SSブログ

挿し木とお花たち [バラ挿し木]

挿し木の様子です。

ティネケとキャラメルアンティーク
9-13sa.jpg
13日

*ティネケ*(HT・07年11月3日挿し木)
9-13ti.jpg
13日

9-14ti.jpg
14日

9-15ti.jpg
15日

17日追記

9-17ti.jpg
17日

*キャラメルアンティーク*(HT・08年3月19日挿し木)
9-13ca.jpg
13日

9-15ca.jpg
15日
ティネケと一緒に。

16日追記

9-16ca.jpg 9-16ca2.jpg
16日

17日追記

9-17ca.jpg
17日

9-17ct.jpg
ティネケと一緒に。

9-17ct2.jpg
カットしました。


今年春に挿し木した鉢です。
あまり進展はないけど、先日、鉢増ししました。

*カフェラテ*(HT・09年4月18日挿し木)
9-15cr.jpg

*イブピアッチェ*(09年4月18日挿し木)
9-15em.jpg

*ストロベリーパフェ*(09年4月18日挿し木)
9-15sp.jpg

w-line1.gif

今日の庭から、クレマチスとその他のお花です。

*這沢*
9-15hi.jpg

*クリスパ・エンジェル*
9-15ce.jpg

*メアリーローズ(フローレプレノ)*
9-15mr.jpg

*パンダスミレ*
9-15pa.jpg

*ホクシア*
9-15ho.jpg

コメント(9) 

コメント 9

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは♪
挿し木ちゃんたち、元気に育ってますね^^
キャラメルアンティークはこの前アレンジでも使ったのですが、とっても綺麗なお花ですよね~。蕾もぷっくりしていて可愛い~^^開くのが楽しみですね!
クリスパ・エンジェルのくるりんとしたフリルも可愛らしいですね。
何度も咲いてくれるクレマチスも庭に無くてはならない存在ですね~^^
ホクシアも相変わらず可愛いこと~♪私は冬に枯らして以来、結局気に入ったものにめぐり会えませんでした。来年可愛い子が見つかったらまた買おうかな♪
by MOCOMOCO (2009-09-15 14:09) 

tanuki

こんにちは~(^^)
挿し木というとアジサイの挿し木がよく知られていると思ったのですが、バラの挿し木もポピュラーなのですね。これは、茎を切って土に挿すだけでいいのですか?
キャラメルアンティークとかカフェラテとかストロベリーパフェとか、美味しそうな名前が多くて嬉しくなります(笑)
クレマチスちゃんたちもお元気そうですね(^^)

by tanuki (2009-09-15 14:09) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
挿し木たち、生き残っているのは、何とか元気にしています。
キャラメルアンティーク、素敵な薔薇ですよね。
挿し木の生長が芳しくなかったら、苗木でも欲しい品種です。
クリスパ・エンジェル、今、満開です。
クレマチス、年を追う毎に四季咲き性が強くなる気がします。
ホクシア、私も今年はお花屋さんで見かけませんでした。
夏場は行かないようにしていたから、その時に入荷していたのかも...だけど。
来年、可愛い子が見つかるといいですね^^

*tanukiさん*
こんにちは♪
アジサイの挿し木、聞きますよね。
バラも挿し木が出来ます。茎を切って、土に挿すだけでいいんですよ。
私は、ロックウールという挿し木専用の物を使っているけど
土挿しも出来ます。
今年のお花屋さんの切り花フェアは、スィーツの名前のだったので
他にもマカロンやミルフィーユが付いた名前もありました。
クレマチスも元気にしています^^
by ありす (2009-09-15 16:46) 

アールグレイ

ありすさん、こんにちは^^
ティネケという薔薇、美しい薔薇ですね。
どの薔薇も大好きなんですが,特に白い薔薇にはよりいっそう心惹かれてしまいます。
香りもいい薔薇が多く、その清潔感あふれる上品さにうっとりします。
キュアラメルアンティークは、うすいイエロー系で、名前も素敵ですね^^
パンダスミレ、まだこんなにいっぱい花を付けているんですね。
我が家のものは,今葉っぱだけになっています。
by アールグレイ (2009-09-15 17:01) 

yuu

ありすさん、こんばんは~
キャラメルアンティーク、ストロベリーパフェ♪
ネーミングが可愛いですね^^
見かけたら買ってしまいそう~
いや、挿し木に挑戦したいと思っています♪
その時は秘訣を教えてくださいね^^
by yuu (2009-09-15 22:38) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
白い薔薇って、より惹かれてしまいますよね。
ティネケは、ご覧のようにまだ小さな苗なのに、いつも一人前のお花が咲きます。
凄いな〜と思ってます。
キャラメルアンティークは、名前にも惹かれて買いました^^
パンダスミレ、この前、ばっさり切ったら、また咲き始めました。
本当は鉢増ししてあげないと、根がぎちぎちなんですよ。
by ありす (2009-09-15 23:15) 

ありす

yuuさん、こんばんは♪
薔薇のネーミング、可愛いのがありますよね^^
見かけたら、買って下さ〜い。挿し木も挑戦してみて下さいね。
私のやり方でよければ、お教えしますので♪
切り花を挿して、お花が咲くと、感動しますよ^^
by ありす (2009-09-15 23:23) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
ありすさんの挿し木はとても立派に咲いていて、我が家の
今年分の小さいコ達も無事育っていつかこんな風になって
くれたら、と願ってしまいます。
我が家の今年作った分(5月に挿したものです)で、
根は出ているのにまったく新芽が出てこないのが2苗あって、
どこかのサイトで「元の穂木の先を少し切り戻すと、目覚めて
新芽が出てくることがある」と書いてあるのを読んだので、
試しにやってみたら1苗の方は新芽が出ました♪
刺激を与えると良いんですって。
私は薔薇栽培新人なのにご存じだったら余計な事を書いてしまって
ゴメンナサイ(^^ゞ
無謀に7月に作った「ジェルソミーナ」は成功した5苗の内、
根の出ていた1苗は枯れてしまいました(;。;)
1苗は↑と同じように根が出ていますが、新芽が出てきません。
残り3苗は葉がかなり育ってきて、1苗は蕾が付きました。
挿し木って根さえ出れば育つ、と思っていたので難しいんですね(;。;)
またいろいろ教えて下さいねm(__)m


by Kohsaki (2009-09-16 20:02) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
挿し木たち、見て下さってありがとう。
年数のわりには、まだひょろひょろの苗だけど、蕾が付いてお花が咲くと
嬉しいです。
Kohsakiさんのも、順調に育っているのがたくさんあるみたいだから
すぐに立派なお花が咲きますよ^^
刺激を与えると良いこと知りませんでした。剪定と同じ原理なんですね。
動きがないのは、やってみます。
私は根が出て、新芽が出ていても枯らすことがあります。
年数経っても貧弱なままで、根を腐らせることもありますし...
なかなか難しいですね。
こちらこそ、またいろいろ教えて下さい♪
by ありす (2009-09-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。