SSブログ

今日の庭から [クレマチス]

今日もどんよりしたお天気でした。

クレマチスと薔薇が一緒に咲く季節になりました。
今日の庭から、まずはクレマチスです。

*這沢*
6_6hi.jpg 6_6hi2.jpg 6_6hi4.jpg 6_6hi3.jpg

*カイウ*
6_6ka3.jpg 6_6ka4.jpg 6_6ka6.jpg
6_6ka5.jpg
ピンボケだけど、ピエールと一緒に。グリーンっぽいのもあります。

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
6_6ma.jpg 6_6ma2.jpg
二番花です。

*パープレア・プレナ・エレガンス*
6_6pp.jpg 6_6pp2.jpg 6_6pp3.jpg
這沢と一緒に。

*メアリーローズ(フローレプレノ)*
6_6mr.jpg 6_6mr3.jpg 6_6mr2.jpg


次はホクシアです。ホクシアだけ昨日の夕方の写真です。

*ホクシア(ピンク)*
6_5ho2.jpg

*ホクシア(赤×紫)*
6_5ho.jpg 6_5ho3.jpg


最後は薔薇です。

一番花で最後に咲いたのは、ラ・カンパネラでした。

*ラ・カンパネラ*(キリンローゼズ)
6_6ka.jpg 6_6ka2.jpg
蕾の時から、あれれ...と思っていたけど、あんまりフリフリでないです。
でも、咲いてくれただけで嬉しいです。

*ロング・ジョン・シルバー*(CL)
6_6lj.jpg
名残惜しいけど、そろそろ終わりです。

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
6_6pi.jpg
ピエールももうすぐ終わりです。
今年は、シュートの先のお花が遅れて咲いたので
長らく楽しめました。

*粉粧楼*(OR)
6_6fu.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
6_6gg.jpg

*ジャネット*(ER)
6_6ja3.jpg 6_6ja4.jpg
色合いが可愛らしいです。

*スノーシャワー*(修景)
6_6ss3.jpg 6_6ss2.jpg 6_6ss.jpg 6_6ss4.jpg

*名無しフォーエバー*(Min)
6_6nf.jpg

コメント(6) 

コメント 6

Delica☆

ありすさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、お庭のお花、
あいかわらず美しいですね〜☆

クレマチス、本当に種類豊富できれいで、うらやましいです!

わが家のお花もいろいろ撮りためた画像があるのですが、
なかなかプライベートブログを更新できなくて・・・
7月の作品展が終了したら、少し夏休みをとろうと思っているので、
まとめてアップしようと思います(いつになることやら???)

by Delica☆ (2009-06-07 06:34) 

葉月

おはようございます♪
這沢が沢山咲いて、ほんとうにかわいいです。
来年はうちでもお迎えできるといいなあ。
カイウ、緑がかっても咲くのですね。
ありすさんのお家ではバラがまだ、一杯咲いていて
クレマチスと同時に楽しめていいですね。
うちはすっかりさびしくなってしまって、
アジサイがこれから楽しみな位です。
by 葉月 (2009-06-07 08:22) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます♪
今は、クレマチスがお庭の主役の時期ですね。
薔薇は秋まで、少しずつ小休止、というところでしょうか。

沢山の可愛い壺ちゃんが揺れている姿は、本当に楽しそうですね。
みんなでおしゃべりしているみたいで。
ありすさんのお宅の外壁の色は、どんな色のお花も引き立ててくれる素晴らしい背景になりますね。

by Roseblanche (2009-06-07 08:38) 

ありす

*Delica☆さん*
こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。お忙しい中、コメントをありがとう。
Delica☆さん家の薔薇やお花たちも、きっと賑わっているでしょうね...って
思ってました。
今は、7月の作品展に向けて、益々お忙しい日々なんですね。
こちらも楽しみにしてます♪

*葉月さん*
こんにちは♪
這沢、可愛らしいクレマチスなんですよ。強剪定組なので、時期が過ぎたら
さっぱりするのもいいです。
葉月さん家にも迎えられたら、私も嬉しいです^^
カイウ、葉月さん家のように、ほんのりパープルがかったり、緑がかったりも
します。
バラはぼちぼちです。今年は、ブラインドが多かったので、そういうバラが
近々咲きそうです。
アジサイがお庭で楽しめるなんて、いいですね。

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
今はクレマチスが庭の主役になってきました。
薔薇は、ブラインドで切り戻したのと、二番花がもう少ししたら咲きそうです。
秋薔薇までは、ちょこちょこ何かか咲いている...という感じでしょうか。
壷ちゃんたちは、遠目には、あまりわからないけど、近づいて見ると
本当に可愛いです。
薔薇もだけど、クレマチスも仕立て方に、毎年試行錯誤します。
by ありす (2009-06-07 12:01) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは〜♪
「カンパネラ」開花良かったですね。
「ばらの家」さんのてんちょのブログに
この枝変わりの写真が掲載されてます。
てんちょさんはとても気に入っているようで、来年少し生産をお願いしようかと考えているようですよ。
我が家のもシュートやらたくさん出ているので、蕾も次々見てますが、蕾によって、
かなり両方のタイプが同じ株でも混ざって
付いています。
初めて購入したのが、この「カンパネラ」
だったので、「あれれー???」と昨年から不思議に思っていたんです。
両タイプ綺麗なので、気に入っています(^_^)
クレマチス、情緒があって素敵なので、あんまり誘惑しないで下さい(爆・爆・爆)


by Kohsaki (2009-06-07 13:18) 

ありす

Kohsakiさん、こんちには♪
カンパネラ、見て下さってありがとう。
お花が傷んでいて、花形も本来の姿ではないけど、何とか咲きました。
「ばらの家」さんの店長さんのブログも教えてくれてありがとう。
早速見てきました。あんなふうに咲いたりもするんですね。
黄色一色のフリフリのお花も可愛かったです。
Kohsakiさんのも両方のタイプが混ざって咲くんですね。
我が家のも、今年のお花、どうなるのか、楽しみに観察してみます。
クリマチス、誘惑しますよ~(笑)
by ありす (2009-06-07 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。