SSブログ

コーネリア [オールドローズ]

ハイブリッドムスク系のオールドローズのコーネリア、
我が家では、地植えにして2年目の春を迎えました。
しなやかな枝を、ぐんぐん伸ばしています。
濃いピンクの蕾が可愛らしくて、小輪のお花が咲きます。
花がらを そのままにしておくと、ローズヒップも楽しめます。

*コーネリア*(OR)
5_4co2.jpg 5_4co.jpg
4日朝

5_4co3.jpg 5_4co5.jpg 5_4co4.jpg
キャリエールとモンタナが手前にあります。 

5_4co2.jpg 5_4co.jpg
4日夕

今日の庭から...

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
5_4ca.jpg 5_4ca3.jpg 5_4ca4.jpg

*ルイーズ・オディエ*(OR)
5_4lo3.jpg 5_4lo.jpg 5_4lo2.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
5_4nw.jpg
長らく楽しませてくれた開花第一号のお花、今朝カットしました。

5_4nw1.jpg
4日朝

5_4nw.jpg 5_4nw2.jpg 5_4nw3.jpg
4日夕 次の開花ももうすぐです。

*マダム・ブラヴィ*(OR)
5_4mb.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
5_4ps.jpg 5_4ps2.jpg

*ブーケ・ドール*(OR)
5_4bd.jpg

*姫ライラック(ミスキム)*
5_4hi.jpg 5_4hi2.jpg

*ホクシア*
5_4ho.jpg 5_4ho2.jpg

line26.gif

ハート型のアポロチョコ

5_4ap.jpg 5_4ap2.jpg

cho1.jpg

コメント(7) 

コメント 7

tanuki

こんばんは~(^^)
コーネリア、かわいいお花ですね。
大輪のバラも華やかで素敵だけど、小さいバラも可憐で大好きです。
お花の写真がズラリと並んだあと、突然アポロチョコ出現・・・ウケました(笑)
ハート型も出ていたとは!!!
これは期間限定とか地域限定とかではなく、ふつうに販売されているのですか?探してみたいです(^^)

by tanuki (2009-05-04 22:50) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはよう~♪
コーネリア、たくさん咲き始めましたね!うちのはまだまだ小さな蕾ですが、
今年はありすさんみたいに壁面に誘引してみました。花も葉っぱも小ぶりで可愛いですよね~^^
キャリエールとモンタナルーベンスのコラボも素敵!!本当に見事です♪
ニューウェーブはやはり花もちが良いのですね!長く楽しめるのも魅力の一つですね^^その他のバラたちもどれも素敵で見とれてしまいました^^
姫ライラックも満開ですごく綺麗です!

ハートのアポロ、初めて見ました。私も今度探してみよう~^^

by MOCOMOCO (2009-05-05 05:41) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
つぎつぎ咲きだしたバラに見とれてしまいました。
壁面のバラ、とっても素敵ですね。
うちの庭でバラを撮ると、背景が美しくなく、アップばかりになってしまいます。
姫ライラックのお花もきれい。小さめのお花なのでしょうか。
ハートアポロ、ちょっとみかけたのですが、こんな風だったのですね。
買ってくればよかったなあ^^。
by 葉月 (2009-05-05 07:45) 

ありす

*tanukiさん*
おはようございます♪
コーネリア、見て下さってありがとう。
私も小輪のこういう薔薇も大好きです。
突然のアポロチョコ、ウケました?(笑)
限定と書いてなかったので、普通に販売していると思います。
探してみて下さいね。ノーマルのアポロチョコより一粒が大きくて
結構甘いです。

*MOCOMOCOさん*
おはようございます♪
コーネリア、日の当たる上の方から順番に咲いています。
MOCOMOCOさんもお持ちですよね。見せてもらうのを楽しみにしてます♪
MOCOMOCOさんと同じ薔薇を育てていても、微妙に開花時期が違って
面白いですね。
そうそう、小さな葉っぱと、小輪のお花が可愛らしいです。
キャリエールとモンタナ、何とかコラボできました。
ニューウェーブは、花もちがいいので、切り花にしても楽しめます。
部屋で楽しむ方が、確か青みも増すんですよ。
他の薔薇たちも見てくれてありがとう。
姫ライラック、小さいお花もなかなか可愛らしいです。
ハートのアポロ、MOCOMOCOさんも探してみてね。
味は、かなり甘いけど...(笑)

