SSブログ

今日の薔薇 【5/22】 [イングリッシュローズ]

今日も良いお天気です[晴れ]

今日の薔薇です。

3g4.gifイングリッシュローズ

*アルンウィック・キャッスル*(ER)
5_22aw.jpg
ラズベリーのような香りです。
5_22aq.jpg
クィーンオブスウェーデンと一緒に。 2つともコロコロ。

*ロードリー・オベロン*(ER)
5_22lo.jpg 5_22lo2.jpg
はじめてのお花です。
この時点で、かなり良い香りがします。

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
5_22js.jpg
ジュビリーも良い香り。

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
5_22gg.jpg 5_22gg2.jpg
全体像です。

3g4.gifデルバール

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
5_22co.jpg
水遣り前の画像

5_22co2.jpg
今朝は、時間に余裕があったので
水遣り後、久々に全部の鉢に薄い液肥をあげました。
その間にセギュールは、ロゼット咲きになってました。

3g4.gifオールドローズ

*ルイーズ・オディエ*(OR)
5_22lu.jpg
満開です。

3g4.gifミニバラ

*グリーン・アイス*(Min)
5_22gi.jpg

*モカフェローズ*(Min)
5_22mo.jpg
はじめてのお花です。

3g4.gifつる薔薇

*ロココ*(CL)
5_22ro2.jpg

5_22ro.jpg 5_22ro3.jpg 5_22ro4.jpg

*ピエール・ドゥ・ロンサール*(CL)
5_22pl.jpg
ほぼ満開です。
去年の秋、地植えにする時に、鉢からコガネの幼虫が出てきたけど
今年も咲いてくれてよかった。ありがとう。

コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんばんは~

お花が咲いているときっていつ肥料をあげていいのやら悩みますよね。
花期が長いとよけいに。
私もそろそろあげなくちゃ。

アルンウィック・キャッスルのラズベリー香ってどんなんだろう~
国バラのような催しが近くであればいろいろ嗅げるのにね。
コロコロしてますね。
ザ・ジェネラス・ガーデナー、ほんとだ、大きいですね。
ORのような咲き方に見えてすっごく好みのバラです。
ピエールはコガネなんかへっちゃらさ!のごとく咲いてくれてますね。
強いね、このバラ。
by ぎゅうちゃん (2008-05-22 19:41) 

ありす

ぎゅうちゃん、こんばんは♪
またまたコメント、ありがとう。

そうなんです。お花が咲いていると、肥料をあげるタイミングが掴めませんよね。
なので、お花が咲いていても薄めの液肥をあげてます。

アルンウィックキャッスル、甘酸っぱい香りなんですよ。
ジュビリーも甘酸っぱい香りだけど、アルンウィックはベリー系の香りのような
感じです。
ザ・ジェネラス・ガーデナー、大きいでしょう。
大きくなって、たくさん咲いて~って思ってます。
ぎゅうちゃんの好みですか。お花の色も咲き方も素敵です。
花もちは、あまりよくないです。最初に咲いたのが今日の午後散りました。
ピエール、咲いてくれただけで嬉しいです。
きっと強いんだと思います。うどん粉や黒点にもならないです。
by ありす (2008-05-22 21:20) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはよう~♪昨日・今日はこちら快晴です。
お天気が続くと水遣りが大変になってきますね^^;
アルンウィック・キャッスル、素敵ですね~♪コロンコロンで花びらぎっしり♪
お隣のスウェーデンと並ぶ姿も可愛いです^^
オディエも満開で素敵~!うちのオディエはなんだか不調です。1つ咲いたお花も小さいし、この前の台風で小さな蕾がポロポロ落ちちゃって、ちょっと可愛そう状態になってます。
ピエール、コガネにも負けずに咲いてくれて優秀~♪本当に綺麗ですね^^
by MOCOMOCO (2008-05-23 07:29) 

k-sakamama

おはようございます。
すご~~~い綺麗です。
ラズベリーのような香り、とっても気になります。
嗅いてみたいです。
ザ・ジェネラス・ガーデナーって素敵。
こんな感じのもの大好きです。
今日、バラの館の画像UPしましたよ~
こちらも、いっぱい咲いてましたぁ~
by k-sakamama (2008-05-23 07:43) 

甘党大王

薔薇のお屋敷(#^.^#)う~ん♡想像しただけでロマンチック。
あ~んど良い香りなんでしょうね~~♡
香りを届けるPCが欲しいです~(●^o^●)V
雨風にさらされても(^_-)-☆気高く咲いている姿はさすが女王様☆彡
by 甘党大王 (2008-05-23 12:17) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
そちらもお天気が続いているんですね。こちらは、今夜から崩れるみたいだけど
今は快晴です。
そうそう、お天気が続くと、水遣りが大変になってきますね。
アルンウィックキャッスルもコロコロの薔薇です。
スウェーデンの隣に置いていて、開花時期も一緒になってよかったです。
オディエ、年数が経つごとに花数が増えますよ~。
蕾がポロポロ落ちることって、他の薔薇であります。何ででしょうね...
ピエール、コガネが怖くて地植えにしたけど、ヤマボウシの例もあったし
どうなるかな...と思ってます。

*k-sakamamaさん*
こんにちは♪
薔薇の香り、お届けできなくて残念です。
アルンウィックは、ベリー系の香りがするので、咲き出すと香りを嗅ぐのも
楽しみです。
ジェネラス、好きですか。私も大好きな薔薇です。
バラの館、見てきましたよ~!もう凄いの一言です。

*甘党大王さん*
こんにちは♪
↑のコメントにも書いたけど、香りがお届けできなくて残念です。
うちの薔薇たちは、あまり軒下に入れてあげられなくて、いつも雨風に
さらされてます。咲いてくれてありがとう、です。
by ありす (2008-05-23 12:37) 

Delica☆

訪れるたびに、ブログがバラの薫りで満たされているようです。
ありすさんのお庭をぜひ拝見したいほどです☆

うちのピエール姉妹、やっと咲きましたよ!
ズボラな私の管理にも関わらず、ほんとーに丈夫で元気な品種ですね。
ありすさんのピエールも満開で見事です!!!
by Delica☆ (2008-05-23 17:15) 

noririn

(ノ≧∇≦)ノキャー
もうどれもこれも美しいし、すごく立派ですね!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
綺麗だわ、綺麗だわあ。
どの子もかわいらしくって、実際 お邪魔させてもらったら キャンキャンやかましいと思います(笑)
それくらい興奮しちゃいますね!
アルンウィック・キャッスルの香りを知らないので、どこかで嗅いでこなくっちゃ、です( ̄∇ ̄*)ゞ
by noririn (2008-05-23 19:51) 

ありす

*Delica☆さん*
こんばんは♪
お家が近かったら、お互いの薔薇を見に、行き来したいです!
ピエール姉妹、見てきましたよ~。同時に綺麗に咲いてよかったですね~。
うちは、ブランピエールの開花が遅くて、やっと少し開いてきたところです。
そうそう、どちらも丈夫で元気な品種ですよね。

*noririnさん*
こんばんは♪
薔薇、見て下さってありがとう。
キャーキャー、言って見るのは私の方ですよ~。
noririnさんの薔薇は、どれも素晴らしいです!
アルンウィック・キャッスル、どこかで咲いていたら、嗅いでみて下さいね~。
咲き方は、カップで咲く時と、ダリアみたいに咲く時があります。
by ありす (2008-05-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。