SSブログ

挿し木と薔薇の本 [バラ挿し木]

挿し木の様子です。

*キャラメルアンティーク*(HT・08年3月19日挿し木)
11_16ca.jpg
大きな蕾が ゆっくりゆっくり開いて、開花が楽しみです。


植え替えと言うか、鉢増しをする時に、それぞれ3本植えにしました。

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
11_16ss.jpg

*ティネケ*(HT・07年11月3日挿し木)
11_16ti.jpg

*カメレオン*(HT・07年9月30日挿し木)
11_16ka.jpg

w-line4.gif

前々から気になっていた薔薇の本を
アマゾンで買いました。

11_16rb.jpg
「バラの診察室」

テッポウムシにコガネムシ... 無農薬では限界があるのかな、
と思ったりしている時に出会えたので良かったです。
虫や病気に対する色々なアイデアが載っていて
これは、実践してみましょう...って思うものが幾つかあります。

11_16rb2.jpg 11_16rb3.jpg
仕立て方や手作りの仕立てグッズも勉強になります。

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Roseblanche

挿し木の赤ちゃんが沢山。
ありすさんの手でどんどん大きくなあれ♪

キャラメルアンティーク、つぼみだけでは分かりませんが、
ジュリアみたいなお色なのでしょうか?

とても為になりそうな本ですね。
私も探してみましょうか?
by Roseblanche (2008-11-16 18:52) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
挿し木の赤ちゃんたち、数があるのは、1つの鉢に植えてしまいました。
今、ハンギングしてお日様に当てるようにしています。
大きく育ってくれるといいのですが...

キャラメルアンティークは、渋くて淡い黄色のお花です。
今年は、あちこちのお花屋さんで大苗を見かけます。

真島先生の本、オススメですよ。
by ありす (2008-11-17 06:34) 

Delica☆

挿し木、やろうやろうと思いつつもなかなかできず・・・
大好きな薔薇を自分で殖せたら嬉しいですよね☆
「バラの診察室」私も読みたくなりました。
by Delica☆ (2008-11-17 18:50) 

ありす

Delica☆さん、おはようございます♪
挿し木、お花が咲くまでは地味な作業だけど、お花が咲くと
喜びもひとしおです。よかったら、挑戦してみて下さいね。
「バラの診察室」、店頭になくて、中々買わなかったけど
早く読んでいればよかった~と思いました。
by ありす (2008-11-18 07:19) 

華

こんばんわ~
真島先生の本、わたしも今年の梅雨くらいだったか、買いました。
イソジンのうどんこ対策は、真島先生の本に載っていた方法です。
虫の実物写真と対策が乗っていて、とてもためになりました。
特に今年、いつもはでたことがないイモムシの被害がひどかったので
早速役立ちました。

黒点のくだりだけが、個人的には?と思っているのですが・・・(笑)
バラ自身が古葉を落とすために、
黒点病を利用してるんじゃないか、という内容のところです。
やっぱり黒点で葉っぱが落ちると、すごく弱るし、
防除しないと新芽まで黒点で落ちてしまうので、ちょっと違うかな?と。
地植えと鉢植えでも違うし、株の体力でも違うとは思うんですけど。

でも虫の生態を観察して、それにあった防除をされているのは
本当にすごいことだと思いますね。

キャラメルアンティーク、開くといいですね。
もうちょっと開きかけたら、奥の手で室内に入れちゃえば
完全に開きそうですよね。
by 華 (2008-11-18 17:15) 

ありす

華さん、こんばんは♪
華さんも真島先生の本、お持ちなんですね。
私は嬉しがりだから、すぐにUPしてしまいます(笑)
イソジンのうどんこ対策、載っていましたね。
私はネットで見て、数回試したことがあります。
虫の対策は、結構初期の頃からの写真も出ていて、私もためになりました。

黒点のくだり、まだちゃんと読んでなかったけど、
華さんがおっしゃるように、地植えと鉢植えでも違うし、株によっても違うでしょうね。
我が家では、地植えの薔薇は、黒点になっていても、割と元気です。
剪定、誘引なしっていうのも、私には、ちょっと勇気がいるかな...と
思いました。(なるべくコンパクトに育ってほしい鉢もありますしね)
色々なアイデアが載っていて、気になるのは、実践してみようと思ってます。

キャラメルアンティーク、今朝、触ってみたけど、まだまだ固そうです。
今日は12月並の寒さで、今から室内に入れたいくらいです(笑)
by ありす (2008-11-18 19:07) 

palette

ありすさんこんにちは!
私、バラは名前で好きになってしまうところがあるんですけど、「キャラメルアンティーク」って、どんなお花が咲くのか、名前だけでわくわくしちゃいました。やっぱり、ありすさんのお好きな感じの、淡くて、コロンとした形なのかしら?お写真、楽しみにしてますね!
by palette (2008-11-18 22:59) 

ありす

paletteさん、おはようございます♪
キャラメルアンティーク、私も名前に惹かれて切り花を買いました。
くすんだ黄色で大きなお花だったと記憶してます。
こちらは、昨日からの寒波で、開花はまだ先になりそうだけど
無事咲いたら、UPしますね。
by ありす (2008-11-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末の薔薇今日の薔薇とつれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。