SSブログ

ルイーズ・オディエ [オールドローズ]

ブルボン系のオールドローズ、ルイーズ・オディエが少しずつ
咲き出しました。

*ルイーズ・オディエ*(OR)
5_7lo1.jpg

5_7lo4.jpg 5_7lo3.jpg 5_7lo2.jpg 5_7lo.jpg

5_7co.jpg
右端の方は、コーネリアも一緒に絡まっていて
お花が咲くと、こんなふうに分かります。
(左がコーネリアです)

今日の薔薇です。

*ヘルモサ*(OR)
5_7he.jpg 5_7he2.jpg
花形や色合いがルイーズ・オディエにも似ています。
違うところは、香りが弱くて、樹形がコンパクトです。
咲き進むと、色が抜けてきます。

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
5_7ca2.jpg 5_7ca3.jpg 5_7ca.jpg

*マダム・ブラヴィ*(OR)
5_7mb.jpg 5_7mb2.jpg

*ブーケ・ドール*(OR)
5_7bd.jpg 5_7bd2.jpg

*マチルダ*(FL)
5_7ma.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
5_7og.jpg 5_7og2.jpg 5_7og3.jpg

*マーシャ・スタンホープ*(HT)
5_7ms.jpg

*ブルー・ムーン*(HT)
5_7bm.jpg

*バロン・ジロード・ラン*(OR)
5_6ba.jpg
6日夕

5_7ba.jpg
7日朝
はじめましてのお花です。
残念ながら、奇形で?一部欠けています。
でも、白い縁取りや赤の色合い、良い香りが確認できたので
それだけで満足です。

*ソニア・リキエル*(ギヨー)
5_7so.jpg

*ジャネット*(ER)
5_7ja.jpg

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
5_7jh.jpg

コメント(10) 

コメント 10

プリンセス

ありすさん、こんばんわ。
本格的に薔薇の季節になってきて近所のお宅や友人のお家にも
薔薇が咲き始めました。
ルイーズ・オディエの花びらがすんごく可愛いですね。
プリ宅には庭がないのでこんな楽しみがないのです。
癒されますよね~。。
でも、ありすさんの薔薇の育て方は本当にお上手なんですね。
友人達もいつも覗いているようで「どうしてあんなに綺麗に咲かせてあげられるのかしらーーー」と、今では尊敬の眼差しですよ❤
by プリンセス (2009-05-07 21:56) 

ありす

プリンセスさん、おはようございます♪
ほんと、本格的に薔薇の季節になりましたね!
プリンセスさんのご近所のお宅や友人宅でも、きっと綺麗に咲いている
ことでしょうね^^
私も今日は、薔薇友さん宅に行く予定です♪
ルイーズ・オディエ、花びらの巻きが多くて可愛いですよね。
香りも凄くいいんですよ。
プリンセスさんのお友達も見て下さってありがとう~。
いえいえ、薔薇そのものが綺麗だからです^^
by ありす (2009-05-08 07:36) 

みもざ

本格的な薔薇の季節到来で、これから忙しくなりますね。
同じピンクでも色々な薔薇があって、
画像を見ているだけで楽しいです♪
ルイーズ・オディエは芸術品のようですね。
花びら、何枚あるのかしら・・・。
うちのミニ薔薇ちゃんは連休中肌寒かったせいか、
まだ蕾のままです。

by みもざ (2009-05-08 20:56) 

プリンセス

ルイーズ・オディエは香りもいいんですね。
友人宅はイングリッシュローズやオールドロースなんかが多いんです。
こんな花びらが沢山の薔薇が咲いていたら素敵でしょうね~~。

友人達はこれからの季節は早起きして暑くならないうちに薔薇の世話をしなくては!!と張り切っています。。。
by プリンセス (2009-05-09 00:44) 

ありす

*みもざさん*
おはようございます♪
連日のお天気で、薔薇がだいぶ開花しています。
水やりや虫取りや...朝の作業も忙しくなってきました。
ついついピンクの薔薇ばかりになってしまっているけど、それぞれ違いますね。
ルイーズ・オディエは、花びらが多くて、咲いている姿に私もうっとりしてます。
そちらは、肌寒かったんですね。お揃いのグリーンアイス、私のは、
みもざさんよりも、まだ小さな蕾です。
お互い、開花が楽しみですね!

