SSブログ

クリスマスローズ [ガーデニング]

このところ、3月並みのポカポカ陽気続きで
やっとやっと、クリスマスローズが開いてきました!

*ピンクピコティ丸弁*
2_11pp.jpg 2_11pp2.jpg
こちらが一番乗りでした。

2_11pp3.jpg
全体は、こんな感じです。

*スモーキーピンク(アネモネ咲き)*
2_11an.jpg 2_11an2.jpg 2_11an3.jpg
こちらも、もうすぐ。

*リビダス*
2_11ri.jpg
一番乗りかと思っていたリビダス。こちらも、もうすぐ。

*ニゲル*
2_11ni.jpg
少しでも日が当たるように葉っぱを切っちゃいました(笑)
うちのニゲルは、のんびりさんで、クリスマスの頃には咲きません。

*SSワインレッド*
2_11wi.jpg


キバナセツブンソウも開きました。
朝には閉じて、日中開きます。

*セツブンソウ*
2_11se.jpg 2_11se2.jpg
11日朝

2_11se3.jpg
11日昼

セツブンソウの花の大きさは、↓の花かんざしより少し大きいです。

*花かんざし*
2_11ha.jpg

*ヒナマツリソウ*
2_11hi.jpg
こちらも、もうすぐ。


クレマチスにも芽が...♪

*ソシアリス*
2_11so.jpg

*バーシカラー*
2_11ve.jpg

*パープレア・プレナ・エレガンス*
2_11ppe.jpg


薔薇たちも、赤い芽が出ていたり、葉っぱが出たりしています。
そろそろ薔薇にも薄い液肥を開始しようと思います。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
クリロー開花おめでとうございます。
そっか・・・私はてっきりありすさんのとこのコは花開いているのだと思ってました(^^ゞ
ウチの3株は(すでに倍以上に増えていますが)この数年2株に1〜3輪花がつくのみ
だったので、残り1株も今年は花を付けそう
ですが、どんな色のクリローだったか全く
覚えていません(いい加減すぎ(;。;)
大きな木製のプランターに寄せ植えして
しまっているので、狭苦しそうです。
ダークレッドのコが欲しいです・・・
by Kohsaki (2009-02-11 19:36) 

アールグレイ

ありすさん、お久しぶりです^^
クリスマスローズ、名前もとても素敵なお花ですね。
まだまだ寒い時期ですけど、植物の新芽が出てきたりして
春の到来を感じさせますね。
私ももう少ししたら、庭の花たちに追肥をしなくてはと思っています^^
by アールグレイ (2009-02-11 22:36) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
クリロー、見てくれてありがとう。
我が家のクリロー、ゆっくりの開花だったんですよ~。
Kohsakiさんはじめ、皆さんのところ、もう全開ですものね。
残りの1株、何色が咲くか楽しみですね。
クリローは、札が付いてないと、私もさっぱりです。
ダークレッドの子、探してらっしゃるんですね。良い出合いがあるといいですね。
by ありす (2009-02-11 23:55) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
こちらこそ、お久しぶりです。プロフィールの画像が見れなくなっていたので
どうしてらっしゃるかな~?って思っていました。
お元気そうでよかったです。
だんだん春めいてきて、庭の見回りも楽しいこの頃です。
お花たちが芽吹いてくると嬉しいですね。
by ありす (2009-02-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年はブルーで♡ピンク♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。