SSブログ

週末の薔薇 [薔薇]

また次々と薔薇の蕾が上がり始めて、毎朝楽しみです。

昨日と今日の薔薇です。

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
10_12js.jpg 10_12js2.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
10_12gg1.jpg

*シャルロット*(ER)
10_12ch.jpg 10_12ch1.jpg
パンダスミレと一緒に。

*マダム・ブラヴィ*(OR)
10_12mb.jpg

*ブーケ・ドール*(OR)
10_12bd1.jpg 10_12bd3.jpg
夕方には、もっと開きました。

10_12bd2.jpg 10_12bd4.jpg
開くと、親の そのまた親のマルメゾンに似ています。

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
10_12as.jpg

*ヘルモサ*(OR)
10_12he.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
10_12og.jpg 10_12og2.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
10_12nw.jpg

*アイスバーグ*(FL)
10_12ib.jpg

*マチルダ*(FL)
10_12ma.jpg

*アンドロメダ*(Patio)
10_11an.jpg

*名無しピンク*(Min)
10_11np.jpg

*モカフェ・ローズ*(Min)
10_12mo.jpg

*グリーン・アイス*(Min)
10_12gi2.jpg 10_12gi.jpg

*テディベア*(Min)
10_12te.jpg

line25.gif

秋になって、ローズヒップも色付いてきました。
我が家では、春の一番花のオディエの花がらを残しておいて
ヒップにしました。

やっぱり実をつけると、二番花は咲かなくて
一季咲きになってしまいました。

もともと、我が家のは、秋には返り咲かないので
葉っぱだけより、実が付いている方が嬉しいかな...と
思ったりしたのですが、来年は、どれくらい返り咲くのか
見てみたい気もします。

*ルイーズ・オディエ*(OR)
10_12lo.jpg

10_12lo1.jpg 10_12lo2.jpg

line26.gif

*ホクシア*
10_12ho2.jpg 10_12ho.jpg

二鉢目のホクシアが調子良く育っているので
もう一鉢欲しいな...と思って、花後のセールになっていたのを
夏の終わりに買いました。
上のと同じくらいの株が500円。
お花の色がわからなかったので、楽しみにしていました。

*ホクシア②*
10_12ho3.jpg
蕾が上がってきました♪
今度のは、濃い色みたいです。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Roseblanche

今日も薔薇達はこうしてありすさんを元気付けてくれるのですね。
皆、本当に綺麗です。

ローズヒップ、私も好きです。
秋の庭にはピッタリだと思います。
花つきを優先させるのだったら…実がつく前に切ってしまった方がいいのでしょうけれど、こんなに可愛いのだから。

ホクシア、今度の子は濃いピンクになりそうなのですね。
楽しみですね。
by Roseblanche (2008-10-12 22:38) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
いつも、薔薇たちを見て下さってありがとうございます。
毎日毎日眺めていても、次の日の朝、薔薇に会いに行くのが楽しみです。

ローズヒップ、Roseblancheさんもお好きですか。
薔薇を育ててない頃は、薔薇の花がらがそのままになっているお宅を見ると
何で取らないの?って思っていましたが、こういう楽しみ方もあるんですよね。
作ったことはないけど、ティーやお酒にも出来るようですよね。
種まきは、去年やってみたけど、上手く芽が出なかったです。。

ホクシア、今度のは、ホクシアと聞いてイメージするようなお花が咲きそうです。
我が家は、淡いお花が多いので、アクセントになっていいかな...と
思ってます。
by ありす (2008-10-13 09:00) 

華

こんにちわ~
ヒップ、きれいに成りましたね。
色づいてくるとナチュラルな感じでステキなアクセントになりますね。

うちもバレリーナにヒップがつくっていうんで、
1番花のとき半分残してみたのですが、たしかにヒップになったのだけど
夏の間に、暑さでカリカリになっちゃいました。(苦笑)
バレリーナのヒップは直径6mmくらいのまん丸に
おひげがついたヒップでしたよ。
秋に咲いたら、また挑戦してみようとおもいます。

ホクシア、今度は濃い色ですね。
中の花びらは何色かな?白か紫かしら?
濃い目の色、ターシャさんのお庭のテラスに、つり鉢になって
下がっていたのを思い出しますね。 アクセントになってステキでした。
by 華 (2008-10-13 13:47) 

ありす

華さん、こんにちは♪
ヒップ、色づき出すと嬉しいものですね。
去年は、二番花をヒップにしようと楽しみにしていたら、
3輪しか咲かなかったんですよ(笑)
なので、今年は一番花で試してみました。

バレリーナもヒップがつくんですよね。お花が小さい品種はヒップも小さくて
可愛らしいでしょうね。
バレリーナのヒップ、楽しみにしてます♪
我が家では、ヒップがつくのは、あと、スノーシャワーやテディベアがあるけど
お花が見たくて、ついつい花がらを摘んでいます。
ヘリテージもヒップがつくらしいので、ローズマリーもかな?...と思うけど
試したことがありません。

ホクシア、今度のは濃い色です。私も中は白か紫かな~と思っています。
ターシャさんのお庭にもあったんですね。
薔薇やハーブにばかり目がいってました。
繰り返し見ると、また新たな発見があって面白いでしょうね。
by ありす (2008-10-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。