SSブログ

セント・セシリア [バラ挿し木]

いよいよ、こちらも暑くなってきました[晴れ]
今朝は、液肥(微粉ハイポネックス)を潅水しました。

挿し木のセントセシリアのお花が咲いています。

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
8-7ss.jpg 8-7ss2.jpg
今朝(7日)のお花です。
上が3本挿し、下が1本挿しの鉢です。

追記

*セント・セシリア*
8-8ss2.jpg
8日(3本挿し)

8-8ss.jpg 8-8ss3.jpg
8日(1本挿し)

今日の庭から...

*ビビ・メイズン*(ER)
8-7bi.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
8-7js.jpg 8-7js3.jpg 8-7js2.jpg

*ナエマ*(デルバール)
8-7na.jpg

*モカフェ・ローズ*(Min)
8-7mo.jpg

*クリスパ・エンジェル*
8-7ce.jpg

206.gif206.gif

最近買った切手です。

8-7ki.jpg
キラキラして、シールになっています。

コメント(10) 

コメント 10

葉月

ありすさん、おはようございます♪
微粉ハイポ、今撒いてあげると夏ばてに効くでしょうか。
我が家のバラ達はかなり暑さに疲れていそうです。
ありすさんのお家のバラ達の美しさにびっくり。
↓サクリーナも一杯咲いているのですね。
家では摘蕾しなくてもお休みしてます。
切手も素敵ですね!きらきらしたシール、娘に見つかったら
即うばわれそうです^^。
by 葉月 (2009-08-08 07:49) 

tanuki

おはようございます♪(^^)
本当、蒸し暑い日が増えてきましたね~。
バラさん、暑くてもとても美しく咲いていて、さすが♪と思いました。
私のミニバラはちょっと色づきがあまりよく咲かないのですが、対策としては、やはり液肥は適量必要でしょうか。あまり頻繁にあげなくてもいいんですよね?またいろいろ教えてください(^^ゞ
クリスパ・エンジェルちゃんのクルリン状態がかなり極められてますね!!
切手はオーロラがモチーフですね。
この切手を使ったお手紙をもらった方は嬉しいでしょうね(^^)

by tanuki (2009-08-08 09:48) 

ありす

*葉月さん*
こんにちは♪
微粉ハイポ、暑さや寒さに効くって言いますよね。
効果のほどは、よくわからないけど、暑くなる前にあげるようにしています。
今年は、梅雨が長くて、なかなかあげれなくて、今頃になりました。
サクリーナ、虫食いで、葉月さん家のように可愛らしく綺麗には咲いてないけど
次々蕾が開いています。
切手、極地と氷河を保護しよう!って書いてあります。
キラキラのシール、お嬢さんもお好きでしょうか^^

*tanukiさん*
こんにちは♪
今日も蒸し暑いです。朝晩は、そうでもないけど、日中は蒸し蒸ししますね。
バラ、蒸し暑くなってからは、咲かすのは可哀相かな...と思ったりしてます。
ミニバラ、色付きがあまりよくないですか。
大体、夏の花は、色が薄めになるので、そんなに心配はいらないと
思います。
液肥は、既定の量なら(説明に書いてある量)、週1回くらいで
いいんじゃないかと思います。
私は、倍に薄めているので、週2回あげてます。
クリスパ・エンジェル、また咲き始めました。
切手は、そうなんです、オーロラがモチーフになってます。
夏場にこの色合いは、涼しそうでいいですよね。
by ありす (2009-08-08 16:58) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
挿し木、立派なお花ですねー。
大きな苗に咲いているようです。
そちらも暑くなってきたんですね。
こちらももうすっかり夏の日差しなので、
思い切って昨日、ちいさな蕾までばっさり
切ってしまいました(;。;)
秋までがまん、がまん・・・。
切って気付いたのですが、ここの所、お天気が良かったせいか、思いの外たくさん蕾が付いていたんです。
切るのってかなり決心が必要ですね(ふう・・・(^^ゞ)
切手教えて下さってありがとう♪
さっそく今日、主人に運転してもらって、
本局に行って買ってきました♪
私はずっとペーパードライバーなんです。まわりから私は運転しない方がいいとずっと言われ続けています(爆)
綺麗な切手・・・嬉しい♪
9/18(金)に犬と猫の切手が出るみたいなので、それも購入しなければ(^_^)
以前にも書いたのですが、今の所に越してきてからは、郵便局から足が遠のいているので、こうして教えて頂けると、とってもありがたいです。
またいろいろ教えてくださいねm(__)m
by Kohsaki (2009-08-08 19:49) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
今日は曇り空だったけど、蒸し暑い一日でした。
蕾、切られたんですね。私は、どうしよう...と思いながら、まだなんです。
お花、秋に見るのが楽しみですね。
そうですよね、今の時期でも、結構蕾が付いています。
切手情報、お役に立てたのなら、よかったです^^
来月は、犬と猫の切手が出るんですね。またチェックしてみます。
Kohsakiさんは、ペーパードライバーなんですね。
都会だと、交通の便がいいから、あまり不自由しないでしょうね。
私も3年くらいは、ペーパードライバーだったけど、こちらでは
車なしでは、何かと不便なので乗っています。
by ありす (2009-08-09 00:57) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます♪
挿し木のお花、ますます綺麗に咲いていますね。
セント・セシリア、優しくて品のある色がとても素敵です。

