SSブログ

ヒナマツリソウ [ガーデニング]

ポカポカ陽気で、ヒナマツリソウが開きました♪

*ヒナマツリソウ*
2_15hi.jpg 2_15hi3.jpg 2_15hin.jpg 2_15hin1.jpg 2_15hi2.jpg


昨日の庭から...

*オリエンタリス(白系)*
2_15ow.jpg
蕾が見えてきました。

*SSワインレッド*
2_15wi.jpg 2_15wi2.jpg
渋い色で、もうすぐ咲きそうです。


咲いているクリスマスローズ
お休みの日は、何度も何度も見に行ってます(笑)

*スモーキーピンク(アネモネ咲き)*
2_15an.jpg

*ピンクピコティ丸弁*
2_15pi1.jpg


*椿(春風)*
2_15tu.jpg
シベが見えてきたと思ったら...

日中には開きました。鼻を近づけたら、良い香りもします。
2_15tu2.jpg 2_15tu4.jpg 2_15tu3.jpg


*ニオイスミレ*
2_15ni.jpg
こちらも良い香り。


薔薇も芽吹いてきてます。

*バロン・ジロー・ド・ラン*
2_15ba.jpg 2_15ba2.jpg
秋に大苗で届いた新入りさんも、元気に芽吹いてます。

*ピエール・ド・ロンサール*
2_15pi.jpg 2_15cp.jpg
左からコーネリアを這わせています。一緒に咲く姿が見れるかな。

コメント(13) 

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アールグレイ

ありすさん、おはようございます^
ヒナマツリソウ、五弁の白いかわいいお花ですね。
中のグリーンがまたアクセントになっていますね。
初めて見るお花です。
ピンクの椿もやさしげで、きれいです。
香りのする花は、良い気持ちにさせてもらえますね^^
by アールグレイ (2009-02-16 09:35) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
ヒナマツリソウ、小さくて、色合いも可愛らしいお花です。
ピンクの椿も咲き始めて、益々庭に出るのが楽しみになりました^^
香りのするお花は、ちょっと特した気分で嬉しいです。
by ありす (2009-02-16 10:56) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは〜。
クリローキレイですねー。
たくさん種類があって羨ましいです(^_^)
ここ数日私の所もいいお天気続きです。
先日「スノードロップ」と「サギ草」を購入しました♪
私山野草が好きなんですよ(^_^)
以前「ブルーポピー」を枯らしてから、
高山植物は避けているんですけど(;。;)
「下向いている花が好きだね」とアシさん
にからかわれます。
先日園芸やさんに久しぶりに行って、
薔薇の大苗観てきました。
京成バラ園のいい苗があって、すごく
迷ったんですけどー(^^ゞ
カフェ・ラッテがちょっと欲しかった(;。;)
ホントはネットで、「ディオレサンス」と
「ガブリエル」買えなかったので・・・
(「バラの家」で各5鉢限定だったの。
タイピング遅い私には無理ですって(^^ゞ

薔薇の事でまた教えて頂けますか?
ウチの切り戻したコたち、枝が白くなっちゃっているんですが(粉吹いたみたい)
あれは、殺菌剤で大丈夫でしょうか?
(ウチでは「ダコニール」使っているん
ですが)
いつもいつも頼って教えて頂いてばかりで
ゴメンナサイ(^^ゞ
ヨロシクお願いします。
by Kohsaki (2009-02-16 13:29) 

ありす

Kohsakiさん、こんにちは♪
クリローたち、見てくれてありがとう。
こちらもずっとポカポカ陽気だったけど、今日は予報通り、雪がちらついています。
Kohsakiさんは、スノードロップとサギ草を買われたんですね。
スノードロップ、可愛いですよね。サギ草はわからないので、また調べてみます。
Kohsakiのところでも見せて下さいね。
山野草って、素朴な感じが素敵ですよね。
「バラの家」さん、メルマガをちゃんと読んでなかったら、そんな素敵な企画が
あったんですね。

ご質問の薔薇の事...
私は枝が白くなった経験がなくて、殺菌剤も散布したことがないので
何の薬が何に効くのか、よくわからないけど、検索して参考になるような
ページを見つけたので書いておきますね。

http://e-28.jp/inc.asp?viewpage=bbs/bbs&b_rid=3&b_tno=2368

ベンレートって、Kohsakiさん持ってらっしゃるかな?
ダコニールで代用できるのかな。その辺がわからなくてごめんなさいね。
何か菌のようなので、早くよくなるといいですね。
by ありす (2009-02-16 17:17) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
わざわざ検索して下さったのですね。
ありがとうございます。
あぁ優しい・・・(^^ゞ

ベンレートって聞いたことないのですが、
菌のようなので、もしかしてダコニールが
効くかも???
しばらく散布してみます。
しかし薔薇って難しいですねー。
ありすさんのとこのコ達を見せてもらうと
羨ましくて、私もホントにまた欲しくなるのですが、私にはまだまだ全然(;。;)
この先も無事咲かせられるかどーか、大層
疑問です。
せめて増やすのはやめた方が・・・とか
思っちゃいますよ(;。;)
「バラの家」の上記2種はよそで観た事が
ないので、入荷もきっと大変なんですね。
なので、毎回ログインしても注文終了する
までに売り切れちゃうの(しくしく)
サギ草は夏咲きでまだ球根なのですが、
スノードロップは逆に満開を過ぎたのを
買って来ちゃったので、新しい株から
蕾が上がってきたらアップしますね。
その時にはまた観てくださると嬉しい♪
教えて下さって本当にありがとうござい
ましたm(__)m


by Kohsaki (2009-02-16 19:30) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
ひなまつり草、可愛いですね~♪
しべ(?)のグリーンとブルーがチョンチョンしてて可愛い~^^
クリローのスモーキーピンクもピンクピコティも、↓の記事を見せていただきましたがとっても可愛いです!ありすさんも毎日見とれているのではないですか?(笑)うっすらピンクの椿も可愛いですね^^

