SSブログ

今日の薔薇 【9/11】 [薔薇]

日中は、まだ暑いけど、朝晩は涼しい(寒いくらい)です。

今日の庭から...

*グラウンブルー*(Min)
9-11gb2.jpg 9-11gb.jpg
朝晩、冷えてきたので、ブルーの色が綺麗に出るようになりました。

*マルゴズ・シスター*(Pol)
9-11ms.jpg 9-11ms2.jpg

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
9-11co2.jpg 9-11co3.jpg 9-11co1.jpg 9-11co4.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
9-11og.jpg

*ヘルモサ*(OR)
9-11he.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
9-11js.jpg 9-11js2.jpg

*アクロポリス・ロマンチカ*(FL)
9-11ac.jpg 9-11ac1.jpg

クレマチスも1つ...

*ヴィオルナ*
9-11vi.jpg

w-line1.gif

Roseblancheさんのブログで、フレッシュなプルーンを見て
私も久しぶりに食べたくなりました。

9-11pl.jpg
季節になると、グリーンコープさんで取り扱いがあります。
スーパーでも売っているのかな。
酸味があって、美味しいです。
fruico11.gif

「花時間」を買いました。

9-11ha.jpg

9-11ha2.jpg
付録の「バラ図鑑」

9-11ha3.jpg 9-11ha4.jpg
開くのは、ついついピンクのページ^^
新しい品種も載っています。

12日追記

本の中を少し...

9-12ha.jpg
イブピアッチェファミリーや

9-12ha2.jpg 9-12ha4.jpg
イングリッシュローズの新品種や名花が載っています。

コメント(7) 

コメント 7

tanuki

こんにちは~(^^)
わ~い♪待ってました、ブルーのバラ(笑)
本当に素敵な色合いですね。
マルゴズ・シスター、ふんわりしたシルエットがとても可愛いです。
巨峰の写真かと思ったら、プルーンだったのですね!
乾燥させたものは見たことがありますが、みずみずしい生のプルーンも売られているのですね。鉄分補給にいいですね(^^)

by tanuki (2009-09-11 17:37) 

ありす

tanukiさん、こんばんは♪
ブルーのバラ、待っててくれてありがとう。
秋になると、本当に綺麗な色で咲きます。
マルゴズ・シスターは、まだ夏の名残りで、ちょっと花びら少なめだけど
ふんわりしているのも、可愛いですよね。
プルーン、見た目が巨峰みたいなんです。巨峰よりも大きな種があります。
そうでした、プルーンって鉄分補給にいいんですよね。
今日、スーパーに行ったら、生のプルーン売ってました。
by ありす (2009-09-11 21:38) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはよう~♪
大分涼しくなってきたので、ブルー系の薔薇の発色が綺麗になってきましたね^^うちも一緒です^^(あと、グリーンアイスがピンク色で咲いてます)
マルゴズ・シスター、ころっとしつつもふんわり開いていて、可愛いですね^^

フレッシュのプルーン、美味しいですよね!
以前軽井沢の八百屋さんで見つけて買ったことがあって、その美味しさにびっくりしたことがあります。こちらのスーパーではあまり売っていないので、それ以来買ったことないんですけど・・・^^;
花時間、今月はバラ特集でしたね!まだ買ってなかった~^^;
今日本屋さんでチェックしてみま~す♪
by MOCOMOCO (2009-09-12 06:59) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
ブルー系のバラ、春とはまた違った色で咲いてきますね。
家でも秋の色が特に好きで、楽しみにしてるものがあります。
グラウンブルーは形も素敵ですね。
マルゴズ・シスターみたいなまんまるも好きです。
花時間、私も本屋にいかなくちゃ。
ローズファームケイジさんの、ひなとみさきを楽しみにしてます。
今年もうっとり眺めてしまいそうな特集号ですね。
by 葉月 (2009-09-12 08:13) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
涼しくなってくると、薔薇の色が濃くなって綺麗になりますね。
MOCOMOCOさん家のブルー系の薔薇も咲いているんですね。
グリーンアイス、ピンク色も可愛いですよね。
我が家は、調子悪くて、今年はさっぱり...
マルゴズ・シスター、少し色付いて、ふんわり咲きました。

フレッシュのプルーン、美味しいですね^^
MOCOMOCOさんは、軽井沢で買われたんですね。
こちらでは、地元産のが売っているので、どちらかで栽培しているみたいです。
花時間、チェックしてみて下さ~い。きっと、MOCOMOCOさんも気に入ると
思います。(少し画像追加しました)

*葉月さん*
こんにちは♪
ブルー系の薔薇、秋の色は綺麗ですよね。
葉月さんも楽しみにしている秋薔薇があるんですね。また見せて下さい。
グラウンブルーは、ミニだけど、大きなお花が咲いて、開きかけが特に綺麗です。
マルゴズ・シスター、コロンとまんまるで可愛らしいです。
花時間、この時期はバラの特集がありますよね。
眺めては、うっとりしてます^^
ローズファームケイジさんのは、新しい品種でしょうか。
葉月さんが楽しみにしているくらいだから、素敵なんでしょうね。
by ありす (2009-09-12 13:09) 

Roseblanche

グラウン・ブルー、とても綺麗に色が出ていますね。
やはり秋本番という感じがします。
マルゴズ・シスターも相変わらず可愛い。

薔薇たちも息を吹き返しているのかしら?(我が家のもですが)元気ですよね。

フレッシュなプルーン、美味しいですよね♪
私、プルーンを見ると、ジノリの食器を思い出すんです。
本当にそのまま再現してある。

花時間、薔薇尽くしの美しい一冊ですね。
眺めているだけで、優雅な気分に。
私も本屋さんでチェックしてみます。

そうそう、今日、ホビーラホビーレに行ったんですが、
もうとっくに廃番になっているはずの青木和子さんのコーネリア刺繍キット、
(私のブログで完成したものを以前載せましたね)
ひとつだけ売られていたのです。
もしも興味がおありでしたらご連絡ください。買ってきますよ。
by Roseblanche (2009-09-12 22:39) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
グラウンブルー、秋になって、綺麗に色が出てきました。
マルゴズ・シスター、今朝は段々色付いてきて、形もコロンとしてきました。
薔薇たちにとっては、夏よりも今の季節が嬉しそうですね。
私も息吹きを感じています。

プルーン、美味しかったです。随分前に、やっぱりコープさんで買って
食べていたことを思い出して、注文してみました。
そう言えば、ジノリの食器、プルーンが描かれてますね!

花時間、薔薇尽くしなので、是非チェックしてみて下さい♪

わ~、ホビーラのお話、お言葉に甘えてもよろしいんでしょうか。。
Roseblancheさんがホビーラに行く用事があって、まだ残っていましたら
お願いします。
くれぐれも、これだけのために行かれないで下さいね。
by ありす (2009-09-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。