SSブログ

今日の薔薇とつれづれ [薔薇]

今朝まで雨が降っていましたが、日中は良いお天気です[晴れ]
こちらは、明日から またお天気が崩れる予報です。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
11_26nw.jpg 11_26nw2.jpg
右端のお花を今朝やっとカットしました。
株のためには、全部カットした方がいいんでしょうけど...

11_26nw3.jpg
玄関に飾りました。

*ピンク・シフォン*(FL)
11_26ps.jpg

*ピンク・サクリーナ*(修景)
11_26sa.jpg
ミニバラの枝に隠れているけど、蕾の色が濃くなってきました。

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
11_26js.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
11_26gg.jpg

*シャルロット*(ER)
11_26ch.jpg
咲きかけの蕾がいくつかあります。
上手く開くかな...

*クレア・オースチン*(ER)
11_26cl.jpg
1つだけ蕾があります。

11_26cl2.jpg
今年の2月に届いたので、植え替えはいいかな...と思ったけど
テッポウムシが心配で、前回よりも少し深く植えました。
これは、バイオゴールドの土です。

11_26fu.jpg
今、一番お花が咲いている場所(室外機の上)です。
右から粉粧楼、アラスカフォーエバー、モカフェローズ。

207.gif207.gif

薔薇柄のいろいろです。

11_26ha.jpg
この時期、手がガサガサで、ばら園のハンドクリームを
買いました。良い香り~。
後ろのビンは、週末に手作りマーケットで買いました。
自分で好きな布を貼って作るといいんですけどね。

11_26su.jpg
ローラアシュレイの薔薇柄のスリッパです。

11_26fuw.jpg
ふわりんかのガム。薔薇のパッケージが少し変わった気がします。
そして、ベリーのもありました。

207.gif207.gif

友達にお土産をもらいました。

11_25ma1.jpg 11_25ma2.jpg
大丸東京店の地下で買ってきてくれた満願堂の芋きん。
とっても美味しいんですよ。

11_26mi.jpg
結婚式の綺麗な和菓子ももらいました。
食べるのが勿体なくて、目で楽しんでから...

コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
薔薇達もお花が「寒い!」と言ってそうですね♪
もうすこしがんばって、蕾ちゃんも全部開いて欲しいですね。

薔薇柄の小物達…どれもありすさんらしいセレクトですね。
薔薇ってどうしてこんなに優しい気持ちにしてくれるのでしょう。

芋きん…というのは、サツマイモのきんつばでしょうか?
美味しそう♪サッと表面を焼いてもいけそうですね。
結婚式のお菓子も、まるで陶器製の置物のよう。
by Roseblanche (2008-11-26 21:08) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
雨が降ると肌寒いけど、今日はお天気になって暖かかったので
薔薇達も喜んでいるような気がしました。
ほんと、蕾たちもあと少しがんばって〜です。

薔薇柄の小物達も見て下さってありがとう。
見ているだけで、優しい気持ちになりますね。

芋きんは、そうです、サツマイモのきんつばです。
お店では、焼き立てを販売しているそうです。
そのまま食べていたけど、表面を焼いたら、もっと美味しいでしょうね。
結婚式のお菓子は、あんまんくらいの大きさの生菓子で
とても奇麗でした。東北の結婚式で、色々な模様があるそうです。
by ありす (2008-11-26 23:44) 

華

こんにちわ~
こちらも今日はずっと雨です。
このところ、比較的雨が頻繁なので、
ミニバラで開くのに時間がかかっているつぼみが
ボール化しかけてるのが出てきました。
なんとか開いて欲しいのでもみもみしてますが・・・開くかしら?

バイオゴールドの土、使ってらっしゃるんですか?
よく、よい評判を聞きますけど、お高いのでうちは使ったことがありません。
元肥とバイタル、薔薇専用の肥料と固形の置肥は使ったことがありますけど
結構まぜこぜにしちゃうので効果のほどがどうか、
今ひとつわかっていません、実は。
バイタルはよさそうに思いますけども・・・

ばら園シリーズは、香りがとてもナチュラルですよね。
人工の「バラの香り」って昔嫌いだったのですが、
ばら園の香りをかいで、好きになったのを思い出しました。
パッケージもステキですよね。
by 華 (2008-11-27 14:12) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
こちらも今日は冷たい雨。バラたちもなんだか寒そうに見えます。
咲きかけの蕾ちゃんたち、咲いてくれるといいですね~。
私もうちの蕾たちに「がんばれー」って声かけつつ見守っています^^;

薔薇グッズ、どれも素敵♪
薔薇柄のものがおうちにあると冬の寒い季節でも薔薇の花を感じられますね^^
芋きんつば、私も大好きです~^^
焼きたては本当に美味しいですよ~^^大丸で並んで買ったことあります!

by MOCOMOCO (2008-11-27 16:17) 

ありす

*華さん*
こんばんは♪
そちらは、今日は雨なんですね。
こちらは、昨日、今日と何とかお天気が持ちました。
気温も上がったので、今のうちに蕾は開いてね~って感じです。
ミニバラも、この時期はボール化してくるんですね。
そうそう、私もしょっちゅう揉んでますよ(笑)

バイオゴールドの土、今年は2袋だけ注文しました。
おっしゃるように、少しお高いので... でも、繰り返し使える点では
この土が結果的にはお得かな、と思ったりしてます。
私も元肥、バイタル、固形肥料と全部使ってます。
私は土は色々使っているけど、固形肥料は、これしか使ってないので
他のと比べられないです。

ばら園シリーズの香りは、そうですね、あまりきつくなくて
さらっと着けられて良い感じです。
パッケージが素敵なのも、嬉しいですよね。

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
MOCOMOCOさんのところも、華さんと同じく雨なんですね。
こちらは、明日は雨になりそうです。
咲きかけの蕾、晴れてる間に咲き進んでほしいです。
ほんと、「がんばれー」ですよね。

薔薇グッズも見てくれてありがとう。
薔薇柄のモノも大好きです。
芋きんつば、MOCOMOCOさんも食べたことがあるんですね。
お友達は、東京経由で実家に帰ると、いつも買ってきて
お茶に呼んでくれるんです。
日持ちしないので、冷凍してレンジで温めて出してくれます。
今回は、空港から直行で持ってきてくれました。
by ありす (2008-11-27 18:13) 

プリンセス

きゃー!
ばら園はプリも大好きです。
今はロクシタンのローズシリーズもさりげない香りで気にいますが。

が!!!芋きんつばーーーおいしそうーー!!


by プリンセス (2008-11-27 21:09) 

ありす

プリンセスさん、おはようございます♪
プリンセスさんもばら園、お好きでしたよね^^
ロクシタン、私も好きです。残念ながら、こちらにはロクシタンのお店がないので
出かけた時に買っています。

芋きんつば、美味しいですよ~。機会があれば是非♪
by ありす (2008-11-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。