、唯一晴れた日にしました。
今回は、アグリチンキ+木酢液+バイタルを散布しました。
多めに作って、残りは潅水してます。
新入りクレマチスも見て下さってありがとう。
お花の真ん中がすごいですよね。
咲く段階によって、何通りも楽しめそうです。
(確か、散る時は、周りの花びらから散って、真ん中が残るはず...)
そうなんです、アーチになっているんですよ。
薔薇ほどではないけど、クレマチスも色々と気になります^^
あと、お友達と金華園さんの通販で注文しているクレマチスが
届く予定です。
蕾、まだまだ小さいけど、見つけた時、嬉しかったです。
アブラムシ、見かけるようになりましたね。今のところ、手で取ってます。
お野菜用スプレー、活躍しているようで、よかったです^^
by ありす (2010-04-01 07:18) 

葉月

ありすさん、こんばんは♪
出遅れてしまったけれど、御誕生日おめでとうございます。
桜が咲き始める、一年でも素敵な時期でうれしいですね。

白万重、素敵なクレマチスですね。
ヘレボや薔薇の苗の誘惑がおちつくと
クレマチスの時期で、困ってしまいます^^。
今年はできたら、ありすさんもお持ちの這沢さんがほしいのですが
であえるかどうか。
薔薇の蕾もうれしいですね!
by 葉月 (2010-04-01 18:37) 

kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
優しいホワイト・グリーンの綺麗なクレマチスですね〜♪
真ん中菊のお花が咲いたみたい。
欲しかったお花が入手出来ると本当に嬉しいですよね。
良かったですね〜(^_^)
マウントフットってこんなに色が淡くなるんですね。
とても上品な色味でこれはこれでとっても綺麗です♪
薔薇の蕾は我が家では昨年購入したミニ薔薇だけが付けています。
あとはまだまだ葉っぱが成育中。
でもこの時期の開いた新芽って凄く綺麗な葉で嬉しいです。
これからが楽しみですね♪
by kohsaki (2010-04-01 19:29) 

tanuki

こんばんは~(^^)
おおっ☆ このクレマチス、私も先日ホームセンターに行った時に見たような気がします。
紫のクレマチスと一緒に並んで置かれていて、とても綺麗でした♪
白い色も、これからの季節に爽やかでいいですね(^^)
バラのツボミ、見つけると嬉しいですね!
アブラムシは・・・お引き取り願いたいですね(^^;;
私も以前、2月の一時暖かくなってた時に、ビオラの鉢にアブラムシがひしめきあっていたのを発見して、慌てて殺虫剤をスプレーしまくっておりました(汗)
これからはもっと注意深く観察しなければ・・・と反省です(^^ゞ


by tanuki (2010-04-01 21:28) 

ありす

*葉月さん*
こんばんは♪
お誕生日のメッセージをありがとうございます。
桜、ここ数日気温が高くなったので、みるみる咲いているようです。
でも、お天気が悪くて、お花見には行ってません。

白万重も見て下さってありがとう。
クレマチスの誘惑も困ってしまいますね^^
這沢、私も大好きなクレマチスです。
葉月さんの所なら、店頭で出合えるかもしれないけど、
私が買ったネットショップのアドレスも書いておきますね。

http://www.shonan-clematis.co.jp/

毎年6月くらいに品種一覧がUPされて、それからの受付になります。
9月くらいに届いて、お花が見れるのは、来年になります。
我が家では、這沢と藤かほり、ソシアリスが湘南さんの苗です。
薔薇の蕾、見つけると嬉しいですね^^

*kohsakiさん*
こんばんは♪
白万重、見て下さってありがとう。
ホワイト・グリーンの色が素敵ですよね。
真ん中は、ほんと、菊のお花みたいですね。
マウントフットは、私も咲き進んでからの花色が好きです。
だいぶラベルのお花に近い感じです。
kohsakiさん家も、ミニ薔薇に蕾が付いたんですね。楽しみですね~。
毎日、薔薇の新芽を見て、ニマニマしてます^^
やっぱり薔薇の季節が一番嬉しいですね。
桜が終わったら、いよいよですよね。

*tanukiさん*
こんばんは♪
クレマチス、見て下さってありがとう。
tanukiさん家のお近くのHCには、きっとクレマチスもたくさん
あるんでしょうね。
最初は壷型のばかり買っていたけど、最近は、八重咲きのも気になって
少しずつ買っています。
バラの蕾は、見つけると嬉しいです^^
アブラムシは、柔らかい新芽が大好きなようです。。
ビオラ、私も育てていた時に、アブラムシがびっしりついて、
ひぇ~~ってなったことがあります^^;
(それ以来、ビオラ、育ててません。。)
by ありす (2010-04-01 22:43) 

