SSブログ

週末の薔薇 [薔薇]

昨日は暑いくらいのお天気で、夕べから雨が降っています。

昨日と今日の薔薇です。

*グラウンブルー*(Min)
11_15gb.jpg
15日朝

11_15gb2.jpg 11_15gb3.jpg 11_15gb4.jpg
15日昼

朝と昼では、色合いが少し違いました。
12日に蕾が付いたまま植え替えしたので
数日間は、あまり日が当たらない所に置いてます。
右のベージュの鉢がグラウンブルーです。
左上の葉っぱは、クレマチスのフローレプレノです。

11_16gb.jpg
16日朝

*ニュー・ウェーブ*(HT)
11_16nw.jpg 11_16nw2.jpg

*セプタード・アイル*(ER)
11_15si.jpg

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
11_15jh.jpg 11_16jh.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
11_16gg.jpg

*マダム・フィガロ*(デルバール)
11_16mf.jpg 11_16mf2.jpg

*ナエマ*(デルバール)
11_16na.jpg 11_16na2.jpg 11_16na3.jpg
寒くなって、ピンク色が濃くなってきました。

11_16na4.jpg
元気なシュートも出ています。

*ソニア・リキエル*(ギヨー)
11_16so.jpg
今年は、たくさん咲いてくれています。

*粉粧楼*(OR)
11_16fu.jpg
中心が濃いピンク色で咲きました。

11_16fu2.jpg
白色で咲いているのもあります。

*アイスバーグ*(FL)
11_16ib.jpg

*グリーン・アイス*(Min)
11_16gi.jpg

*ピンク・サクリーナ*(修景)
11_16ps.jpg
ピンクの蕾も可愛らしいです。

heart28.gif

*パンダスミレ*
11_16psu.jpg
春に買ってから、ずっと咲いています。
今春は、毎年咲くようにパンダスミレとヒメスミレを買ったので
一年草のビオラやパンジーは買わずに済みそうです。
(可愛くて、毎年とても惹かれるけど...)

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kohsaki

ありすさんこんにちは〜♪
はっきりしないお天気が続いていますが、
お風邪などひかれていませんか?
ブルー系の薔薇も本当に綺麗ですね。
もううっとりで、我が家のコ達の侘びしさもしばし忘れてしまう(;。;)
我が家のコ達は新芽も出ず、蕾も付かなく
なってきて、葉っぱもそろそろなくなって
しまってきているのですが、本を見たら、
切り戻しにはやや時期を逸してしまって
いるようなのですが、いつ切り戻しを
したらいいのかしら???
教えてくださいませんか?
ヨロシク〜〜〜♪


by kohsaki (2008-11-16 13:30) 

華

こんにちわ~
グラウンブルー、すごくきれいに咲きましたね♪
青みがかなりありますよね?

先日どっかで読んだのですが(すぐ忘れる)、
青バラで昼間外で見るより室内で蛍光灯下でみるほうが、
青みが増してみえるのがあるんですって。
青龍だったか、ターンブルーだったかどちらかでした・・・
グラウンブルーも夕方のほうが青っぽく見えますね。
照明で違って見えるのと同じ感じなのかな。

パンダスミレもずっと咲いていますね~
うちのパンダスミレ、たぶん、ありすさんのと違う種類です。
買ったとき「パンダ(プリセアナ)」ってタグが付いていたのですが
うちのはプリセアナっていう種類みたい。
パンダはどこから来たのか、ナゾなんですけど・・・
うちのは春しか咲かず、夏と秋は種をとばしまくってるだけです。(笑)
by 華 (2008-11-16 14:53) 

華

すいません、1つお聞きしたいことを忘れてしまって・・・

バラは花がついたまま、植え替えなさる場合、
根鉢はできるだけ崩さないようになさってるんですか?
根っこを切ったりする場合は、休眠期に植え替えされてますか?
by 華 (2008-11-16 14:56) 

ありす

*kohsakiさん*
こんにちは♪
今日は、どんよりしたお天気で、少し寒いです。
風邪の心配もありがとうございます。元気にしてます。
kohsakiさんも、今の季節、風邪には気を付けて下さいね。

バラ達も見てくれてありがとう~。
ご質問の切り戻しの時期は、お花が咲いたら、その都度でいいと思うので
今、お花や蕾が付いていないのなら、そのままでいいと思いますよ。
今年買われた苗なら、植え替えもいらないでしょうし、
特に今の時期にする作業はないと思います^^

ブルースターやツルハナナスの苗も届いてますか。
コメントしそびれてしまって、ごめんなさい。お揃いの苗の開花、楽しみにしてます。

*華さん*
こんにちは♪
グラウンブルー、青みが強く出ました。
置いていた場所が良かったのでしょうか(笑)
青龍もターンブルーも素敵なバラですよね。

パンダスミレ、華さんの品種を教えてもらってから、私もラベルを探して
見てみたけど、パンダスミレとしか書いてありませんでした。
きっと違う品種なんでしょうね。
我が家のは、ヒメスミレは、種を飛ばしまくりだけど、パンダスミレは
そうでもないです。

バラの花がついたままの植え替えは、根っこを4分の1くらいかな
切っています。
(切らないことには、同じ鉢に入らないので、どの鉢も根っこを切っています)
植え替え後も、ちゃんと咲くので、大丈夫みたいですよ。
by ありす (2008-11-16 15:30) 

Roseblanche

グラウンブルー、本当に青い薔薇ですね。
本当にミニチュアなのかしら?と思えるくらいに見事な花ですね。
ニューウェーブも、相変わらず美しい。
青~ピンクの薔薇達、今日のお写真の並び方、まるでグラデーションのようです。
by Roseblanche (2008-11-16 18:56) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
こちらにもコメントをありがとうございます。
グラウンブルー、青色で咲きました。お花がとても大きいんですよ。
ニューウェーブは、ヒラヒラで咲いています。
並べ方、いつも色別、系統別、悩むのだけど、グラデーションのようって
言っていただいてありがとうございます♪
by ありす (2008-11-17 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。