*葉月さん*
おはようございます♪
薔薇、いつも見て下さってありがとう。
アーチを置くスペースがないので、壁面に誘引するしかないんです。
でも、素敵と言って下さって嬉しいです。
葉月さんの薔薇のお写真、いつも綺麗で、うっとり見ています^^
私も全体像を撮ると、お隣のお家が写ったり、ご近所の車が写ったりしてます。
姫ライラックは、凄く小さなお花です。でも、香りはそこらじゅうに漂っています。
ハートアポロ、可愛くてついつい買ってしまいました。
by ありす (2009-05-05 08:22) 

うな

ありすさん、おはようございます?こんにちはかな?
キャリエール、結局買ってしまいました…剪定でコンパクトに出来るか頑張ってみます。難しかったら勤め先の中庭で育てようと思います。職員持ち寄りの植物ばかりで個々で手入れしてるんです。
クレアオースチン、以前手放そうかと思っていた時ありすさんの画像を見て思い止まったのを思い出しました。そのクレアも蕾がほころび始めました。手放さなくて良かったなあと感謝しています。
ハートのアポロはラッピングして友人にプレゼントしました。なかなか可愛いですよね。
by うな (2009-05-05 11:33) 

Roseblanche

コーネリア、『リア王』のコーデリアみたいで可愛い名前ですね。
もう数年すると、壁一面に広がってありすさんのお宅が「薔薇の館」になりそう~♪
楽しみにしていますね。

ニュー・ウェーブ、最初のお花は本当に長く楽しませてくれましたね。
でも続々蕾が開いてきて、素敵です。
私、やっぱり剣弁高芯咲きよりも、こういったフリフリヒラヒラタイプが好きなのかも。

このアポロ、先日コンビニで見かけました。
そのときは買わなかったんですけど、ありすさんの記事を見たら欲しくなりました。

そうそう、今夜6時からBS-2で、梶みゆきさんの番組がありますね。
以前見たものの再放送ですが…ありすさんはご存知でしたか?
by Roseblanche (2009-05-05 13:59) 

ありす

*うなさん*
こんばんは♪
キャリエール、買われたんですね。キャリエール仲間が増えるのは
嬉しいです^^ ご存知でしょうけど、香りもいいんですよ。
剪定でコンパクトに出来るといいですね。
薔薇の大御所様は、ピエールもコンパクトに育ててらっしゃるので
キャリエールも何とかなるんじゃないかしら...と思ってます。
勤め先の中庭で持ち寄りの植物を個々で育てるのっていいですね!
クレアオースチンもお揃いなんですね。
ブログを検索すると、もう咲いているお宅も多いようです。
うなさん家のも、蕾がほころび始めたんですね。開花が待ち遠しいですね~。
ハートのアポロ、プレゼントに使うのいいと思います。
私はスーパーで買ったんだけど、「母の日」に...って感じのコーナーに
ありました。

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
コーネリア、名前の由来は知らないんですよ。
確かミニバラにも同じ名前があって、黄色いお花だったと思います。
コーデリアっていうバラもあるんですよ。ピンクの可愛らしいお花です。

ニュー・ウェーブ、切り花品種なので、花もちがいいです。
たくさん咲き出したら、部屋でも楽しもうと思います。
先日のフリフリヒラヒラのピンクのバラ、一季咲きで、つるバラだったら
スパニッシュビューティーにも似てるかな...と思いました。
でも、見た感じ、つるバラではなかったですかね。。
名前がわかるといいですね。

ハートのアポロ、コンビニにもあるんですね^^
個包装になっているので、好きなときに食べられていいですよ。

番組情報、ありがとうございます! ちょうど6時過ぎにコメントを見て
慌ててテレビをつけました。
梶さんの著書は、バラを育てる時に、一番最初に買いました。
自然な庭づくり、素敵でしたね。
by ありす (2009-05-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ヘルモサ今日の薔薇 【5/5】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。