SSブログ

もうすぐ [ガーデニング]

今日は快晴です[晴れ]
お天気が続くと、水遣りが大変になってきました。
蕾を確認しながらの 楽しい作業でもあるんですけどね。
うどん粉やアブラムシも発見します。。

クレマチスのモンタナ・ルーベンスとオダマキが
もうすぐ咲きそうです♪

4_15mo.jpg
*モンタナ・ルーベンス*

4_15od.jpg
*オダマキ*

ヤマボウシは、コガネの幼虫が気になって
今朝も掘ってみたら、一匹出てきました。。

濃い目の木酢水を潅水して
ニコチン肥料を水で溶いて、潅水してみました。

4_15ya.jpg
ヤマボウシの株元です。
ニコチン肥料を潅水したところ。

ヤマボウシの近くにピエールを地植えにしているから
心配なんです。。

4_15ya2.jpg
左手前は、鉢植えのブラン・ピエールで
左奥に見えているのが、地植えのピエール・ド・ロンサールです。

w-line4.gif

4_15ha.jpg
「花時間」
この時期、薔薇特集です。

w-line4.gif

友達にもらった韓国ラーメン「サリコムタン」

4_15sa.jpg

辛くなくて、牛のおダシが美味しかったです。

コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

チーズケン

お友達、脳梗塞でしたかぁ・・・
昨年の今頃、家の父親も脳梗塞で入院しました。
入院したときは集中治療室に入ったのに、脅威の回復力で、1ヶ月程で退院し、夏には車で旅行に行き、今は仕事もしているのでこっちがビックリしてるくらい・・・
早く元気になってくれるといいですね。
今日はこっちもいい天気です。
by チーズケン (2008-04-15 14:38) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんにちは~
今日は暑すぎです!半袖でもいいくらい。
この気候で一気に咲いてくれるんじゃないでしょうか、モンタナとオダマキ。

コガネっ子は今日も元気に一匹出てきたの?
うーん・・手ごわいやつだ・・。
地植えだとひっくり返せないからじれったいですよね。
どうかピエールの方には移動しませんように。

なぜか韓国ラーメン見て思い出しました。
うちの旦那は出張でどうもタイに行くらしいです。それも一人で!
あの性格なので超心配です。まだ予定だけなのですが・・・。
by ぎゅうちゃん (2008-04-15 16:12) 

ありす

*チーズケンさん*
こんにちは♪
チーズケンさんのお父様も、そうだったんですね。
でも、今は元気いっぱいと聞いて安心しました。
友達には、まだ会ってないんだけど、メールのやりとりでは、元気そうな返事が
返ってきます。
まだ、めまいが取れなくて、車椅子の様子なので、お見舞いは、
もう少ししてからがいいかな...と思ってます。
今日は、そちらもお天気なんですね!

*ぎゅうちゃん*
こんにちは♪
今日は、こちらも暑いくらいです。
朝、水遣りしたけど、足りてるかなってくらい。
モンタナとオダマキ、一気に咲いてくれるといいな。
コガネっ子、まだいたんですよ…
とにかく、地中でピエールに移動しないかドキドキです。

ご主人、出張でタイに?しかも1人で!
それは、ぎゅうちゃん、心配ね。きっと、ご主人は大丈夫、大丈夫って
おっしゃると思うけど(笑)
by ありす (2008-04-15 16:30) 

アプリコット

こんにちわ^^

暖かくなって、虫の心配もありますよね。
近くに、P.ロンサールが植えてあるんですね~!
私も大好きな薔薇なんですが、過去失敗したので再度挑戦です。
5月に新苗で育ててみます~~。
北海道なんで、寒風でやられました。。。(所によりますが。。。)
咲くのは、来年でしょうがどうなるでしょうか。
暖かい地方の方のロンサールは、育て安いんでしょうね。
羨ましい限りです。
楽しみですね!!
by アプリコット (2008-04-15 16:46) 

