SSブログ

薔薇の蕾と誘引 [薔薇]

ポカポカ陽気は今日までで、
明日から お天気が崩れる予報です。
寒波も来るみたいだし、薔薇の蕾、どうしましょ...と思いながら
写真だけ撮りました。


*マダム・フィガロ*(デルバール)
冬の蕾は、真っ赤です。


*チューリッヒ・フォーエバー*(Min)


*ソニア・リキエル*(ギヨー)


*ジュビリー・セレブレーション*(ER)


*ピンク・シフォン*(FL)



ツル薔薇は、こんな感じになってます。

  
*ロココ*(CL)
左に突っ張り棒を立てて、雨どいにワイヤーを渡して
右の車庫の内側にスッポンフックを付けて
雨どいからワイヤーを渡しています。

 
*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
びゅーんと伸びた枝をヤマボウシの枝に
紐でくくりつけています。

 
*ロング・ジョン・シルバー*(CL)
何度か紹介しているロングジョンシルバーは
寒くなってからは、生長が止まっています。
葉っぱが黄色くなって、だいぶ落葉しています。
鉢から伸びた枝を、壁にU字型に誘引しています。
これも、左側に突っ張り棒を立てて、雨どいにワイヤーを渡しています。

 
*ブーケ・ドール*(OR)
gyuchanさん に教えてもらって、100均のネットと結束バンド、アングル用支柱で
誘引してみました。

春一番に咲くブーケドール。
今年の春の花です。

5/3撮影

 
5/11撮影


5/14撮影

相変わらず、カイガラムシに好かれているけど(涙)
葉っぱは、まぁまぁ元気そうだし、蕾も付いています。


春の姿を想像しながらの誘引作業
なかなか難しいですよね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

gyuchan

ありすさん、こんばんは!
こちらも今日はすごく暖かかったですよ。
急激な寒波はいやですねぇ。
いよいよ誘引したんですね。こうやって引いた写真はわかりやすい~
いいなー誘引する場所があって・・・。
トゲに気をつけてね。
ところで春のブーケドール、見事な咲きっぷりですね。
卵色が可愛い!早咲きなんだ。
ネットはこう使うのね。どうかサビサビになりませんように。
by gyuchan (2007-12-27 19:30) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
私も今日、ちょっと固めの蕾をどうしようかな~、とちょっと思案しました^^;
(結局まだ切らなかったんですけど)
開きそうなベイビーロマンティカの蕾はカットしてお家の中へ入れました。

つるバラの剪定は、腕の見せ所みたいですね~。
私は今までつるバラは持っていなくて、今年やっとつるバラを2種類買ったので、剪定は来年の課題かな。
ありすさんのブログで勉強させていただきます♪
ブーケドール、とっても可愛らしいですね^^
by MOCOMOCO (2007-12-27 19:33) 

ありす

*gyuchanさん*
こんばんは♪
そちらも暖かかったんですね。ほんと、急激な寒波は嫌ですね...
マルチングしようかどうか迷ってます。
ブーケドールの誘引、植え替えした時にしました。
だいぶ馴染んできたので、やっとアップできました。
ブーケドール、早咲きで、親バカだけど、お花が可愛いんですよ。
ネットや結束バンドの情報、ありがとうございました!

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
今頃の蕾は、考えてしまいますよね。
ベイビーロマンティカ、カットしたんですね。
私もマダムフィガロは、明日、カットしてみますね。

剪定、よくわからなくて、いい加減なんです。
つるバラは、2月頃に先っちょだけ切ってます。
MOCOMOCOさんのつるバラ、楽しみにしていますね。
by ありす (2007-12-27 21:01) 

k-sakamama

ツルバラ、誘引さすのって大変ですが
楽しいでしょうね。
思うように誘引して綺麗に咲いてくれるから・・・。
ブーケドール、とても可愛いですね。
今の時期に咲いてくれるとありがたいですね。
by k-sakamama (2007-12-27 22:55) 

めりっさ*

いろいろ工夫して誘引しているんですね。
これがかっこよく決まると、雑誌に出てくるようなお庭になりますよね~。
いつもそう思いながら、キレイに誘引できずに、枝がプラプラしている私の庭なのでした。
by めりっさ* (2007-12-27 23:54) 

ありす

*k-sakamamaさん*
おはようございます♪
ツルバラの誘引って、ほんと、大変だけど、楽しい作業でもあります。
あまり庭が広くないので、足元のスペースがあまり要らないツルバラは
重宝しています。
ブーケドールは、秋も冬も咲くので、ありがたいバラです。

*めりっささん*
おはようございます♪
誘引、試行錯誤しながらです。
今回紹介した薔薇は、鉢植えなので、植え替えのときには、誘引を
ほどかないといけませんしね...
きっちりしている誘引よりも、枝がプラプラしている自然な方が好きですよ~。
by ありす (2007-12-28 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇と頂き物カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。