薔薇もぼちぼち芽吹いてきましたね♪
ピエールとコーネリアのコラボ。想像するだけでわくわくします~。
春が楽しみですね!

by MOCOMOCO (2009-02-16 22:05) 

みもざ

ヒナマツリソウってこんな花なのね~。
とっても可愛い!
どうしてヒナマツリソウなんでしょうね?
雛祭りの時期に咲くからかしらん。
うちのクリスマスローズはまだまだ咲く気配がありません。
スミレちゃんも秋には咲いていたのに、今はさっぱりなの(笑)。
by みもざ (2009-02-16 23:35) 

ありす

*Kohsakiさん*
こんばんは♪ またのコメントありがとう。
質問して下さったのに、私も知らないことだったので、一緒にお勉強です^^
私も何となくダコニールが効くかも...と思いました。試してみて下さいね。
私はほんと手抜きの薔薇育てで、液肥と木酢水をあげるくらいです。
ディオレサンスとガブリエルは、なかなかレアな薔薇なんですね。
出会いがあるといいですね。
サギ草もスノードロップも開花を楽しみにしています♪

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
ひなまつり草(←ひらがなで書く方が可愛いね)、色合いが可愛いですよね。
あと2つくらい芽が出そうなので、楽しみにしてます。
実は、一番最初の1つ、土をほじって芽を探す時に折ってしまったの。。
クリローたちも見てくれてありがとう。
ラベルのお花を見て買ったチビ苗だけど、可愛く咲いてくれて嬉しいです。
風が吹いてはハンギングからおろし、雪がちらついてはハンギングからおろし、
してます(笑)

薔薇の開花が今から待ち遠しいです。
ピエールとコーネリア、開花時期が一緒だといいな...と思ってます。
by ありす (2009-02-16 23:59) 

ありす

みもざさん、こんばんは♪
ヒナマツリソウって、こんな花なんですよ。
実物を見たら、ちっちゃくてビックリするかも。
名前は、たぶん、雛祭りの時期に咲くからでしょうね。
韓国のセツブンソウとも言われているので、時期がどっちなの~?とも
思うけど、こういうのは、旧暦をさすので、雛祭りの頃になるのかな。
みもざさん家のクリロー、楽しみにしているんですよ。
去年、たくさん咲いたから、今年はのんびりなのかな。
我が家もオリエンタリスの中で、去年は一番に蕾があがった赤色のが
今年はまだです。
スミレは秋に咲いてないのが咲いて(ヒメスミレ)、
秋に咲いていたのは(パンダスミレ)、同じく咲いてないです。
力尽きたのかしらね...
by ありす (2009-02-17 00:11) 

葉月

ありすさん、こんばんは♪
ヒナマツリソウ、蕊がまるで花火みたいに見えてしまいました。
小さくって、ほんとかわいいですね。
クリスマスローズもどんどん咲いてきましたね。
私も鉢を見やすいところに移動して、暇さえあれば眺めてしまいます。
ツバキのうすい桃色もとてもきれいですね。
by 葉月 (2009-02-18 00:54) 

ありす

葉月さん、おはようございます♪
ヒナマツリソウ、1輪しか咲いてないけど、たくさん写真を撮ってしまいました(笑)
シベが花火みたいになってますね^^
しばらく暖かい日が続いたので、クリスマスローズも咲いてきました。
葉月さん家も続々開花中ですね。可愛らしい姿にうっとりしました^^
ツバキも可愛らしいです。もう1輪咲いたので、またアップしますね。
by ありす (2009-02-18 07:19) 

華

こんにちわ~
わー、ヒナマツリソウってかわいい!
フィカスプミラの葉っぱで大きさがわかるけど、小さいんですね~
やっぱり山野草いいなあ。
しべが梅の花みたい。

ありすさんのクリローさんたちももうすぐ咲きそうですね。
うちのも大分大きくなってきたんです。
金曜日・土曜日と異様なくらいにあたたかかったので
この調子で一気に、とおもってましたが
また冬に逆戻りで、なかなか開かないです。

待ち遠しいですね。
わたしも家にいる間、何回も見に行ってます(*^_^*)
by 華 (2009-02-18 11:02) 

ありす

華さん、こんにちは♪
忙しい中、コメントありがとう。
ヒナマツリソウ、華さんにもかわいいって言ってもらえて嬉しいです。
そうそう、プミラの葉っぱが大きく見えます。山野草もいいですよね。

クリローたち、先週のポカポカ陽気でだいぶ開いてきました。
今週は、また寒くなったけど、今日は晴れました。
華さん家のクリローさんたちも楽しみに拝見しています^^
家にいる時は、何度も見に行ってしまいますね。
by ありす (2009-02-18 17:01) 

チョコレートの箱リビダス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。