私は固形肥料を置くだけの無精者ですが、
(1ヶ月に1回)
液肥は土の中を透過しないで留まってくれるのですか?
どれくらいの頻度で施せば良いのか。
そこらへんがよく分かっていなくて。

可愛い切手ですね。
先日戴いたお手紙に貼ってあったのですよ…アザラシちゃん。
出たばかりの切手だったのですね。
それも知らずにうっかりしていました。
お教えくださって、ありがとう☆
by Roseblanche (2009-08-09 11:51) 

みもざ

挿し木でもこんなに立派な薔薇が咲くのですね。
セント・セシリアはとても好きな薔薇です。
キラキラの切手、見るからに涼しげで夏にピッタリですね♪
残暑も吹き飛んでしまいそう。
by みもざ (2009-08-09 16:46) 

プリンセス

ありすさんって薔薇を育てるのは天才???って言うくらいに挿し木が立派になって✿ いつも癒されますな~。。

↓ プセットさんのカードはプリもお願いしてありますーー^^ヾ
再来週はsatukiさんのところにレッスンに行くのでその時にいただいてきます。リボン刺繍のケースとリボンのセットはプリも実物を何回も見て素敵だなーーと眺めていました。
でも、satukiさんには、プリさんは自分で作れるでしょうーーと横目で見られてしまい・・・ボンクラさんのカルトの会やスミレの会の頒布をやっていたので・その中の教材にあったからなんですが、作るより買っちゃた方が・・といつも怠け気分なので。。。うふふ。。
by プリンセス (2009-08-09 22:31) 

ありす

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
挿し木のセントセシリア、まだ樹高は、そんなにないけど
よくお花をつけてくれます。優しい色合いですよね。

Roseblancheさんは、固形肥料、ひと月に1回、ちゃんとあげてらっしゃるん
ですね。
私は、お花が終わった後にあげていて、いつあげたか、わからなくなって
たぶん2ヶ月に1回くらいになってます。
液肥は、即効性があるように思うので、お天気にもよるけど、
中2日あけてあげるようにしています。

アザラシちゃんの切手、いただいた手紙に貼ってあったんですね。
そういうの、嬉しいですね^^

*みもざさん*
こんばんは♪
挿し木のお花、品種にもよるのかな... セントセシリアは、立派なお花が
咲きます。
みもざさんも好きな薔薇なんですね。切り花にもありますよね。
キラキラの切手、涼しげなところが気に入ってます^^
by ありす (2009-08-09 22:34) 

ありす

プリンセスさん、こんばんは♪
薔薇を育てる天才ではないですよ~。でも、嬉しいお言葉ありがとう^^

プセットさんのカード、プリンセスさんも頼んでらっしゃるんですね。
とっても素敵なカードです☆
リボン刺繍のケースとリボン、眺めてはうっとりしてます。
プリンセスさんは、satukiさんがおっしゃるように、自分で作れそうですね。
それに、リボンを使って素敵な作品も出来ますし♪
私は、上手く形に出来るかどうかわからないけど、頼んじゃいました。
頒布会も、いつも素敵なものばかりで、これもいいな、あれもいいな!と
見ています^^
by ありす (2009-08-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。