SSブログ

緑の蕾たち [ガーデニング]

昨日は春一番が吹いて、凄い風でした。。

昨日と今日の庭から...

緑色のクリスマスローズも、もうすぐ咲きそうです。

*ステルニー シルバースター*
2_14su.jpg 2_14su2.jpg

*アーグティフォリウス*
2_13au2.jpg 2_14au.jpg

*フェチダス*
2_13fe.jpg 2_14fe.jpg


今、咲いているクリスマスローズたち...

*ピンクピコティ丸弁*
2_14pi.jpg 2_14pi2.jpg
後ろ姿です。

*スモーキーピンク(アネモネ咲き)*
2_14an1.jpg 2_14an2.jpg
ピンボケだけど、後ろ姿も。

*リビダス*
2_14ri.jpg 2_14ri2.jpg

line25.gif

*セツブンソウ*
2_13se1.jpg 2_14se.jpg

*ヒナマツリソウ*
2_13hi.jpg 2_14hi.jpg
ヒナマツリソウも開いてきました。

2_13hi2.jpg
プミラと寄せ植えにしています。

line25.gif

先日買った椿の蕾も少し膨らんできました。

*椿(春風)*
2_13tu.jpg 2_14tu.jpg


こちらは、去年から育てている椿

*椿*
2_13tu2.jpg
まだ蕾が固いです。

line26.gif

「Oh! Baby」 今、使っているのがなくなりそうなので
お店に買いに行くと、ベリーのがありました。
甘~い香りです。

2_12oh.jpg 2_12oh2.jpg

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Delica☆

フェチダス、なんだかおいしそうな野菜のようです。
(勢いがありますね!)
開花が楽しみ☆ 先に咲いているものも可憐です・・・♪
by Delica☆ (2009-02-14 17:17) 

ありす

Delica☆さん、こちらにもコメントをありがとう。
フェチダスは憧れていて、最近、リベンジした鉢なんです。
言われてみると、野菜みたい^^
クリスマスローズの中では、地味目のお花だけど、ベル型が可愛くて
白い薔薇と一緒にブーケにしてあると、とても素敵なんですよ。
咲いているお花も見てくれてありがとう。
by ありす (2009-02-14 19:46) 

Roseblanche

緑色のクリスマスローズたちも素敵ですね。
大人っぽくて…清楚で。
見方によっては、マスカットを思い出したり。

クリスマスローズの鉢はどれくらいお持ちなのでしょう?
薔薇が休眠中でもお庭は華やかですね。
セツブンソウ、ヒナマツリソウ…と並ぶと、2月3月のカレンダーをめくるみたいで、いいですね。
本当に可愛らしい。

「Oh! Baby」いろんな香りがあるのですね。
ベリーの香りでお肌もすべすべ♪
いいですね~~~
by Roseblanche (2009-02-14 22:28) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
緑色のお花って、他では持ってないので、何だか新鮮です。
見方によっては、マスカットにも見えますね^^

クリスマスローズの鉢は、頭の中で数えてみたら、15鉢くらいありました。
薔薇が休眠中に咲くので、冬のお花も嬉しいものですね。
お手入れの季節も薔薇とは逆なので、そういう点も気に入っています。
セツブンソウ、ヒナマツリソウは、クリスマスローズと同じキンポウゲ科なので
お花をそのまま小さくしたような感じで、可愛らしいです。

「Oh! Baby」は、限定の香りが時々出るみたいで、こちらもそうでした。
かかとが凄くガサガサなので、使っています。
by ありす (2009-02-15 07:12) 

葉月

おはようございます♪
緑色のクリスマスローズ達、素敵ですね。
私も最近憧れてしまって、本とにらめっこ。
難易度が低そうな品種を探しています。
フェチダスはやっぱり難しいのですね。
でもころころの蕾、ひかれてしまいます。
ヒナマツリソウ、しべの色がかわいいですね。
おそろのピンクさん、すらっとのびて美人さん。
うちのはずんぐり低く咲いてるのです^^。
by 葉月 (2009-02-15 08:45) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
緑色のクリスマスローズたち、見てくれてありがとう。
葉月さんも緑色の探してらっしゃるんですね。
お友達のところで見たオドルスとか、原種の小さいお花(たぶん丈も低いのかな)
も素敵でした。
フェチダスは、夏越しが難しいと聞きます。でも、やっぱり欲しかったんです。。
ヒナマツリソウ、私もこのシベの色が好きです。
セツブンソウも一般的なのは、ヒナマツリソウと同じシベの色なので
これもお揃いで欲しいな、と思ったり... きりがありません(笑)
セミのピンク、葉月さんとお揃いと聞いて、益々嬉しくなりました^^
葉月さん家の方が美人さん!と思って見てましたよ~。
by ありす (2009-02-15 11:24) 

かんみ

なんかこの写真のクリローかなりゴージャスに咲きそうだね~~~
緑のクリロー興味あり!ぜひ見て見たい♪
多分っていうか、絶対アップしてくれると思うけど
一応、念のため・・・咲いたら見せてね~♪

by かんみ (2009-02-15 19:49) 

ありす

かんみちゃん、こんばんは♪
クリロー、ゴージャスに咲きそうかしら?(笑)
緑のクリロー、咲いたらアップしますね。
もうすぐ、もうすぐ...と思いながら、毎日チェックしてます(笑)
かんみちゃんは、今日は薔薇の剪定、お疲れさま~。
by ありす (2009-02-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピンク♪チョコレートの箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。