SSブログ

バラ挿し木と他のお花たち [バラ挿し木]

挿し木の薔薇にも、蕾が上がっています。
品種にもよるでしょうけど、若い株は、うどん粉が凄いです[あせあせ(飛び散る汗)]

*カメレオン*(HT・07年9月30日挿し木)
5_6ka.jpg

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
5_6ss.jpg


写真はないけど、先日のローズフェアの切り花の挿し木たちは
ストロベリーパフェが一鉢茶色く枯れた以外は、変わりなしです。

line25.gif

その他のお花たち

*姫ライラック(ミスキム)*
5_6hi.jpg 5_6hi2.jpg
満開です。

*ミニガーベラ*
5_6mi.jpg

*ホクシア*
5_6ho.jpg

*フランネルフラワー*
5_6fu.jpg
夏も冬も越して、花芽が出てきました。

*ソシアリス*
5_6so.jpg

*モンタナ・ルーベンス*
5_6mo.jpg
散りだすと早いです。 これは、たぶん最後に開花したお花です。

コメント(5) 

コメント 5

Roseblanche

挿し木、続々成功ですね。
どうか、このまま健やかに大きくなってくれますように。

姫ライラックは沢山花がついているのですね。
ライラック、木は大きくなるけど花がなかなか…と聞くこともありますので、
凄いなあ~~~と思います。

ホクシア、今年も沢山楽しませてくれそうですね。
(他のお色は待機中でしょうか?)
モンタナ・ルーベンスは、春だけのお花でしたね。
沢山沢山咲いてくれて、本当にありがとう♪と、私からも。
by Roseblanche (2009-05-07 08:43) 

ありす

Roseblanchaさん、こんにちは♪
挿し木、蕾が上がってきました。丈夫な株にするには、もう少し時間が
かかりそうだけど、このまま元気に育ってほしいです。
Roseblancheさんも、応援して下さってありがとう^^

姫ライラック、たくさんお花が咲く性質なんだと思います。
ご近所の同じ品種かな?...の姫ライラックも、たくさんお花が咲いてました。
大きい木は、お花が咲くまで、時間がかかることがありますよね。

ホクシア、今年も枯らさないようにがんばります。
他の色は、葉っぱは元気にしているけど、蕾はまだなんですよ。
モンタナ・ルーベンス、Roseblancheさんからも「ありがとう」のお言葉を
いただいて嬉しいです。伝えておきますね^^
by ありす (2009-05-07 12:12) 

Kohsaki

こんにちは〜♪
薔薇続々開花ですね。
とってもキレイ♪(見とれちゃいます〜)
「挿し木」成功されたんですね。
おめでとうございますー。
ウチのは、新芽がちょっと出ていたりとか
なので、まだまだ根っこの具合が解らない
ので、しばらく様子見です。
元々切り花の時に新芽が出ていたりとかも
あるので、解りにくいです(;。;)
結局30鉢位作っちゃったんですよ(^^ゞ
10本位ずつ注文しちゃったので、全部穂木
取っちゃったので(これだけあれば何鉢か
は出来るかな?と思って)
教えて下さってありがとうございました。
ローズショップさんで、大苗のセールを
しているので、購入しようかな、と思って
いたら「挿し木の分が出来ちゃったら、
植える所はどうするの?」と主人に言われ
断念(;。;)
でもそんなに成功するとは思えないんです
けど・・・。
DIARYちょっとアップしたので、良かった
ら見に来て下さい(^_^)
by Kohsaki (2009-05-07 13:37) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
挿し木薔薇たち、着々ですね♪
うちの挿し木ちゃんたちもうどん粉だらけなんですよ~。そこから他の薔薇にうつって蔓延してしまっている感じで、今年は去年に比べて相当うどん粉が広がっています。今日イソジンを買ってきたのでこれからうどん粉対策に塗りに行こうと思っています。
姫ライラック、すごく花数が多いですね!普通のライラックよりも多花性なんですね。とても綺麗~♪
ホクシアもフランネルフラワーも、我が家の屋外では冬越しできなかったので、ありすさんが羨ましいです。(でもフランネルフラワーは先日リベンジで買ってきちゃいました♪)

by MOCOMOCO (2009-05-07 14:05) 

ありす

*Kohsakiさん*
こんにちは♪
薔薇たち、見て下さってありがとう。こちらは、ずっとお天気が続いているので
次々咲き出しています。
「挿し木」は、まだ何も動きがないので、根付くかどうかわかりません。。
また何か変化があったら、お知らせしますね。
Kohsakiさん家は、挿し木たち、芽吹きがあるなんて凄いです。
どうか、根付きますように!
DIARY、拝見しました。素敵な薔薇にうっとりでしたよ。
ラ・カンパネラの開花ももうすぐで楽しみですね。
蕾の色、どんなだったかな...って、思いおこしてます^^

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
MOCOMOCOさん家の挿し木ちゃんたちも順調ですね。
もう咲きかけていて凄ーい!と思いました。
MOCOMOCOさん家もうどん粉が凄いですか。画像では、とっても奇麗に
見えたので、うちだけかしら...?と思っていたので、ちょっと安心しました。
イソジン、買ってきたんですね。私は、去年のがあるのに、まだやってません
でした。私もやってみますね。
姫ライラックは、お花がたくさん咲きます^^
フランネルフラワーは、買ってきた時よりも、どんどんショボくなっていて
私も買い直したいくらいなんです。
今日、スーパーのお花屋さんで400円代で売っていて、心が揺らぎました(笑)
by ありす (2009-05-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。