Sachie

白万重、初めて知りました。とても清らかな感じで綺麗。

クリスマスローズも、水仙も、どのお花も本当に綺麗。

薔薇の蕾が出始めたんですね。
お花を見るのは勿論嬉しくてたまらないけれど、
蕾を毎日眺めて、花を待ち望むのも楽しいですね。

これからもありすさんの写真、楽しみにしています♪。

by Sachie (2010-04-02 06:06) 

ありす

Sachieさん、こんにちは♪
白万重、リンクしてもらってるお友達や、そのまたお友達のブログで見て
前々から欲しかったクレマチスです。
とても綺麗なお花ですよね。
クリスマスローズも水仙も見て下さってありがとう。
いよいよ、薔薇の蕾が出始めました!
毎日眺めて、開花を楽しみに待っています^^
拙い写真、楽しみにして下さってありがとう♪
by ありす (2010-04-02 07:01) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは♪
遅くなりましたが、お誕生日だったんですね^^おめでとうございます♪

白万重を買われたんですね!私も大好きなクレマチスです^^
1つ持っているんですが、去年はなんだか調子悪くて、やっと芽が伸びると思ったら虫に食べられていたりであまりお花が見れなかったんです。今年も調子悪かったらまた新しいのを買おうかな~と思っています。
本当、春は誘惑の多い季節ですよね^^;私も昨日また園芸店でたくさん買い込んできましたよ^^;

薔薇の蕾!でてきましたね~^^パチパチ♪
アブラムシ、我が家でも見かけます。今の所手で取ってますが、MOCOとのお散歩時にテントウムシを見つけると、連れてかえって庭に放しています^^
by MOCOMOCO (2010-04-02 17:59) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
お誕生日のメッセージをありがとうございます。

白万重、MOCOMOCOさんのブログでも拝見しています^^
素敵なお花で、毎日眺めてます。
MOCOMOCOさん家のも、調子が良くなるといいですね。
園芸店、春は誘惑だらけですね^^ MOCOMOCOさんも色々買われたと
聞いて、ちょっと安心したり(笑)
新入りさんの開花を楽しみにしています♪

薔薇の蕾、嬉しいですね。
アブラムシは、我が家もそうです、今の所、手で取っています。
テントウムシを庭に放すの いいですね~。
きっと、働いてくれると思います^^
by ありす (2010-04-03 06:32) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
(かなりご無沙汰してしまいました。)
お誕生日だったのですね!3月生まれの女性は昔から羨ましかったです。
女の子の月って感じがするから…。
皆さんからのプレゼントも心がこもったものばかりで素晴らしいです。
宝物がこうして増えていくんですね。

白万重、美しいですね〜〜〜
まるで花嫁さんみたい。私の好みにピッタリです。
中心が淡いグリーンなのもツボです。
リースのように仕立ててあるのも可愛いです。
これから大切に大きく育てて下さいね。

薔薇の蕾もおめでとうございます☆
(我が家は今のところ、ラ・マリエが一番早く咲きそうです…蕾が上がってきているだけだけど。)
先月から週に一回アグリチンキを散布しているのですが、割に調子いいみたいです。
by Roseblanche (2010-04-03 14:13) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
お返事、遅くなりました。こちらこそ、ご無沙汰しています。
3月生まれ、羨ましいですか。
私は、子どもの頃は、春休みになってからの誕生日、
クラスで最後の方の誕生日が嫌だったけど、
大人になってからは、最後の方の誕生日が逆に嬉しかったり...
おばさんになってからは、もうそんなこと関係ありませんね(笑)
でも、毎年、こうして、気にかけてもらって、お祝のメッセージをもらって
宝物が増えて... 幸せなことだと思っています^^

白万重、気に入って下さってありがとう~。
何となく、Roseblancheさんも お好きな雰囲気かな...って
思っていました^^
これから大切に育てますね。

薔薇の蕾、嬉しいですね。
Roseblancheさん家の薔薇も蕾が上がってきているんですね。
しかも、ラ・マリエに。それは、楽しみにですね♪
アグリチンキ、今期は、まだ一回しか散布してません。
Roseblancheさんは、先月から定期的に散布してらっしゃるんですね。
見習わなくては...!
by ありす (2010-04-04 19:41) 

Delica☆

美しい〜!!!
白万重♡

私も欲しいと思っている品種です。
ほんとにこれからの時期は誘惑が多くて
お花屋さんに行くのが、嬉しくもコワイ・・・☆
by Delica☆ (2010-04-16 12:32) 

ありす

Delica☆さん♪
こちらにもコメントをありがとう。
白万重、綺麗でしょう。素敵なお花です。
Delica☆さんも欲しい品種なんですね。
出合いがありますように...♪
お花屋さん、薔薇の誘惑も待っていて、これから嬉しくもコワイ季節ですね^^
by ありす (2010-04-17 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
贈り物③イースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。