*プリンセスさん*
おはようございます♪
そうなんです、ルイーズ・オディエは香りもいいんですよ。
オールドローズは、香りがいいのが多いです。
お友達、イングリッシュローズやオールドローズが好きなんですね。
私もです。(ERやORで表記してある薔薇です)
そうなんですよね~、これからの季節は早く起きてお世話をしないと
いけませんね。
今、水やり、液肥やり、花がら切りをしたところです。
by ありす (2009-05-09 07:39) 

華

おはようございます~
わあ、ありすさんのところはもうORも花ざかりですね~

どれもきれいだけど、ルイーズオディエの花つきには脱帽です。
ありすさんの丹精の結果ですよねえ。
うちのORはまだ2種とも、開花まで時間かかりそうです。
フェルディナン・ピシャールはいつも遅咲きなのですが
今年初花予定のエリザ・ボエルもどうやら遅咲きそうです。
つぼみは見えているんだけどね。

ありすさんのきれいな壁面誘引をみて、反省しています。
実は2月末に2株もつるばらを買ったくせに、
まだ植えつけてない&誘引してないんです。(爆)
ビニポットのまま、花が咲きそうな状態です(^_^.)

コーネリアも候補だったんだけど、やっぱりかわいいなあ。
by 華 (2009-05-09 08:12) 

Roseblanche

ルイーズ・オディエ、見事ですね~~~
少し濃い目のピンク色、折り重なった多数の花びら、
オールドローズならではの美しさですね。
これだけ株が大きくなって、お花が綺麗に咲くのは、ありすさんの愛情がしっかり薔薇に伝わっているからでしょう。
並べてみると、コーネリアのお花が小さめなのがよく分かりますね。

他の薔薇達も沢山♪

お天気は如何ですか?
こちらは久しぶりに晴れました。
雨の後なので、庭のお花たちも喜んでいるようです。
by Roseblanche (2009-05-09 11:31) 

ありす

*華さん*
こんにちは♪
薔薇たち、見て下さってありがとう。ORが色々咲き出しました。
ルイーズオディエ、我が家のは、あまり返り咲きしないので
一番花の花つきがいいんです。これは、地植えにしているので
それもあるかもしれません。
華さん家のORは、これからなんですね。どちらも楽しみです。

つるばらも仲間入りしたんですね~~。何かな~?こちらも楽しみ♪
今年買ったのなら、まだ大丈夫ですよ。
我が家は、2年目のブランピエールも秋に届いたバロンも
まだまだ小さいです。
誘引は、楽しみでもあり、悩みの種でもありますね。
コーネリア、実物の方が可愛い薔薇なんですよ。

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
ルイーズ・オディエ、連日のお天気で、今は更に咲いています。
ほんと、この薔薇は、オールドローズ!って感じの薔薇ですよね。
愛情、伝わっているでしょうか^^
地植えにすると、伸び伸び育つ反面、細かい所まで目が行き届かなかったり
手が回らなかったりで、葉っぱの虫食いも凄いです。。

他の薔薇たちも見てくれてありがとう。
こちらは、ずっとお天気で、今日は気温が高くて、夏のような一日でした。
お花たちには、ちょっと可哀相なくらいです。
by ありす (2009-05-09 17:25) 

Sachie

はじめまして。どの薔薇も繊細な表情があり、とても素敵です。ルイーズ•オーディエ、コーネリアなど大好きな薔薇です。また時々お邪魔します。ありがとうございます♪ 
by Sachie (2009-05-19 22:11) 

ありす

Sachieさん、はじめまして♪
お越し下さって、コメントをありがとうございます。
ルイーズやコーネリア、大好きな薔薇なんですね。
こちらこそ、薔薇たち、見て下さってありがとうございます♪
Sachieさんの所にもお邪魔しますね。
by ありす (2009-05-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。