SSブログ

水仙まつり [つれづれ]

イングリッシュガーデンで、「水仙まつり」が開催中だったので
先週、出かけてきました。

4-2su1.jpg

ガーデンの入り口にも、たくさんの水仙が...

4-2su.jpg 4-2su2.jpg

中に入ると、通路に、色んな品種が展示してありました。

4-2su3.jpg

タリア
4-2ta.jpg

ピンザ
4-2pi.jpg

パルマレス
4-2pal.jpg

フルハウス
4-2fu.jpg
フルハウスは、私も育てているけど、我が家のよりも
うんと、立派なフリフリのお花でした。

カレリア
4-2ka.jpg

エルリッチャー
4-2el.jpg

マウントフット
4-2ma.jpg
マウントフットは、今年から我が庭にも仲間入りした品種です。

ゼラニューム
4-2ze.jpg

どの水仙も、それぞれに綺麗で、
これだけ揃うと、凄い香りでした。


館内では、ピーターラビットの庭や畑、
イギリス湖水地方に咲く水仙も再現されていました。

4-2en.jpg

4-2ga2.jpg 4-2ga3.jpg 4-2ga4.jpg 4-2ga5.jpg 4-2ga6.jpg 4-2ga7.jpg 4-2ga8.jpg 4-2su4.jpg

ピーターラビットの庭には、私の好きなホクシアや薔薇もありました。

4-2ho.jpg 4-2ho2.jpg 4-2ho3.jpg 4-2ho4.jpg

4-2ga.jpg 4-2ro.jpg


館内の温室で咲いていた 可愛らしいお花です。

ユーフォルビア ドルチェローザ
4-2do2.jpg 4-2do.jpg


イングリッシュガーデンに咲いていたお花たちです。

クリスマスローズ
4-2ch.jpg

水仙
4-2su5.jpg 4-2su6.jpg 4-2su7.jpg 4-2su8.jpg 4-2su9.jpg

ヒヤシンス
4-2hi.jpg

waiya-1.jpg

イングリッシュガーデンの最寄り駅の近くで咲いていた桜です。

4-2sa3.jpg

4-2sa2.jpg 4-2sa.jpg

コメント(7) 

コメント 7

Delica☆

うーん、かぐわしい香りがただよってきそうです!
春到来ですね〜☆

実家の珍しい樹木をプライベートブログで紹介させていただきました。
よろしければご覧下さいね。
by Delica☆ (2010-04-05 14:33) 

tanuki

こんにちは~(^^)
うわ~☆たくさんの種類の水仙が一度に見られる貴重な機会でしたね!!
本当に色々な形があって楽しいですね(^^)
水仙に対する見方が変わりました♪
ピーターラビットの世界も再現されていたのですね。
どこからか、ピーターが飛び跳ねて出てきてくれそうですね(笑)
桜も、まさに、あちこち見ごろになっていますね。

お父様の法要、おつかれさまでした。
法要の日が復活祭に重なったのはタイムリーでしたね。
ありすさんの思いは、きっとお父様に届いていますね(^^)
あらためて、毎日を健康に過ごせることのありがたさを大切に思って生きていかなければ、と思いました。

by tanuki (2010-04-05 15:06) 

MOCOMOCO

わぁ~すごい♪水仙まつり、圧巻ですね!
品種もたくさんだし、これだけの数が揃うと香りも素晴らしいでしょうね♪
白系の水仙はまだ持っていないので、欲しくなってしまいました^^
ピーターラビットの世界も水仙のお花達とぴったりマッチしていて、可愛い~♪
イングリッシュガーデンの小道の脇にも水仙が植えられているんですね。
やっと春らしくなって、ガーデンめぐりが楽しめる季節になりましたね。
あちこちで見られる満開の桜も、心をウキウキさせてくれますね^^

by MOCOMOCO (2010-04-05 16:56) 

ありす

*Delica☆さん*
こちらにも、コメントをありがとう♪
水仙の香りがただよってきそうですか^^
一気に春らしいお天気になりましたよね。

ご実家に珍しい樹木があるんですね。
これから、楽しみに伺います♪

*tanukiさん*
こんばんは♪
水仙、こんなにも たくさん種類があるのね~って思って
私も見ました。
ピーターラビットは、今、美術館で催しをしているので、
それにあわせての企画だと思います。
本当に、どこからか、ピーターが飛び跳ねてきそうですよね^^
桜、お天気にも恵まれて、週末が身ごろだったようです。

父のことも、ありがとうございます。
本当に、毎日を健康に過ごせるということは、ありがたいことですね。
こちらこそ、気付かせて下さってありがとう。

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
水仙まつり、早速見て下さってありがとう。
MOCOMOCOさん家とお揃いの品種もありますよね^^
白系の水仙、私もいいな~と思います。
売店では、水仙の鉢も売っていたんですよ。
(クレマチスや薔薇が気になるこの頃なので、我慢しましたけど...^^)
イングリッシュガーデンの小道の水仙は、自然な感じで素敵でした。
本当に、ガーデンめぐりが楽しめる季節になってきて、嬉しいです。
度々チェックしにいかなくちゃ...って思いますね。
満開の桜は、一年待って、やっと巡り合えたという気持ちに
毎年なります^^
by ありす (2010-04-05 18:24) 

みもざ

素敵なイングリッシュガーデンが近くにあって羨ましいな♪
意外かも知れませんが、私にとっては薔薇より水仙の方がイギリスのイメージなんです。
ちょうど私が行った時、黄色い水仙が花盛りだったので。
水仙を見る度に思い出します。
↓ありすさんの想いは天国のお父様にきっと通じていると思いますよ。
イースターのお菓子も可愛い♪
私も何か用意しようと思いながら、バタバタしていて忘れてしまいました!
by みもざ (2010-04-05 19:08) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
水仙がこれだけあると香りも素晴らしいでしょうね。
ホワイト系の水仙ってとっても綺麗ですね。
欲しくなってしまいました。
イングリッシュガーデンって落ち着いた気分になれそうで憧れますが、私なんかが下手に真似をすると、とっても収集がつかなくて、お花なのか雑草が茂っちゃってるのか解らなくなりそう(;。;)

週末の御実家帰省、知らなかったので、楽しんできてね♪なんて、ゴメンナサイm(__)m
大切に一日一日を過ごして行きたいと思います。
by Kohsaki (2010-04-05 19:33) 

ありす

*みもざさん*
こんばんは♪
イングリッシュガーデン、近くにあるのは嬉しいことですよね。
水仙、イギリスのイメージなんですね。
きっと、綺麗に咲いていたんでしょうね~。
訪れた時に咲いていたお花の記憶って、鮮明に残るような気がします。
父のこともありがとうございます。
イースターのお菓子も見て下さってありがとう。
みもざさん家は、素敵なアレンジがあるから、十分ですよ♪

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
水仙の香り、凄かったですよ。室内だったので、特に。
ホワイト系の水仙、綺麗ですよね。来年は是非♪
イングリッシュガーデンは、そうなんですよね、一歩間違えると
雑草が茂ったようになってしまいますよね。
その加減が難しそうですね。。

週末の帰省、楽しんできましたよ。
もう年数が経っているので、気になさらないで下さい。
気を遣わせてしまうといけないと思って、コメント欄閉じてますので...
by ありす (2010-04-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
イースター桜、さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。