SSブログ

ピンクチュチュ [バラ挿し木]

sarasupu1.jpg 昨日は、友達と駅の近くでランチをしました。

駅方面に行くと、寄ってしまうお花屋さんに
可愛い切り花がありました♪

4_15pt.jpg 4_15pt2.jpg
スプレーバラのピンクチュチュです。
2本でこんなボリューム♪ お値段もこれで350円です。

私が切り花を買うときは...
そうです、挿し木をするためです(笑)

4_16sa.jpg
一晩、メネデール液につけて

4_16sa2.jpg
ロックウールに挿します。

4_16sa3.jpg
一週間経つと、鉢に土を入れます。
画像は、左3つは、3月に挿し木をしたキャラメルアンティーク
右2つは、一週間前に挿し木をした椿です。

waiya-1.jpg

今日の薔薇の蕾です。

4_16mp.jpg
*ミス・ピーチ姫*(Min)

4_16lo.jpg
*ルイーズ・オディエ*(OR)

4_16ps.jpg
*ピンク・サクリーナ*(修景)

4_16ap.jpg
*アクロポリス・ロマンティカ*(FL)
うどん粉になりながらも、蕾が上がり始めました。

クレマチスも...

4_16fu.jpg
*藤かほり*
あと少しかな。

waiya-1.jpg

咲いているお花を...

4_16fr.jpg 4_16fr2.jpg
*フォーエバーローズ*(Min)
ゆっくり蕾が開いて、花もちがいいです。

4_16ra.jpg 4_16ra2.jpg
*ラナンキュラス*
コロコロと、よく咲いています。
固形肥料はあげずに、薄い液肥をあげています。

コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは~♪
ピンクチュチュ、可愛いスプレーバラですよね~^^
本当にバレエのチュチュみたいなお花!
偶然にも私も昨日挿し木にトライしましたよ。レッスンに使ったバラを3種類、やってみました。初のロックウール挿しです。メネデールも使ってみましたが、メネデールって、液の中にざぶんと茎を全部入れちゃっていいのですか?
私は下のほうだけしか漬けなかったのですが・・・。
秋の挿し木は失敗に終わったので、今度は根付いて欲しいな~。

バラやクレマの蕾がどんどんあがってきて、毎日楽しみですね♪
コロコロのラナンも可愛い~^^

by MOCOMOCO (2008-04-16 17:12) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんにちは~
チュチュとあるからミニバラかと思ったら切り花なのね。
凄いフリフリ!いやー可愛いです。
みなさん挿し木しちゃって~。成功をお祈りします。
藤かほりさん、もう色づいてますね。
柑橘系の香りと聞きますがクリスパと同じようなのかしら。楽しみですね。
竹行灯の壷ちゃんの販売が開始されたので我慢するのが大変です。
ラナンキュラスかわいい~コロンコロン大好き♪
by ぎゅうちゃん (2008-04-16 17:38) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
ピンクチュチュ、MOCOMOCOさんはご存知なんですね。
私は、はじめて見たけど、可愛いバラですね。
MOCOMOCOさんも昨日挿し木をしたんですね!
メネデールには、下の方だけ漬けたらいいと思いますよ。
私も冬の挿し木は失敗でした。

バラやクレマ、何が一番に咲くかな~と、毎朝楽しみにチェックしてます。

*ぎゅうちゃん*
こんばんは♪
チュチュ、名前の通りフリフリですよね。
こうして、挿し木をしては鉢が増えていくんですよね…
藤かほり、香りがあるらしいですね。クリスパは持ってないから
比べられないけど、お花が咲いたら、香りをお伝えしますね。
そうそう、竹行灯の壷ちゃんの販売、目の毒ですよね。
お値段もビックリです。
ラナンキュラス、コロコロのバラみたいでしょう。
by ありす (2008-04-16 18:51) 

noririn

ありすさーん、こんばんはー\(o ̄∇ ̄o)/
お庭の草花、色々咲いてますねえ~♪
華やかそうだわあ(* ̄▽ ̄*)

挿し木のロックウォール、根が出る前にもう植え込んでしまうんですねえw(*゚o゚*)w
それはめっちゃいいやり方かも~((*≧∇)乂(∇≦*))
わたしロックウォール苦手で( ̄∇ ̄;)
でも沢山もらっちゃって使おうとやるんですが・・土挿しは付くのに、そちらは・・です(×0×)

お勉強になりましたあ( ̄∇ ̄*)ゞ

by noririn (2008-04-16 18:55) 

ありす

noririnさーん、こんばんは♪
いつも同じようなお花のUPなのに見てくれてありがとう~。

ロックウール、いただきものがあるって、おっしゃってましたよね。
私もロックウールだけでは、発根したことなくて(途中で枝が茶色くなって
枯れてしまう...)苦肉の策です。
冬場の室内で管理するのも苦手で、いつも外(車庫)に置いてます。
土は、バーミキュライト、赤玉土、鹿沼土、何でもいいと思います。
私は、今はバラやクリローを植え替えした土を(リサイクル剤を入れずに)再利用してます。
by ありす (2008-04-16 21:35) 

k-sakamama

おはようございます。
ピンクチュチュ、フリフリが可愛いですね。
今、バラに目覚めてきましたよ。^^
きのうのバラ、私の腰くらいの高さにです。
ツボミが沢山ついてます。花が終わるまではこのままで。
終わると、柵に這わしたいと夢を描いています。
by k-sakamama (2008-04-17 09:03) 

空楽

こんにちわ
 幼いころ 薔薇のようにフリフリスカートに
 憧れました。
 今は ガサツな息子2人!
 ありすさんのところで
 和ませて頂いてます。
 ありがとう。
 
by 空楽 (2008-04-17 13:10) 

チーズケン

ピンクのフリフリ薔薇、可愛い!
挿し木の仕方も勉強になります。
今まで、挿し木って土にさしてみるだけでした・・・
ちょっと一手間欲しいのですね。
ラナンキュラス、次々咲くのですね。
蕾もあるし、楽しみですね。
by チーズケン (2008-04-17 13:41) 

ありす

*k-sakamamaさん*
こんにちは♪
ピンクチュチュ、フリフリしててかわいいです。
うふふ、バラに目覚めてきたんですね。
ピエール、蕾がたくさん付いているんですね。と言うことは鉢苗なのかな。
柵に這わせたら素敵でしょうね。
うちのピエールは、私の背丈くらいになって、壁に這わせています。

*空楽さん*
こんにちは♪
薔薇のようなフリフリスカートに憧れていたんですね^^
ロマンチックなんですね~。
こちらこそ、猫ちゃんの画像に癒されてます。

*チーズケンさん*
こんにちは♪
ピンクチュチュ、可愛い薔薇です。
挿し木は、土に挿すだけでもいいですよ。
私は、あまり成功しないので、ロックウールを使ってます。
ラナンキュラス、次々咲いています。
by ありす (2008-04-17 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もうすぐローズフェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。