ありす

アプリコットさん、こんばんは♪
暖かくなると、虫が動き出しますね。
ピエールドロンサール、素敵な薔薇ですよね~。
寒さに弱いんでしょうか... 新苗からだと、愛着もひとしおですね。
うちのは、去年まで鉢で育てていたけど、コガネの幼虫が出てきて
それで、地植えにしたのに、この仕打ちです。。
今のところ、蕾がたくさん付いてるので、楽しみにしてます♪
by ありす (2008-04-15 18:28) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
今日は全国的に良いお天気の一日でしたね~♪
温かくなるとやっぱり虫たちの活動が気になってきますね。
コガネっこ、ピエールの方に行かないと良いですね。
うちの庭は、風通しだけは良いので(風当たりが強いとも言う^^;)
今までにあんまりうどんこは出たことがないんですよ~。
ただ、昨秋から新入りのばらが随分増えたので、今後は気をつけないといけませんね。
唐辛子焼酎は夫の承諾をへて作ってみることにしました^^
「花時間」、私も買いましたよ~^^素敵なバラがいっぱいですね♪
by MOCOMOCO (2008-04-15 20:25) 

macoron

花時間、結婚前の職場においてあってよく読んでいたのですが、最近は本屋でパラパラめくるくらいで・・・(*´∀`*)ゞ 今月はバラ特集なのですね。表紙も素敵ですね。買いたくなってきました。明日は本屋さんへ出向こうと思います♪

by macoron (2008-04-15 20:59) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
今日は、そちらもお天気でしたか^^
こちらは、日中は暑いくらいで、咲かせているクリローがぐったりしてました。
コガネっこ、いなくなるまで頑張ります。
うちも、風がびゅんびゅん吹く時は吹くんですけどね。
何せ、ぎゅうぎゅうに薔薇が置いてあるので...
でも、今のところ、アクリポリスだけ真っ白で、あとは水やりの時に
手で取れるくらいのウドンコです。
焼酎、ちゃんと旦那様の承諾を得たんですね。
「花時間」ほんと、素敵なバラがいっぱいです♪

*macoronさん*
こんばんは♪
花時間、職場に置いてあったなんて羨ましい〜。
私もだいたい立ち読みですませるけど、バラや気になるお花の特集の時には
買っています。
花時間の別冊のバラの本も出たみたいだけど、スーパーの本屋さんには
ありませんでした(笑)
私も本屋さんに行ってみます。
by ありす (2008-04-15 23:21) 

Delica☆

お久しぶりです。
お庭の植物たちもますますお元気なようですね!
害虫や病気も気になり始める時期ですが・・・・
4月2日以降からここまでの記事も拝見しましたが、
ありすさんのお宅にはほんとーにたくさんの植物がいらっしゃる
のですね。お世話も大変(楽しいでしょうが)ですね〜。

by Delica☆ (2008-04-16 10:07) 

ありす

Delica☆さん、こんにちは♪
こちらこそ、お久しぶりです。
暖かくなって、植物たちが元気に生長しています。
そうそう、害虫も病気も出てきますね。
薔薇が一番好きだけど、他の植物も気になって、いろいろ育てています。
いろいろ見て下さってありがとう~。
by ありす (2008-04-16 16:08) 

k-sakamama

オダマキ、もうすぐ咲きますね。
どちらでしょうかね。楽しみです。
昨日から庭仕事をしてますよ。そして、念願のバラを買いましたよ。
ピェール ドゥ ランサールという名で、ピンクの花がさきます。
ツルバラだそうです。上手く育てられるか心配ですが。。
大事に頑張ってみます。
また、アドバイスお願いしますね。
by k-sakamama (2008-04-16 16:57) 

ありす

k-sakamamaさん、こんばんは♪
オダマキ、もうすぐ咲きそうです。
こっそり蕾をこじあけてみたんですが(爆)sakamamaさんが予想してくれた方が
咲きそうですよ。
ピエール、買ったんですね。新苗でしょうか?大苗でしょうか?
一年に一度しか咲かないけど(何年か経つと返り咲きします)
とっても素敵な薔薇ですよ~。
by ありす (2008-04-16 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お人形の服ピンクチュチュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。