SSブログ

今日の薔薇と植え替え近況 [薔薇]

連休最終日の今日は、予報通り、雨降りになりました[雨]

咲いている薔薇は、段々少なくなってきたけど
今日の薔薇たちです。

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
11_24js.jpg 11_24js2.jpg
最後の一輪です。(前回もそう書いたけど、もう一輪見落としてました)

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
11_24gg.jpg

*粉粧楼*(OR)
11_24fu3.jpg 11_24fu.jpg 11_24fu2.jpg
この時期、ボーリングしやすいので、手でほぐしてます。

*ピンク・シフォン*(FL)
11_24ps.jpg
後ろの小花はグリーンアイス、左斜め後ろの蕾はキャラメルアンティークです。

11_24ps2.jpg

*ピンク・サクリーナ*(修景)
11_24sa.jpg 11_24sa2.jpg 11_24sa3.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
11_24ms.jpg

*モカフェ・ローズ*(Min)
11_24mo.jpg

*マダム・フィガロ*(デルバール)
11_24mf.jpg
かれこれ10日間くらい咲いてます。
今朝カットしました。

11_24cr.jpg
ナエマとソニアリキエル

11_24cr2.jpg
フィガロが加わりました。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
11_24nw.jpg
風で傷んでしまったけど、お花が咲いています。
蕾も4つくらいあります。
なのに... 昨日、植え替えしたら、コガネムシが15匹くらい出てきました。。
見た感じは元気そうだけど、どうかなぁ...

futaba2.jpg

植え替えは、毎年、色々な土を使っていて、どの鉢にどの土を使ったのか
書き留めてないので、生長の度合いを比べられないけど、
今、三分の二くらい植え替えが終わって、根がぎっしり張っているのは
「イングリッシュローズの土」で植えていた鉢です。

「イングリッシュローズの土」は、去年、初めて使ってみて、ピートモスが多いので
ものすごく軽いのが特徴です。(なので、土を見ればすぐわかります)
レビューを見ても、あまり良いことが書いてなくて、期待してなかったのですが
根の張りがすごいです。
今年は、この土、リピートしてませんでした。

あと、「バイオゴールドの土」も見るとわかります。
この土の良いところは、再生できること。
(他の土でも、私は再生して使ってますが、この土は再生率が
良い感じです。値段は高めだけど、繰り返し使えるので
長い目で見れば、安いのかもしれません)
根の張りも標準~標準よりいいです。

コガネムシの幼虫は、植え替え前に発見したブルームーンから大量に。
植え替えして発見したのは、ロイヤルホワイト・オプティマから4匹、
ニュー・ウェーブから15匹くらい出てきました。

コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
ジュビリー、これが最後の1輪ですね^^
ジュビリーは秋でも結構お花が付きますね~。我が家のもまだ小さい蕾がいくつかついていますよ。これから寒くなってもちゃんと開いてくれるかしら。
ダム・フィガロの花持ちのよさもすばらしいですねえ~♪

ありすさんはもう植え替えをされているのね!
そしてまたコガネっ子が!?本当に憎い奴ですね~油断ならない!
私もだんだん心配になってきた・・・(笑)
植え替え、もうちょっと後にしようと思っていたけど、ぼちぼち始めたほうが良いかしら・・・。これ以上寒くなってくると、庭仕事も辛くなりますしねえ~^^;
by MOCOMOCO (2008-11-25 15:32) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
こちらでも連休の最終日は寒くて、雨も降っていて、
出かけるのには適していませんでした。

植え替えご苦労様です。
私も(数はさほど多くありませんが)そろそろ始めようかしら。

ありすさんのお花たち、健気に咲いてくれていますね。
でもやっぱり寒そうですね。
切花にしてお部屋に入れたら、一気に花びらが開くでしょうね。
外は冬でも、家の中は春ですね。
by Roseblanche (2008-11-25 19:18) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
ジュビリー、これが最後の一輪です。
MOCOMOCOさん家は、まだ蕾が付いているんですね。
もっと寒くなる前に咲くといいですね。
マダム・フィガロは、寒い時期は、長らく咲いています。
蕾がまだ幾つかあるけど、花もちがいいと言うことは、開くまでかなり時間が
かかるので、一向に変化がありません。

植え替えは、11月になると始めています。
コガネっ子は油断なりませんね。。 
来年は、もうちょっと対策しないと...と思ってます。
ただ、どれも今のところ元気そうなのが救いです。
そうそう、寒くなると、庭仕事は辛いですよね。

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
そちらも、連休最終日は、寒くて雨も降っていたんですね。
植え替え、私は数があるので、早くしておかないと、追いつかないんです。
明日こそは、ニューウェーブのお花を切って飾ろうと思います。
(今日もお天気が悪くて、まだ切ってないんです。。)
by ありす (2008-11-25 20:28) 

アールグレイ

ありすさん、おはようございます^^
バラの手入れや植え替えなど、がんばってくださいね。
私もこまめにしなくてはと思いながら、なかなかちゃんとした手入れができないでいます。
ハダニやコガネムシなどの害虫、がっかりしますね。
バラさんを守るために、しなくてはいけない作業がいっぱいありますね。
冬になるとバラさんのお花もしばらくは見れないので寂しい感じもしますが
この冬を乗り越えて、また来年きれいなお花がありすさんのところで
いっぱい見られるでしょうね^^

by アールグレイ (2008-11-26 10:47) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
アールグレイさんもバラを育ててらっしゃるので、お花を見て喜んだり
害虫を見てがっかりしたり...と気持ちは同じですよね。
休眠中も、色々な作業があるけど、来年のお花を想像しながら
お互い、がんばりましょうね^^
by ありす (2008-11-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。